※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

息子の自閉症と仕事の両立に悩んでいます。パートを辞めることに決めたが、旦那の言葉にモヤモヤ。支援学校入学に伴うストレスもあり、自分のキャパシティに不安を感じています。

自分の気持ちの問題なんですが吐き出したく、そして背中を押して貰いたく…
長文ですがよろしかったら聞いてください🙇‍♀️

旦那・息子・私の3人家族です、息子は自閉症(手帳重度認定)現在は児童発達支援施設にお世話になっており会話が出来ない息子も充実している雰囲気です。
旦那は三交代勤務です。

約1年、気分転換に始めたパートを11月で辞めることにしました。
息子の送り迎えや通院の事もあり短時間勤務で働いておりましたが指定した勤務日数と時間が行事や通院…来年は支援学校へ入学の為体験入学や説明会も度々ありお休みを頂いたり冬の時期気をつけていても子供の病院で休みを頂きがちになってしまいだんだん申し訳ない気持ちが大きくなってきてしまいました。
後、時短勤務ですが仕事量や覚える事が多すぎて休みがちな分踏ん張って頑張っていますが周りとの差を感じてきています。(スタッフ仲は良いです。)

入学後も変わらず通院や送り迎えがあり行事も増え支援施設にはなかった役員もあるらしいのでそれと仕事両立する事が苦に感じてきました…両立されている方も絶対いますが私のキャパがいっぱいいっぱいで…

職場にはシフト希望が出てる11月まで働くと伝えましたがなんだか自分のキャパが狭い事にモヤモヤしてしまいどうにもならないんですが誰かに話を聞いて欲しかったので…

因みに旦那に辞める話を相談したら『辛いのなら辞めた方がいい、無理する事ないよ!』と言ってくれたので背中を押してもらえた…と勇気をもらい職場に辞める話を言いその日の夜職場に辞めると話したよと言ったら『え、本当に言ったの?…そっかぁ…正直頑張ってもらいたかったけど悩んでたから昨日はそう言っちゃったんだけど…まぁ、うん、これから節約頑張ろう。』みたいな事を言われモヤモヤが増しました…
仕事も辞められスッキリ残りの日数働けるかなと思いましたが…なんかやはり私の判断が悪かったのか…

※因みに私の稼ぎは生活費には入らず私の稼ぎはあくまで生活費が足りなくなった時のみに出す感じで希望貯金でした。

コメント

ミニーちゃん

まあ、そんなもんじゃないですか?モヤモヤするのも最初だけです!
それより専業主婦たいへんですよ(^ ^)
気にせず頑張りましょう!この先のせいかつについて!

• ままりん

ままりん

遅れてすいません🙇‍♀️💦
    そんなもんですかね!😭
    いざ本当に勤務期間を終えたらもう吹っ切れちゃいますかね😌💦
    辞めても次に待つ専業主婦も大変ですよね…!
    妊娠〜出産後まで専業主婦をしていましたが久々になるのでこれはこれで気を引き締めなかゃですね!✨
    心強いお言葉ありがとうございました😊🙏✨

• 10月3日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

子育てちゅうの専業主婦は
    仕事してるよりも大変て言われてるくらい大変です!もう気を占めていくべきです🤩

• 10月3日
  • ままりん

ままりん

そうですよね💡
    専業主婦の大変さはわかっているので再度気を引き締めていきます☺️
    ありがとうございます!♫

• 10月3日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

おしごといままでおつかれさまでした!!
    お子さん療育大変かなとおもいますがキャパオーバーならないように息抜きしつつ幸せライフをみんなで歩んでってください🥰

• 10月3日
  • ままりん

ままりん

ミニーちゃんさんもお疲れ様でした!
    幸せライフいいですね💓
    早く落ち着くといいなと思います∩^ω^∩
    再度ご丁寧にありがとうございました😌✨

• 10月3日
稲穂

パートを辞めることは、私は大賛成です!!
キャパが狭いとかではなく、今でさえ十分頑張っていらっしゃるのに、これからのことを考えたら…誰だって倒れちゃいますよ💦それに私の方がキャパが狭いので恥ずかしいぐらいです…。
旦那さんは、正直、最初からはっきり言ってくれた方が良かったなーと思います。が、息子さん関連に関してはノータッチではないですか?送迎は?手続き関連は?何か1つでも持続してやってくれていますか?本当にノータッチなら、「頑張ってもらいたかった」なんて口が裂けても言ってほしくない!!

• ままりん

ままりん

大賛成してくださりありがとうございます😭✨
    来年からは今の通院や療育を利用しつつ親子で初めての環境に飛び込むのでもう今の時点でごちゃごちゃしてます😅
    …そうなんですよね💧
    私も初めから言って欲しかったと言いましたが『悩んでる時に言えないだろ』と…
    息子関連については基本私が動き三交代勤務なので私の勤務時間と息子関連の何かが被ってしまった際は行ってもらってます。
    ノータッチではないですが後出しで言われるとちょっとショックな気持ちになっちゃいましたね…😢💦
    沢山共感してくださりありがとうございました😊🙏✨

• 10月3日
うーさん

うちも、自閉症の息子と3人家族です👩👦👨

私は、パートに出る気力体力がなくて、お勤め経験ないです。
子供の支援と家事育児、お勤めを1年もこなしていたままりんさんを、尊敬します😲
私からすれば、キャパ狭くなんかないですよ...!

旦那さん、最後に“節約”なんてワード出したもんだから、なんか変な残念感出ちゃったんですかね...😓
きっと、金銭的なことでなく、やりがいとか達成感、そういうのがあるなら、って意味で、「頑張ってもらいたかった」なんでしょう😌

状況は変わってく。それに合わせてライフスタイルを変える。
子供の支援に専念する時期だと、判断した。
ただそれだけ、間違ってない。と思いますよ👌

• ままりん

ままりん

同じですね☺️
    なんだか嬉しいです✨
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    尊敬だなんて恐縮です😢💓
    そう言って頂けて嬉しいです!

散々金銭面の話をされていたからの節約というワードが出たり『もうあまり外食もできないね』と言われたりでこちらの給料は足りない時に補う程度だったのに私がパートを辞めたせいでこんなにも旦那の中での生活が変わってしまうの?と落ち込んでしまいました😢

そうなんです、私からしたら今よりも大変になるだろう息子の支援に専念したい気もちで次に進みたいという選択をしました😌✨
    背中押していただきありがとうございました😊🙏✨

• 10月3日