※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん♥️
家族・旦那

最近旦那が自閉症スペクトラムな感じがしています。・人が気にしないよう…

最近旦那が自閉症スペクトラムな感じがしています。
・人が気にしないような事を質問してくる。
・友達と一切連絡をとらない。仲のいい人はいたみたいですが、遊びたいとも言わない。
・自分から今日はここに行こう!とかの提案が全くない。
・何回言っても同じことをする。
・おにぎりを梅干しが入ってると思って食べて違うものだったらおえっとなる。
・高い肉しか食べれない。(繊維がダメ)
・運動神経はいいが、なんかどんくさい。不器用。
・警戒心が強い。
・自分の身の回りの事をきちんとできない。
・私の質問に対して返してくる答えが長すぎる。又は答えになっていない。
・人からは好かれる。
・服のタグや繊維を嫌がる。タートルネックはくすぐったい。
ただの個性でしょうか?

コメント

さゆ

実際にお会いしてないのでわかりませんが、
文面だけ見ると服のタグ以外は旦那とまんま同じです😅

• みみりん♥️

みみりん♥️

ほんとですか!!おにぎりもなりますか?
    うちは息子がスペクトラムなので遺伝なのかと思ってました(;_;)

• 10月3日
  • さゆ

さゆ

なりますなります!し、好き嫌い多すぎて、見えるか見えないかぐらい(笑)のめちゃくちゃ小さなしいたけとか混ざってるだけで餌付いてます😡

• 10月3日
  • みみりん♥️

みみりん♥️

わー!なぜか嬉しいです。笑
    あまり周りにいないのでいつもなにそれ。って言われます(;_;)うちもCoCo壱のカレーの小さな肉もよけます。いらっとしちゃいますね。笑

• 10月3日
  • さゆ

さゆ

結婚して3年目ですが、1回も友達と会ってないですよ(笑)いないんだと思います(笑)職場の人以外の!
    話してもすぐ論点ずれるし何回も同じことを言葉を変えて説明しないといけないし(笑)

• 10月3日
  • みみりん♥️

みみりん♥️

一緒ですー(;_;)最終的に聞いた私がバカだったってなることがよくあります。。笑
    うちの旦那ほんとしょーもないことを気にしたりするんです例えば踏切の色はなんで黄色と黒なんやろ?とか(--;)知らんしほんとどーでもいー。笑  子供いるのに休みの日どこ連れてってやりたいとかなくて、自分がなに食べたいとかばっか。あ、すみません😢⤵️⤵️愚痴になってしまいました。。。

• 10月3日
  • さゆ

さゆ

途中で、あぁもういいやなんもない ってよくあります(笑)
    踏切ウケますね!🤣
    休みの日の提案なんか今後も1回もすることなさそうです爆
    愚痴になりましたすみません😂

• 10月3日
エイヤ

自閉症スペクトラムってなんですか?
わりとわたし当てはまります笑

そんなに気になることでもない気もしますが…🤔

• みみりん♥️

みみりん♥️

多分深く関わらないとわからない部分です。。ちょっと話すだけだとふつーのいい人です(^-^; 

• 10月3日
りんご

育ってきた環境要因が強い気もします…が、近くで見ないと分からない事もあるのでなんとも言えませんが💦
私も旦那さんに似てる気がしますし、自分を自閉傾向だと思ってます。自分では、怪しいけどギリ違うかなー。くらいだも思ってます。
回答にならずすみません💦

• みみりん♥️

みみりん♥️

パッと見は普通です(^-^;そしていい人です。
    彼のお母さんは間違いなく自閉傾向だと思います。独り言はすごいし会話もちゃんと成り立ちません。
    自分自身でそう思うってことは違うのでは??

• 10月3日
  • りんご

りんご

私は特別支援学校の教員で、自閉症のお子さんと多く関わってる中で、そのお子さんの好きなこととか、分かるわかるーってくらいですね。自閉症ではないと思います。
    遺伝は関係ないと言われていますが、少なからず関係あると思います💦

• 10月3日
🌸

人から好かれてるなら、空気読めない感じでもないんですよね?

自閉症スペクトラムで、アルペルガーとかだと、私の知る限りでは、空気読めないし、
仕事も要領悪すぎて、対してできません。(自分の考えた型にはまらないとダメなので、臨機応変に対応できない)
なので、周りはフォローしなきゃだしイライラしてます…笑

友達がいない人はいますし、男の人は出不精の人もいますよね。

個性の範囲内な気もしますが、息子さんがそうなら、遺伝性はあると言われてるので、旦那さんはもしかしたらグレーなのかもしれないですね。

まぁちゃん

幼稚園で働いています😃

自閉症には色々な症状や性格があります。
一概にこれ!とは言いきれません。
病院に行って診断されるかは、グレーゾーンと言えると思います。

もちろん、大人になるまで、一緒に生活するまで気づかなかったという家庭もあります。(生みの親も気付かない)

乳幼児期は特に気づかれにくいです。

もしかすると、本当に旦那さんの個性かもしれませんし、自閉症等の疑いかもしれません。

警戒心の強さや不器用さも様々なので、質問内容にあるように、ノートに気になる部分にメモしておいて、病院で検査しても良いかもしれません。

きっとママさんは、子どもに遺伝しないか不安になるかもしれませんが、そのことも含めて、心の準備をしておきましょう☺️

万が一、自閉症が分かっても一緒に生活していく以上、上手に付き合っていく方法を探しましょう😆

• まぁちゃん

まぁちゃん

すみません、コメント更新したら、他の方とのコメントが出ていてお子さんが自閉症と診断されたのでのですね…😣

環境を整え、お子さんが過ごしやすい生活を心掛けましょう☺️

みみりんさんが無理に頑張る必要はありません。
    今は大変、試行錯誤で苦労している時期で、まだまだ不安続きかもしれませんが、たくさん周りに頼っても大丈夫ですよ💪

• 10月3日
すらいむ

1.9.11は当てはまりそうなんですが…💦