※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

おむつ替えが難しく、お股やお尻を綺麗に拭く方法について相談です。立たせながらのおむつ替えや、娘が動いてしまう悩みがあります。皆さんはどうやっておむつ替えしていますか?

おむつ替えを嫌がってなかなかうまく変えられません。
最近つかまり立ちするようになった為立たせながらパンツ式のおむつを履かせています。
おしっこだと一応変えられるんですが、綺麗にお股を拭けなくて、うんちだと仰向けにして変えなきゃいけないのにギャン泣きの体を捻ってうつ伏せになりハイハイして逃げます。
好きなおもちゃを持たせても、変顔して変な声を出しても、動画を見せても、両足で娘の腕を固定してもダメです...。
みなさんどうやっておむつ変えてますか?😂
つかまり立ちさせながら綺麗にお股、お尻を拭く方法ってありますか?

コメント

ぴょん

うちはおしっこの時は立ったまま替えてて男の子なので拭いてませんが、うんちの時は普段触らせないような珍しいおもちゃや物を与えると、大人しく仰向けになっててくれます!
それでも寝転がるのを嫌がる場合は、お風呂場で替えてそのままシャワーで洗い流すのはどうでしょう?
少々手間にはなると思いますが…

ウチは男の子ですが、替える時は、前屈してもらって替えてました^_^
前屈までいかなくても、何かで気をそらしながら、ソファにくの字になってもらうと拭きやすいと思います。

きなこ

うちの子も仰向けでオムツ交換
めちゃくちゃ嫌がります😂
男の子なのでおしっこは
拭けるのでつかまり立ちで
拭いてます!
ちょっとここは参考にならずすみません💦
うんちは足全体で腕抑えて顔あたりまで
結構がっちり囲って?抑えてます😅
足の裏だけで抑えてるなら
ふくらはぎらへん全体で
抑えるとちょっとマシかもです。
ギャン泣きして暴れるのは
暴れますが💦

分かります( т_т )
寝返りしないと死ぬのか!?って聞きたくなるほど体をひねります😭

前まではおもちゃを持たせていたらなんとかなっていたのが飽きてしまったのか全然で…
オムツを持たせたりもしていたのですが
その時だけは特別に空のお尻ふきの袋を渡すと大人しくしていてくれるので持たせています( 'ω' ;)
口を切ったりするのが怖いので
交換が終わったら回収しています( ˃ ˂ )

珠莉ママ

立っちが好きな子のオムツ交換大変ですよね💦分かります。

ウンチの時は寝かせてやるのも大変なので、家ではお風呂でささっと洗っちゃってます💦出先でしちゃった時は少し大変ですが、いつもと違うのでキョロキョロしながら寝かせて交換してる感じです。
オツムを捨てる時に使う袋など持たせているとだいたいは落ち着いてますかね💦

みき

寝返らないように取り押さえるなら、堂々とおススメはできませんが腕のつけ根の部分をママの両足先で押さえてオムツを素早く替えます。説明分かりづらくてすみません。