※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が落ち着かず、他の子に興味を示して走り回る悩みです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月の息子のことですが、とにかく側にいてくれません🙍
児童館などに行って、手遊びや絵本を先生がやってくれているときなども、ずっとぐるぐると走り回っています💦
他の子は、お母さんの側にいるか、走ってもしばらくするとお母さんの隣に戻ってくるのに、うちの息子は私の顔を見てもニヤニヤ笑いながら走り回っています😭
うるさくしたりはしないのですが、人が好きとゆうか、他の子のところに寄っていって手を振ったり、ニコニコしている感じです😭
幼稚園の見学に行ったときは冷や汗でした😨😨💦
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
また、こうしたらよかったよとかアドバイスあれば教えて下さい🙏✨

コメント

ひなまま1024

うちもそんな感じです。
保育園でも落ち着きないほうですが、先生の絵本を先頭でちゃんと聞いていたりしますね。
心配しなくても成長しますよー!

• わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます!
    本当に落ち着きないです💦
    まさに絵本は先頭で聞くタイプです📖たまに触ろうとしてますが😰

• 10月4日
なぎさ

うちの子も同じです‼
人が集まっている所、特に子どもがいる所に行くと興奮して調子に乗って走り回ります💦
親子講座とか、健診の時はうちの子だけ走り回ってもう最悪でした…。
私も、いつか落ち着く日がくるのか心配しています💧
アドバイスではなく申し訳ありません。

• わんわん

わんわん

なぎささんのお子さんもそうなんですね~😭
    まさにそうなんです。子どもがいっぱいいて、広い部屋に行くとテンション上がってしまうみたいで💦
    ヒヤヒヤしますよね😨😨😨
    私の躾が悪いのかと悩みます💦
    いつか落ち着くのを祈りましょう😰✨

• 10月4日
  • なぎさ

なぎさ

本当、ヒヤヒヤです‼
    落ち着いているときは話も通じるし、「ここに来て~座って~」など指示も通るのですが、テンション上がったらもうダメです😭
    躾だけではないと思います😅
    小さい頃からよーく動いて、動くの大好きだし、性格もあるのかなと思います。
    じーっとしてママの側から動けない子もいるけど…
    やっぱり動く子が目立っちゃいますよねー💦
    悩みますよね~。

同じように悩まれている方がいて、心の支えになりました❗
    落ち着くのを気長に待ちたいと思います。

• 10月4日
  • わんわん

わんわん

そうなんですよね。当日のコンディションとゆうか、珍しく言うこと聞いてくれる日もあるんですが…基本はだめです~💦
    なんか、人が好きなんですよね💦それ自体はいいことなので、いい面は伸ばしつつ気長に見守りたいと思います😆
    こちらこそありがとうございました!💕

• 10月4日
masaママ

上の子が人見知りも場所見知りもほとんどしないタイプでホント落ち着きがなく多動なんじゃないかと疑ったくらいです💦
幼稚園の見学の時も走り回り私もゆっくり見学なんて出来なかったです😌
制服の採寸の時もずっと走り回ってました💦
今は年少さんで落ち着きはない方ですが参観の時はちゃんと座って先生の話を聞いてました😊
大丈夫です!そのうち落ち着いてくるはずなので😊

• わんわん

わんわん

人が多い+広い空間の組み合わせがとにかくダメです💦
    ほんとに多動を疑ってしまうときあります。。
    もう少し私の側にいてほしいんですが😭😭
    年少さんになって幼稚園で集団生活するようになったら少しは変わりますかね…先が長いですががんばりますっ!!

• 10月4日
とも

長女も同じタイプです😂多動じゃないか?と疑ってそういう集まりの場に行くのが億劫でした😂
児童館の先生に相談したときは、「何か1つだけ決めて集中出来るようにすると良い」と言ってくれて、絵本だったら最前列に座り「あれなんだろうね?あっワンワンだね〜!」など話しかけながら聞く、など教えてもらいました💦

去年プレに通い始めた当初も落ち着きがなかったですが、だんだんと座れるようになり今でも変わらずやんちゃですが(笑)当時と比べるとだいぶお姉さんです😊✨
いつか必ず落ち着くので大丈夫です!

なーちゃん

長男がよく動く子でしたが、2歳すぎてから「恥ずかしい」という感情が出てきて、びっくりするほど大人しくなりました!
幼稚園に通うのなら先生の言うことをちゃんと聞いて、周りの子の様子も見て行動するようになると思うので落ち着いてくると思いますよ😊
わたしの友達にも同じように悩んでた子がいますが、幼稚園の参観日に行ったら、ちゃんと椅子に座って先生の話を聞いて、自分の支度も自分でちゃんとしてて、泣きそうになったと言ってましたよ☺️