※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃん
家族・旦那

みなさんは仕事お休みの時、子どもを保育園に預けてますか?私は暦通りの…

みなさんは仕事お休みの時、子どもを保育園に預けてますか?

私は暦通りの休み。
旦那は基本土日祝休みですが、現場関係の仕事なので仕事の入りにより、土日祝休みだったり平日に代休あったりします。

旦那の平日代休のときは娘を保育園に預けています。
旦那の言い分は「お友達と会えた方が娘も嬉しいだろうから」

通ってる保育園の土曜保育は基本、前もって申し込みです。(カレンダーにそれぞれ丸かバツつけるだけ、特に理由を聞かれたりしません)

私が暦通りの休みなので土曜保育は基本使ってません。

ですが、私が1人の時間欲しいなーと思い、旦那に土曜に保育園お願いしようかな、というとすごく反対されます。

自分は平日休みのとき保育園に預けているのに、私がたまに土曜保育使おうとすると反対するのって普通のことなんですかね?

土曜保育はやっぱり常識的に仕事ないなら使っちゃいけないんでしょうか?

分かりずらかったらすみません。
みなさんの意見おきかせ下さい。

コメント

ママちゃん

私は土日祝が休みで、旦那は基本は日曜日だけです。
1歳から保育園行かせてますが、土曜日に預けたのは1回だけです。
意外と土曜日預けてる人が少なくてビックリした記憶があります。
逆に土曜日に預けられてるのがかわいそうに見えるかなって思いました。
毎週ならどうかと思いますが、月1ぐらいならいいんじゃないかなと思います😊

  • すいちゃん

    すいちゃん

    確かにこの前1回だけ土曜保育利用したとき結構、子供の数少なかったです💦💦
    月イチくらいなら旦那の反対押し切って預けていいかなぁ…(^_^;)

    • 10月5日
Mii*

我が家は、平日のみ保育園に預けています。
旦那が土日祝休みで、私が変則的な仕事なので、土日祝は旦那が子どもを見たり、時々旦那が休日出勤があるときは、義両親に子どもを預けています😉
土曜保育、使ったらダメなことはないと思いますが、私は個人的には使いたくないです💧
うちも土日祝休みは旦那には任せっきりなんですが、やっぱり両親がどちらかいたら普通に休ませたいです😉

  • すいちゃん

    すいちゃん

    やはり土曜保育は使わない方が多いんですね💦💦

    • 10月5日
きき

仕事休みでも平日預けます。
私は元々時短保育なのですが、保育園としては休みの日は時短保育でお願いします。との事です☺️
ただ、土曜日は出勤証明書が別でいるのと下の子はまだ0歳児で0歳児は土曜は出来れば家で見てあげてください。と言われてます。
まめあずさんの保育園が土曜日仕事有る無し関係なく自由ならたまには良いんじゃないでしょうか?
自分なら旦那さんだけ平日ゆっくりしといて、こっちは休み無く働いてるのに。って思っちゃいますね😧

  • すいちゃん

    すいちゃん

    たまにはお願いしたいというのが本音です😊💦笑
    旦那の方針もイライラしてしまいます💦笑
    1度、保育園に方針聞いてみようかなぁ。

    • 10月5日
deleted user

園によるかと思います。

前もっての申し込みということは、申し込み人数によって保育士の人数も調節されたりしていると思いますし、そうなると基本は保育できない理由がある場合のみの利用ということだと思います。

  • すいちゃん

    すいちゃん

    なるほどですねm(_ _)m

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リフレッシュでの土曜日保育の利用は可能なのか聞いてみるのもいいかもですね😶

    • 10月5日
  • すいちゃん

    すいちゃん

    近々聞いてみます!
    こればかりは保育園の方針ですもんね💦💦

    • 10月5日
🌈虹ママ

平日はもともと通う予定の日ですし、ご主人1人なので保育園預けるのはまだ分かりますが、
土曜日は二人ともお休みですよね?(ご主人が休みだとしたら )
それなのに土曜保育はなしかなと思います💦ご主人が見れませんか?
ご主人が仕事でまめあずさん1人ならたまに利用するのはいいかなと思います(^^)

  • すいちゃん

    すいちゃん

    すみません💦旦那が仕事で私が休みの土曜ってことで書き込みしてました!わかりずらくて申し訳ないです💦

    • 10月5日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    それならいいと思いますよ!
    うちも◯つけるだけの土曜保育で、理由聞かれたことないです(^^)
    特にいまは育休中で自宅にはいますが、旦那が平日休みなので平日1日休ませて、あとは日曜の休みの週2休みになるようにしてます♪

    • 10月5日
  • すいちゃん

    すいちゃん

    なるほど!!最近体力的にも精神的にも色々なことが重なり1日だけでもリフレッシュできたらな…と思い質問しました😊
    休み明け保育園の方にも一応、聞いてみます!

    • 10月5日