※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
お金・保険

住宅購入について、妊娠を機に1LDKから手狭に感じており、夫の年収550万円で4800万円の住宅ローンが可能。育休中も考慮し、家購入のタイミングを悩んでいます。

住宅についてみなさまにご意見を頂きたいです。

妊娠を機に住宅の購入を考え始めました。
現在1LDKに住んでおりワンちゃんもおりますので、これから手狭になると思ったからです。

旦那会社員年収550万、私看護師年収560万です。

ハウスメーカーさんはいろいろお話をきいて初期費用はかかるもののランニングコストとメンテナンスコストがあまりかからない積水ハウスさんにお願いしようと思っています。

銀行からは旦那の年収のみで4800万固定金利1%未満で返答を頂いております。

これから出産や育児も控えていますので貯金から頭金を出すことは考えていません。
また、奨学金の返済が2人で5万円弱あります。
車はローンなしで所有しており、その他に実家への仕送りとして毎月5万円送金しています。

私も育休を1年間取ったら仕事に戻るつもりではありますが、時短勤務のため年収は下がると思います。

このままいくと産休、育休は少し赤字なのですが、それでも貯金を切り崩しながら生活してまでも今家を買うべきなのか、職場復帰をしてから家を買うべきなのか悩んでいます。(職場復帰をすれば私の職場から25000円の住宅手当、3歳まで保育園手当が出ます)

ちなみに私が今のアパートで出産、育児と考えるとワンちゃんの毛などが心配で実家に犬を預けようと思っています。旦那はそれが嫌という理由と今の税率や今後の家賃を考えて家を買いたいと話しています。

みなさまはどう思われますか?

コメント

マイホーム建てて現在育休中でかなりの赤字です😅
貯金を崩しながら生活しています。

育休中は貯金でなんとかなるならと私は思い切ってマイホーム建てました😁

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます。やっぱり育休中は赤字になってしまいますかね😭
    そうなんですね!私も家賃を考えると買った方がいいのか悩んでしまって😭😭

• 10月4日

退会ユーザー

仕事復帰の時期が明確なら、貯金と赤字の金額、復帰後の収入など計算すると安心できるかなと思います🙂

• 10月4日
  • サクラ

サクラ

そうですね、そこをもう一度FPさんへ確認しつつ、自分でも計算してみたいと思います😊

• 10月5日

私は出産するから今まで飼ってたペットを手放すっていう考えは無かったですね。私からしたらわんちゃんも猫ちゃんも私の子には変わりないので。

家はいつでも買えますし、焦って買ってカツカツな状態でいくのか、ゆっくり二人で話しあってみてはどうですかね。

私は赤字になってしまうなら家はもう少し後にしますね。

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます。ワンちゃんは赤ちゃんがすごく嫌いで赤ちゃんがいる場に行くとずっと吠えて威嚇してしまうんです、、、なので実家に預けて少しずつ触れ合う時間を作ってから半年くらいでまたお迎えに行こうかと思っていました。説明足らずですみません。家を買ったら少しずつ触れ合うことも可能かと思ったので!

そうですよね、赤字が怖くてなかなか踏み切れず。。。また旦那と話してみます。ありがとうございます😊

• 10月4日
mama

世帯では、旦那さんがもう少し上、私がもう少し少ない(現在育休中なので、産前)感じで、フルローンで3,000万です。
車ローンなし、三台所有。

正直、育休中赤字なら踏みとどまった方がいいかな…って感じです。
復帰されるとはいえ、時短なのか、子供の病気の時どうするのか(それにより収入が育休中の手当てが高い場合もありますしね)、二人目以降の計画によっては、そもそもの収支を考えた方がよさそうにも感じます。

犬を飼ってた事あるので、子どもに大して気になることもわかります!でもそれも踏まえて生き物を飼う責任だと思うので旦那さんが嫌だと思う気持ちもわかります。

なので、借入額をもう少し押さえて、犬も踏まえてお家を考えることは難しいですか??

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます!
    フルローンで3000万なのですね!私もできればその辺りでとは考えていました。2人目も欲しいなとは思っていますが、まずは1人をしっかり育ててから考えようという話になっています。

ワンちゃんは毛の問題とワンちゃん自身が赤ちゃんが嫌いで赤ちゃんが近くにいるとずっと吠えて威嚇をするので、お互いのために少しずつ慣れさせる必要があるのかなと思い、預けるという話になりました。そこを記載したつもりでしたが、消してしまったようで💦ひどい飼い主になってしまいました😭💦すみません。

ほかのハウスメーカーさんも訪ねて話を聞いたりしましたが、メンテナンスコストがそれなりにかかってしまい、トータルの金額を見ると積水ハウスさんの方が安かったので、積水ハウスさんで話が進んでいました😭また他のハウスメーカーさんからもお話を聞いてみます!ありがとうございました😊

• 10月4日
はじめてのママり🔰

我が家もカツカツ生活ですが、家も建てて車も変えちゃいました😅
同じく、ワンコも居ます🐶
いつ建てようが、お金はどうせ出ていく!
だったら少しでも若いうちに建てて早くローンから解放されたい!
アパートの騒音にもかなり悩まされていたので、カツカツ生活ですが精神的には落ち着くことが出来てこれで良かったと思っています😊

• サクラ

サクラ

そうなんですね!建てた方もいらっしゃって勇気がでました🥺❤️

私は逆に1LDKのアパートなので単身者や同棲してる方が多く、赤ちゃんの泣き声が周りに迷惑になりそうだなと心配していました💦

きっとステキなお家を建てられたのですね😍羨ましいです❤️ありがとうございます😊❤️

• 10月4日
ママリ

まだマイホームは建てていませんが、数年後に建てる予定です。
数年後の理由は2人目を希望しており、2人目を出産して職場復帰してから建てたいからです。
子どもが元気に産まれてくるか、自分がきちんと職場復帰できるか、、
ここが不安で💦
実際に、職場復帰するつもりだったけどできなかった、という方がママリでもいらっしゃったので😢

ローンは年収の5、6倍が妥当だと聞きました。
そうなるとやっぱりサクラさんが確実に職場復帰してからでないと4800万は少し怖いと思いました。
ちなみに銀行はたくさん借りてほしいから返せる額ではなく、貸せる額を提示してくるらしいです😢

• サクラ

サクラ

そうですよね、お子さまが元気に産まれてきてくれることが1番ですもんね😭私もそこはしっかり考えなきゃなと思いました。

銀行はもっと貸してくれるようですが、積水ハウスさんが現実的な金額で出してくれたようでした。でも銀行がそんなに貸してくれるのも怖いですよね🙄金利も0.6%なのでいけるかなと心が大きくなってたかもしれないです😭😭また考え直してみます!ありがとうございます😊❤️

• 10月4日
ぴっぴ

家を買う地域の保育園事情はどうですか?

わたしは都内なのですが、一度保育園に入ると同じ区内はもちろん違う区にも転園するのが非常に難しいです。

今住んでいるところも、家を建てる予定の地域もどちらも、ある程度保育園に入れる望みがあるなら良いですが、そうではないなら、産休育休中に建てないと、保育園に入れなくて退職なんてこともあり得ます。
引越しの荷物とかも仕事して子供いながらだと大変ですし、わたしなら多少出費があっても家はお子さん産まれる前に買うのがオススメかなと思います。いつかは払う出費なわけですし。

• サクラ

サクラ

保育園はなにも考えていませんでした🙄💦最悪託児所があるのでそこに預けようと思ってましたが、やっぱり教育も求めると幼稚園、保育園の方に入りたいです😭

そうですね、周りの友達も最近子どもより先に家を建ててる人が多くて産まれる前か育休中に家を建てた方がいいと言われました💦

そこも考慮して旦那と話し合ってみたいと思います🥺ありがとうございました😊

• 10月4日

サクラさんの年齢にもよるかなと。。
稼げる見込みがあるので、私なら買っちゃいます。貯金が一時的に減っても、それを超える収入見込みがあるので!
私も医療系資格があるので、子どもの成長に合わせてフルタイムか正社員で働けるまでは扶養内で働き(その間は貯金できないと思います)、子どもの学費は貯金からではなくて自分で稼いだお金で払おうと思ってます。

• サクラ

サクラ

旦那29歳、私28歳です!
    そうですよね、FPさんにも何度か相談しましたが資格があれば大丈夫!という感じだったので、甘く考えているところもあるのかもしれません😭

旦那も今後もっと稼げる見込みがあるということで旦那は買う気満々なので私もそちらに気持ちが流れてしまいました😅

• 10月4日
りりり

家は大丈夫ですが金額がうーん 厳しいかなーという印象です💦
いまの預貯金の額や奨学金の残りもわかりませんが…
実家の仕送りも月5万😵
すごいですね💦

復帰しても保育料もかかるし2人目とかもあるし今後のキャッシュフローを考えると良いかと思います😊

• サクラ

サクラ

やっぱり金額が厳しいんですよね😭💦
    結婚式や新婚旅行、車の購入などもあり、貯金はお恥ずかしいですが200万くらいです。奨学金は旦那が残り50万、私が残り300万です。仕送りは事情があり、祖母に育ててもらっていたため、祖母へ私の養育費と弟達の学費として渡しています。大学も奨学金とバイトで学費や生活費を稼いでいたため大きい金額になってしまっています😭

FPさんにキャッシュフローは作ってもらったので、もう一度よく見て厳しめに作り直してもらおうと思います💦

• 10月4日
  • りりり

りりり

おはようございます。
    その貯金額と奨学金ならなおさら心配ですね…💦
    妊娠中に働いて貯めても赤字補填    
     手当なども産後4ヶ月〜とか来ませんよ😓他の方のコメントも読みましたが産前産後のトラブルもあるかもしれないし託児所代か保育料も5万〜とかかかります。
    初めての子でお祝い金でフォローできますがベビーカーや抱っこ紐などの育児グッズ オムツ代や母乳が出なければミルク代それに住宅ローンや固定資産税を合わせるとかなりキツイのでは…
    これから購入するなら引っ越し代や新しい家にカーテンやエアコンなど新しく買うものも多いし手付金や取得税で思ったよりお金かかります💦 正直200万だとすぐなくなります💦
    また銀行は貸した金利を儲けるため公務員など職種によっては多く貸してくれるしハウスメーカーもオプション勧めてきて予算100万〜 オーバーなんてザラです💦

結局払うのは自分達ですからね😓
    よく考えて下さい😓
    自分が働かなくてはと思うと逆にストレスだし旦那さんの年収5倍くらいなら無理なく返済 自分のお給料は丸々貯金でバランス良いかと思います😊
    妊娠初期の大事な時期に辛口でごめんなさい💦
    無理されないで下さいね✨

• 10月5日
  • サクラ

サクラ

そうですね💦
    うちは保育園手当も出るしそこまで保育園料の負担がないことなどから気を大きくしてしまいました😭💦

その分は引いて200万が手元に残る形になります!

そうなんですね😭友達も同じハウスメーカーさんで建ててとても満足していて紹介してもらった感じだったので私もいけるのかも?と思っていた部分があります。
    とんでもないです。むしろ言って頂いて、これからどうするかじっくり考えていく必要があると実感しました😂ありがとうございます✨

• 10月5日
ひろ

我が家は夫が27歳年収520万私が400万くらいの時に建てました。今は夫の年収は上がりましたが、私が仕事をセーブしているので、世帯年収はあまり変わっていません。

我が家は奨学金の返済もないし親への援助もありませんが、ボーナスなしの月72000円程のローンだけでも、人並みに生活しようと思うと結構大変です。

車必須の地域で次の車を買うための貯金もありますし、子供達それぞれの貯金や老後のための貯金などいくらあっても足りません。

出産後は保育料も1人目は認可でも6万かかりましたし、長男が精神的に不安定になり、年中の時にまず仕事をセーブしました。小学生になった今は、習い事の送迎や役員の仕事、学童だけでは宿題が終わらなく、見てあげたい。などフルタイムでバリバリ働きたかった私の想像を超えることや気持ちの変化が多々あり、結局仕事をセーブしたままです。
お家を建てるのは良いと思いますが、貯金を切り崩しての生活にならないよう、お家の価格を見直すのも良いと思います。

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます。
    そして具体的なお話を聞けてとても現実的に考えられます!ありがとうございます😊

お子さまがいらっしゃるとやっぱりしてあげたいことや予想外のことが起きてしまいますね。
    もう少し下げることが出来たら赤字は免れそうなので、価格はもう一度考え直してみたいと思います。

とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

読んだ感じでは、家を買うことも視野に入れたとしても予算を下げる(場合によってはハウスメーカーも再考)のはどうかなと思いました。あるいは犬用の部屋が容易できる別賃貸への引っ越しもありだと思います。
550で4800借り入れは、私なら怖くて出来ないなと思ってしまいます💦奨学金があるなら尚更かなと…実家の仕送りもかなり大きいですね。今7.5万の固定費が12万になると、単純に4.5万支出増だと思いますが、購入後の生活は大丈夫ですか?サクラさんが産後の肥立ちが悪い、お子さんに持病発覚、保育園入れないなど色々なケースでサクラさんがすぐ復帰できない可能性も踏まえて計算したほうが良さそうです。
産休育休の時点で赤字ということは、家に限らず家計全般の見直しが必要かもしれません。
私なら3000万くらいのローンで購入できる物件にするか、引っ越して家計を見直して育休中も貯金できる状態にして頭金を貯めつつ復帰してから購入、の流れにすると思います。

• サクラ

サクラ

初めは賃貸への引っ越しも考えましたが、賃貸への引っ越し費用や家賃を考えると家を買った方がいいのでは、とお世話になっているFPさんに言われ購入の流れになりました。
    ただ私も他の賃貸への引っ越しも視野に入れた方がいいのではと考えています!旦那は全くその気はありませんが😅

購入後は私も働くことが前提にはなりますが、生活はしていける計算です。ただFPさんのお話で私が200万稼ぐことが条件です。

保育園に入れない、子どもになにかハンディがあることを考慮して旦那が休みの日に派遣として働いた一般的な年収です。家計についてはFPさんへ相談しており、見直しは必要なかったのですが、、、もしかしたらFPさんによるのかもしれないですね😅またその辺も含めて相談してみます!

ご丁寧にありがとうございました😊

• 10月5日
ほし★

我が家はつい先日ですが、育休中にマイホーム(建売)買いました☺️
世帯年収870万円で、2800万円のフルローンです😂ちなみに現在の旦那の年収の5.6倍です。
我が家もこの1年はちょっと貯金できるか±0が限度という生活です。

我が家も迷いに迷い話し合い沢山しましたが、
買う決めてになったのが、
💡建売だったのでタイミングが凄く大切だった
💡希望の条件に家が建った
💡前の賃貸が2部屋であと暮らせて3年(2人目のことを考慮)くらいだった
💡最終的にマイホームは買うと決めていたので、なら家賃払うよりローンにお金を使いたかった
ここが大きなポイントになりました。
我が家は市をまたいで引っ越したので育休中に引っ越せたおかげで保育園どうしよう問題はひとつクリアできました。
金銭面に関しては我が家は慎重派だったので、旦那の年収しか考慮しませんでした。もちろん私も引き続き働きますが、一応旦那の現在の年収で妥当な金額におさめました。仮に頑張っても6倍までかなと試算はしてました😅
もし、どうしても8倍くらいの家にするなら、頭金入れなくてもマイホーム用の貯金をガッツリして手元にある状態で契約しますかね😅
家はタイミングがあるので悩みますよね😅

• サクラ

サクラ

そうですよね、、タイミングがすごく大事だなあと実感しています。
    とても良さそうな土地があったのですが、購入に踏み切れずすぐに売れてしまい、もう高い土地しかなくなってしまって😭😭

建売も条件が合えばいいなと思うので建売も考えてみます!貴重なご意見ありがとうございました😊

• 10月5日
  • ほし★

ほし★

わかります😅本当に良いなと思った場所はすぐに買い手が見つかりますよね。建売も建つ前から売れてしまいいつの間にと動揺したことあります😅ご縁があった時がタイミングですかね😊💡

• 10月5日
  • サクラ

サクラ

そうなんですよね😭何度か踏み切れなくて土地を逃しているのでどんどん高い土地になってしまって😭💦ご縁も見つつ考えていきたいと思います!

• 10月5日
ママリ

奨学金はいつまで支払うのでしょうか?仕送りはずっとですか?正直そのふたつで10万だと家のローン組むの怖いですし、ハウスメーカーの中でトップクラスに高い積水に頼むのは身の丈に合っていない気がします💦💦 メンテナンスコストは10年毎100万以上かかるのはどこに頼んでも一緒ではないですかね🤔
銀行側の提示額は借り入れ限度額なので、普通その金額を借りる人はほぼいません。ご主人の年収の9倍近く。ご主人の年収の4倍程度の借り入れに収めて、奥様の収入を返済と仕送りにする形にしないと後々厳しくなると思います。

• サクラ

サクラ

奨学金は旦那があと50万と私があと300万くらいですが、どちらも金利がかからないのでFPさんと相談して繰り越して支払うよりも貯金をしているような感じです。仕送りは弟達の学費も兼ねているのであと3年は続けようと話しており、それで家族からも了承を得ています。

他のハウスメーカーさんともお話をし、メンテナンスコストは他のハウスメーカーさんは10年毎に100〜300万、積水ハウスさんで10年で20万と言われました。実際に住まわれてる方からもそう聞いたのですが積水ハウスさんも100万くらいかかるのでしょうか?💦そこは知りませんでした😭💦

銀行の提示額は6000万でしたが積水ハウスさんで建てる現実的な値段での金利を出してもらったため、4800万で金利を下げてもらっている状況です。ただ銀行もそんなに貸してくれるなんて怖いですし、みなさんからご意見頂き、予算はもう少し下げた方がやっぱりいいのかなと思ったのでそこはまた旦那と話し合いたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 10月5日
あんよ

全然違う意見になってしまうのですが…💦

私も2年後くらいにはマイホーム建てる予定ですが今は1LDKの賃貸に夫婦+子供1人+犬です!
引っ越してすぐに妊娠が分かったため仕方なく住んでる感じですが笑

うちの犬も赤ちゃん子供が大嫌いで飛びかかり噛みつく勢いで吠え続けます(噛んだことはないです)
家に子持ちの友達も呼べないし散歩もなかなか大変で、産まれてくる子は大丈夫なのかすごく心配しましたが実家などに預ける考えはなかったです!
里帰り出産で1ヶ月健診おわってから自宅に戻り2日間くらいは泣いたり赤ちゃんがモゾモゾするだけで吠えてましたが犬も慣れるのか吠えなくなり噛むことももちろんないですよ😊
むしろ実家などに預けられ戻ってきたら自分の知らない小さい生き物(犬目線です💦)を可愛がってるしなんなんだー!!!と、慣れさせるの大変だと思います😅💦
半年ころだと赤ちゃんも動くだろうし、意識もはっきりしてるからいきなり吠えられると赤ちゃんも慣れるのに時間がかかりそうなので、あまり動かないねんね期から慣れさせたほうがいいのかな〜と😊
うちの犬はあまり毛が抜けない犬種なのでそこはちょっとわかりませんが、意外と大丈夫ですよ☺️

• サクラ

サクラ

そうなんですね!ワンちゃん偉いですね😍❤️うちの子は3歳なのですが、何度も旦那の実家には遊びに行っていて実家や義両親にはとても懐いているのですが、そこに親戚の赤ちゃんがいたりするとずっと吠えて威嚇しています😭😭その時は散歩に行ったりして気を紛らわせて、その後2階にあげるなりしていました💦義姉が里帰りをした際にちょうど新婚旅行でワンちゃんを預けていたのですが、1ヵ月近くそれが続いたようでした😭

今回私の妊娠で自分の実家には頼れないので義実家に里帰りしてはという話も出ましたが田舎で病院が車で1時間以上かかる場所にあったり、気を使ってしまうことも考えて義両親の方からワンちゃんを預かりたいと言って下さいました。最近実家のワンちゃんが亡くなってしまったため、できることならそのまま欲しい、、、という感じでしたが。

また旦那も夜勤の勤務もあるため、生まれてすぐの子を外に出して散歩が1日2回できるのかも正直分からないところで、、、

希望としては義両親も1ヵ月に1度はこちらに泊まりに来るのでそのタイミングでワンちゃんも来てもらい少しずつ慣れてから半年くらいで一緒に住むのがいいかなと考えていました。

旦那はそのまま義両親が欲しいとワンちゃんを奪ってしまうのではと心配しています😅私はそこまではしないんじゃないかなと楽天的に考えてしまっています。

🐳さんのワンちゃんと赤ちゃんは部屋を分けたりベッドで仕切ったりしていましたか?また散歩はどうしていたか差し支えなければ教えて頂きたいです!

• 10月5日
  • あんよ

あんよ

下に返信しちゃいました💦

• 10月5日
あんよ

わかりますわかります😭
うちも実家や義実家で赤ちゃんいると散歩行ったり帰ってきても二階に隔離です笑

ちょっと違うんですが里帰りしてたときに産まれるまでは犬と一緒に帰ってました。
実家の近所に姉夫婦が住んでて育休中の姉が毎日毎日くるんです😰
そりゃもう犬は吠える赤ちゃんは泣くでほぼ二階に隔離してて、内心毎日来んなや😩って思ってましたし、こんな毎日吠えてて大丈夫かな…と。
産まれてからは旦那が自宅に連れて帰って1ヶ月健診後に初対面って感じでした!

うちの犬もはもう7歳なので性格固まっちゃってるしすごい心配だったんですけど、「お兄ちゃんになるんだよー!妹かな?弟かな?お腹に赤ちゃんがいるんだよ☺️」など毎日言ってあげて心の準備させました🤣笑

新婚旅行で預けてたときに吠えてたとのことですが、サクラさん夫婦が居なかったことや吠えたときに強く怒るというかダメだよ!と強くしつけする人がいなかった等でずっと吠えてたのかな〜と思いました💦

サクラさんが実際に自分の子を毎日抱っこしてワンちゃんにも、吠えないよ!妹(弟)だよ☺️☝️としていくとワンちゃんもわかってくれると思いますよ😳!
実際にうちの子には吠えないけど他の赤ちゃんにはいくら怒っても吠えまくります笑

元トリマーなんですが赤ちゃん子供嫌いの犬多いですよ😅

いままでも1日2回お散歩してたのでしょうか?
もし習慣になってるなら旦那さんに頑張ってもらうかどうしても無理なときはワンちゃんに我慢してもらうかでサクラさんは無理しないほうがいいと思いますし体的にしんどくて動けないです🤣💦

義両親が奪ってしまうというのも私もそこまではしないと思いますがどうでしょう🤔笑

うちはベビーベッドもベビーサークルも仕切りとかもなく好きに過ごさせてます☺️
最初は吠えられたりもし噛まれたりしたら…とベビーサークル欲しかったのですが旦那が能天気にいらないんじゃね🤪と買わなかったです笑
お散歩は習慣付けてなかったので行けるときに旦那がお散歩してます!

• サクラ

サクラ

そうなんですね!
    やっぱり赤ちゃん嫌いなワンちゃんは多いんですね🤔本当に毎日吠えちゃうと子供にもワンちゃんにも近所にもストレスになってしまうなと思って考えていました😅💦

今から少しずつ心の準備をさせてあげることも大切なんですね!今から言い聞かせてみます😊

今までも散歩は1日2回でした💦家の中ではトイレはしなくなってしまって、朝と夜に行っています💦旦那も40時間勤務なので丸2日帰ってこないことになるので散歩が本当に不安です😭😭

そうなんですね!逆にサークルとかにしちゃうとワンちゃんが警戒しちゃうのかななんて今勝手に思っちゃいました🤔
    またそこも含めて話してみますー!!色々教えて頂きありがとうございました😊❤️

• 10月5日
ちら

賃貸は捨て銭だなと思うので私ならどうにかやっていけるなら建てると思います😊
家が広くなると犬と子供の距離も確保してストレスも軽減されるのではないでしょうか🤔⁉️

ちなみにうちの犬も子供が大嫌いで触ろうとすると唸って噛みつきそうになります💦
子供が犬に興味を持ち始めたら心配してたのですが、やはり犬は賢くて全く威嚇などしません😊
逆に毛を引っ張られて怖いようで、嫌な時はケージに逃げてます😅

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます😊
    私も家賃は捨て銭だと思います😭😭長期優良住宅での減税やすまい給付金など今は制度もあるのでそれを利用すれば1年は苦しいですがその後は家賃を払うよりも安く出来るのでこの1年をどうするべきか本当に悩んでます💦

ちらさんのワンちゃんは賢いんですね!うちのワンちゃんも一度知らない子に触られそうになって噛みつきそうになった前科があるので、慣れたら大丈夫なんでしょうけどそれまでが怖くて😭😭

本当に家を買うのに正解はないなって思いました💦

• 10月8日