※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が急にぐずりがひどくなり、夜の睡眠や昼寝も下手になった。日中は抱っこな状態で大変。同じ経験をした方、治るまでの期間を教えてください。

生後5ヶ月11日の男の子を育てています。5ヶ月に入ってから急にぐずりがひどくなりました。
4ヶ月の頃には寝返りが出来たり、おもちゃで遊べたりで、少しずつではありますが1人でご機嫌な時間が出てきたかな?と言った感じだったんですが、また最近床に置くと直ぐに泣いてしまって、日中ずっと抱っこな状態です。
それに加えて、夜の睡眠、昼寝も急に下手になり、今まで夜は20時くらいに就職したら、寝かしつけなしでまとめて6時時間〜8時間ほど寝てくれて、夜中1回の授乳のみだったのですが、20時就寝で寝ぐずり、寝ても1時間後にギャン泣きで起きたり、その後も2〜3時間程度で泣いて起きたり、寝付くまでにぐずって時間がかかったりします。昼寝も以前より寝付くまで時間がかかる上、今までは1時間30分〜2時間ほど寝ていた昼寝も急に30分程度になってしまいました。
1日のトータルで言えば今まで14時間ほど寝ていたのが、11時間ほどになってしまいました。
夜寝ないだけならまだしも、日中もぐずぐずで抱っこマンなのでとにかく大変で…家事もまともに出来なくなってしまって、新生児期のようです。
これは何でしょうか…。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
またそれはどの位で治ってきましたか?
教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

ママリ🔰

今、同じような状況なのでコメントしました!
夜はまばらですが、2、3回起きます💦
昼寝は、添い寝をして1時間ぐらい、しなければ30分で起きます。
日中も抱っこマンか私が見えなければ大泣き…。
もう、睡眠退行と後追いが来てるのか?と思ってます😭
いつになったら治るのか、先が見えないですよね😭

• まむ

まむ

同じですね!😭
    睡眠退行と後追いのダブルコンボだとしたら、昼夜問わず大変ですよね💦
    ここ数日特に日中抱っこマンがすごくて、本当に身動きできないです😂

• 10月4日
nanana

うちは6ヶ月になりいきなり夜の寝かしつけが大変になりました😅 寝てもちょこちょこ起きてしまったり、、
最初はミルクをあげてねかせていたのですが、今まで夜通し寝ていたからお腹が空いているわけではないよな…と思い 抱っこして寝かせたり トントンに変えました
そしたらまた長く寝るようになりました! 今でも寝入った2.3時間後に寝言泣きしたりしますが💦

あと6ヶ月に入り少しして後追いもはじまりましたね💦
もしかしたら距離感がわかって、お母さんと離れることがわかったのかもしれないです! そういった感覚の成長の際は睡眠に影響があるので、それなのかな〜?と思います!
うちは数日したら良くなりましたが、夕方になると少し離れるとグズグズ始まります😂
なので家事や夕飯の用意は午前中や昼寝の時に全部終わらしてます!

• まむ

まむ

まさに最近、少し離れただけですぐ泣きます!
    後追いなんですかね?まだずりばいも出来ないので、遠くで力一杯泣いてます😂
    数日で良くなられたんですね…!私も希望をもって頑張ります😭

• 10月4日

メンタルリープってご存知ですか??一度調べてみるともしかしたらお子さんもその時期に突入したのかもしれません!!
赤ちゃんは生まれた瞬間から1歳半まで10段回を経て知能が急激に発達するそうで、その時期に入ると本人は突然いろんなことが理解できるようになったりするので毎日不安で仕方なくなるそうです。
大人からみたらいつも通りで、周りの音や出来事は当たり前になりますが、お子さんからしたら刺激が強いんでしょうね!
でも、リープの時期を過ぎるとまたご機嫌な日々になったりします!
こんな時期もあるんだなぁとおもっていただければ^_^

• くたくたくま

くたくたくま

横からすみません!
    私もメンタルリープだと思います😅
    確か、月齢5ヶ月くらいのリープって長くてキツかった気がします😂過ぎてしまえば思い出ですが…全10回のリープ時期は毎度発狂してました😂
    でも愚図る時期が分かるだけでも心の準備出来るので…参考にしてみると良いかもしれません。

• 10月4日
  • まむ

まむ

それが、つい先週くらいにやっと4回目のメンタルリープがあけて、予定では今ご機嫌期なはずなんです…😭💦
    それなのにメンタルリープ期以上のぐずりを見せていて、なんでー?!ってなっているのですが、リープ期間はあくまでも予定なので、ちょっと早めの5回目が来ちゃったんでしょうか?💦
    今までで1番激しいです😂😂

• 10月4日

退会ユーザー

ずれたか?!って感じですね!!うちの子も振り返ると5ヶ月くらいに夜中に3回はむしろ規則正しく起きていて…
    無理に寝かしつけるというより諦めていたように思い出します 笑)
    そっから7〜8ヶ月でまた寝るようになったかと思えば10ヶ月ごろまた3回起きていた様子…
    抱っこに関しては、お優しいお母さんだから抱っこしてあげちゃいたくなるのでしょうね!私は結構放って置いちゃっていました😅上の子もいたので、構いきれずというところもありましたが…。。

• 10月4日
まなちゃん

成長するにつれ生活してく上でたくさん吸収します。
寝る度に起きてた時の出来事を脳で整理します。そのせいで
泣いて起きてしまいます。
あと黄昏泣きもあると思いますよ!
しんどすぎる、、と毎日大変でしたが、あれ?泣かなくなった!という日が必ず来ますので大丈夫です👌
長くても2ヶ月ですかね( ´・ω・` )
置いたら泣くのでラッコ抱きで一緒に寝てました🤣

• まむ

まむ

おすわりやハイハイなどできることが増えていけば、もう少し楽になると思って今はもうすこしの踏ん張り時ってかんじですかね😭
    長くて2ヶ月…すごく励みになる言葉です😭😭

• 10月4日
るるる

私の娘も5ヶ月に入り急に寝るのが下手になりましたよ〜😂
6ヶ月ちょいですが進行中です💦
日中のずっと抱っこは前からですが、お座りし出すまでの我慢かなーと思ってる所です😭

夜泣きじゃないですかね?

• まむ

まむ

ようやく寝るのがちょっとずつ良くなってきたかなぁって思ってた所に振り出しに戻った感じで驚いています💦
    おすわりやハイハイまでですかね🤔

• 10月4日
  • るるる

るるる

分かります😭
    せっかく育児に慣れてきたな〜って所です逆戻りですもんねー😂

お座りとかし出せば1人遊びしてくれるよーってよく聞くのでそれまで日中ひたすら抱っこかな🤔と思ってます!!

夜中もギャン泣きで起きられるとつらいですよねー
    そのぐらいから私の娘も夜泣き始まりました😭

• 10月4日
natumama

うちも全く同じで、質問をしたところでした❗
なんなんですかね。。。。
いつも朝寝、午後寝、そこそこできていたのに寝なくなって。
夜も2時間おき😵😵😵
19時や20時に寝ると、夜中に1~2時間起きちゃうようになりました。。。。
なので昨日は21時に寝かしつけて、2時間ごとに起きるけど、おっぱい飲めばすぐ寝て、6時半に起きました。
今日も朝寝できず、だっこで30分くらい。。。。
そんな時期ですかね😭😭😭😭

• まむ

まむ

同じてますねー!😭😭😭
    2時間おきとかだと、本当に寝た気がしなくて、ようやく赤ちゃんが寝たかと思ったらこっちが目が覚めて直ぐに寝れなくって…また1時間も休まらないうちに泣き出して…って感じで😂💦
    同じ月齢で同じ状況で、すこし安心しました😭頑張りましょう✨✨✨

• 10月4日
moana lua

後追いや黄昏なきとかじゃないですかね…。
夜も寝ないのは夜泣きとか始まったんじゃないでしょうか?時期はそれぞれその子によって違うとは思うんですが、そういうのありますよ。
うちもそうでした。どうしたのかな?って思ったりしてました。家事とかが一気に出来なくなったし、夜も30分置きに起こされるから、睡眠不足だったし。
でも少しの辛抱だと思います。そういうのも落ち着いてくる時が絶対ありますよ。
今は大変だけど、家事放ったらかしでも仕方ないから、側にいたり、抱っこしてあげるといいと思います。

• まむ

まむ

夜30分おきとは…😭
    はい、出来る限り抱っこ、夕方の家事は抱っこ紐で何とか乗り切ってますが、肩も首もバキバキで頭痛もしてきて…と少し滅入っていました😂💦
    もう少し…もう少しの辛抱だと思って頑張ります😭✨

• 10月4日
  • moana lua

moana lua

私も滅入ったりしてましたよ。イライラもしたり。でも少し考え方を変えて、自分のところにくっついてきたり、私じゃないと泣き止まなかったり、甘えてきたり…などなど色々手が離せないのも今しかないと思いました。大きくなるにつれて自分から離れていくし、甘えても来なくなるだろうし…少し寂しく感じる時もあるかもしれません。
    でもそれが今の時期だけと思うと可愛く感じませんかね?私はそう考えるようになって、「今」がとても大切に思えるようになりました。

• 10月4日

うちも5ヶ月ですがほぼ同じ状況です😭ここ2週間くらい日中は抱っこマンで寧ろ抱っこしてても1時間くらいギャン泣きされてもう心折れてます、、笑
夜泣きはないのですが覚醒するようになってしまって夜中1〜2時間くらい遊び出します😭酷い時は2回くらい覚醒するのでこっちも本当に寝不足です😰
全然回答になってなくてすみません、、
本当辛いですよね😢

SANA

うちも5ヶ月になった途端に同じような姿になり、急にどーしちゃったの?!と心配になりました💦

朝までぶっ通しで寝ていたのに、何回も起きるようになったのが一番辛く、睡眠の大切さを改めて実感しました(;_;)

もうすぐ6ヶ月になりますが、現在も続いています…同じような方がいると、心強いですよね😭何とか乗り切りましょー😵💦

なぁな

うちも今似たような状況です😂

昼間は抱っこで寝て下ろすと10分くらいで起きるようになってしまった為けっかずっと抱っこです💦
最近はおんぶが出来るようになったので、家事をしたい時はおんぶにしてます!
夜も19時から20時で寝始めて3時頃まで寝てたのが、今はまた22時から23時で一度起きてなかなか寝付かずまた2時から3時に起きてといった感じです😂
トイレに行っただけで大泣き、着替えに行っただけで大泣き…
とにかく姿が見えなくなると大泣きされてます(笑)

きっとこれも成長過程だと思うので、少しでも安心?できるように起きてる時間にたくさんコミュニケーションをとるようにしています😊

とはいえ睡眠不足になるのは辛いです(笑)