※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の息子がイヤイヤ期で毎日疲れています。外出も難しく、一人遊びもせず、主人も忙しい状況で自己嫌悪感が強いです。

弱音です。
1歳6ヶ月の息子、赤ちゃんの頃からおそらく手がかかるタイプだったと思うのですが、最近イヤイヤ期に片足突っ込んだようで、毎日くたくたです。

今までは、息子もわたしも外に出るのが好きで、1日に何度か外に出て、買い物したり、ちょっと広場や公園で遊んだりして気分転換ができていました。が、最近は自分で歩きたくてベビーカーなどにもあまり乗ってくれず、歩けば目に入ったものを触りまくり(落ちてるタバコとか)、そこから引き離せば大泣き、で全く気が休まりません。

かといって、家に帰れば、一人遊びはほぼ皆無(一緒に遊びたがる)で、わたしが離れると泣き、唯一、Eテレのいないいないばぁを観ている時だけ離れられるので、その間に簡単なごはんを作るくらいしかできません。
そして何度も外に出たいと靴を持ってきてアピールし、今は行けないよと話せば、裸足でベランダや玄関に出てしまい、連れ戻してまた大泣き。

主人は息子とよく遊んでくれますが、繁忙期らしく帰りが遅いです。
しかも明日は泊まりの出張だそうで…

息子はもちろんとても可愛いと思います。でも、自分は忍耐強い方だと思っていたのですが、最近はイライラしてしまうことも多く、怒ってしまうこともあり、自分に自己嫌悪の毎日です。
このままでは、本当のイヤイヤ期になったらどうなってしまうのでしょうか…恐ろしくてしょうがないです。

コメント

ぽいぽい

息子も産まれた時から手のかかるタイプです😅
最近家に帰ろうとすると噛み付いてきたり、何処でも寝そべって抵抗します😟大変ですよね、、そこでワンオペだと😭
私も今からイヤイヤ期が来たら、、と考えると怖いしい想像もつかないのでどう乗り越えるのか心配でたまりません😭

つい、共感したのでコメントしました🙇‍♀️

  • なつこ

    なつこ

    コメントありがとうございました!
    共感していただける方がいて嬉しかったです✨
    お互いがんばりましょうね(>_<)

    • 10月5日
わんわん

全く同じ環境です😭マンガみたいに床でジタバタ大暴れします😅うちも主人の帰りは遅く出張も多いのでほぼワンオペです😭がんばりましょうね!!

  • なつこ

    なつこ

    コメントありがとうございました!
    ワンオペって本当につらいですよね…2人居ればどんなに楽か💦
    がんばりましょうね(>_<)

    • 10月5日
ちーずけーき

私も同じ状況です。イヤイヤひどくなってきました。ワンオペです。この頃はおんぶも嫌がり、冷蔵庫は何度も開けちゃうしソファに登って水道出したかと思うとおはしを取ったり、大変です。お姉ちゃんがいるので一緒に遊んでると休めます。息抜きして頑張りましょうね。けっこうペシっとしてしまったり反省です。お預かりとか考えてます

  • なつこ

    なつこ

    コメントありがとうございました!
    息抜き大事ですよね…うちも預かり考え中です✨
    そして2人育児尊敬します!!

    • 10月5日
はじめてのママリ

全く一緒です😱これから悪化していくと思うとワンオペで乗り切れる自信がないです😨

  • なつこ

    なつこ

    コメントありがとうございました!
    先が見えないだけに怖いですよね…ほんと💦
    がんばりましょうね(>_<)

    • 10月5日
RK

うちも一緒です。ワンオペです。昨日は買い物中床に寝そべってバタバタ、店中いろんな所へ走っていってしまい疲れました。遂に来たかって感じです。外では出来ませんが、家の中ではイヤイヤ言い出したら、私も娘の真似をするとお互い笑えてきて、2人で笑って少しイヤイヤとイライラが落ち着きます笑 お互い頑張りましょうね!

  • なつこ

    なつこ

    コメントありがとうございました!
    2人でイヤイヤ、想像するだけでちょっとニヤニヤしました 笑
    笑いは大事ですね🤣
    やってみます!

    • 10月5日
まーさん

うちもです😭
元々我の強いタイプみたいで何かやっていた事を「やめようっか」と言葉で促すと首を横に振って脱走😂
危なかったりして取り上げたり連れ戻したり、意図した事と違う事をすると漫画にあるようにひっくり返ってジタバタしてギャン泣き😂

そういう時は、めっちゃ時間かかりますが事が起きる前に別の事で気を引いて誘導させたりしています。
うちも一人遊びが出来ず、ご飯作る時は足元にへばりついたりしてイライラしてしまったりするので、レタス千切らせたり、下味つけてる肉をジップロックごと持たせて揉ませたり…
外で愚図る時は、愚図る前に「コレ持ってくれるかなー?」「お手伝い出来るかなー?」「お願いします」「ありがとうございます」って何か役割を与えています。どうしても駄目な時だけお菓子でつります😂
そっちの方が"何かやりたい"をお手伝いとかに向けたりしていい癖付けでききます!
仕事してない今しか時間かけてやれないので今だけと思って時間かけてでもやるようにしています🥺

  • なつこ

    なつこ

    コメントありがとうございました!
    役割を与えるの、素敵です✨
    娘さんも嬉しいでしょうね!
    うちは少しうまくいかないと怒ってなんでも投げてしまうのですが、何かできることからお願いしてみようと思います(^^)

    • 10月5日
トト

毎日お疲れ様です😣💦

うちもこの頃スイッチが入ると下がコンクリートでも土でもひっくり返って大泣きします😥💦

職場の先輩ママさんに相談したら、今はまだ可愛いものだよ😁大きくなったらもっと違う意味でイライラするよ(朝起きないとか言葉で反抗してくるとか) と話していて確かになぁとちょっと気が抜けました😄

  • なつこ

    なつこ

    コメントありがとうございました!
    なるほどー。確かに、大きくなるとまた違った悩みがありますね…
    イヤイヤも今だけと思ってちょっとでも楽しめるようにしたいです✨

    • 10月5日