※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

息子の療育センター受診の予約で、仕事との兼ね合いで悩んでいます。フルタイムで働けなくなる場合、パートに切り替えるべきか悩んでいます。

息子の発達が遅れているため、療育センターへの受診を言われました。
予約を取るのが難しく、たまたま4日にキャンセルが入ったところに予約を入れることができました。
それを逃すと3ヶ月先になってしまいます。
私はオペ看をしているのですが、小さい病院で手術も少ないためギリギリの人数です。
4日は先輩看護師が旅行中で同期の人も用事がありお休みの予定でした。
私もいなくなると看護助手だけになってしまいます。
しかしその日はオペの予定が入っていなかったので私も予約を入れて、部長に相談しに行こうと思っていました。
が…予約出来た直後に先輩看護師から4日にオペ入りましたと告げられて、上記のことを伝えたらものすごく怒られました。
そのあと同期の子にも愚痴っていたようで…
確かに私が何も考えずに予約を入れてしまったから悪いのかもしれません。
でも子供の事も大事だし…部長に相談したら子供を優先にと言ってくださりました。
休む分他のところで頑張りたいとは思っています。
でもこれから療育がどのように進むかわからないですし、休む事も増えるかもしれません。
それならパートにするとかにした方がいいんですかね。
正直フルタイムで働けなくなると金銭的にキツイです。
でも職場に迷惑もかけられない…
どうするべきかわからない…

コメント

としたろう

難しいですね…
私は、フルで仕事してましたが、パートに変えて、息子の療育に付き合ってます。
発達支援センターに週5(10時〜15時)行かせてるうち、週2回親子通園で付き添っています。(10時〜13時)

4日の予約は、職場の人を敵にしてでも行くべきです!キャンセルが出たなんて奇跡です…3ヶ月のタイムロスは、お子さんの3ヶ月のタイムロスですから、絶対行くべきです!お子さんの成長において3ヶ月のタイムロスは大きいです。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    やはりパートに変えたのですね。その方がまだ気持ち的にも楽なんでしょうか💦

本当に奇跡だと思いました!
    たしかに3ヶ月のタイムロスは大きいです。
    発達の先生からもなるべく早くと言われています。
    何事もなく育ったお子さんを持っているその先輩は私たちの気持ちわからないですもんね…

• 10月2日
  • としたろう

としたろう

資格がおありなら、どこでも働けますよ!そのくらいの気持ちで構えて、今は、息子さんに寄り添ってあげてください!!ちなみに、私は歯科医師です。
    早期療育は何ものにも変え難い貴重な機会ですからね!!

• 10月2日
  • mama

mama

歯科医師さんなのですね!カッコいい!🥺✨
    そうですよね、パートになることを検討します!

• 10月2日
  • としたろう

としたろう

お互い、有資格者モノ同士、強気で行きましょう笑

息子さんに良い施しをされてくださいね💕

• 10月2日

子供優先なのはわかりますが、先輩のことも考えて先に相談したらよかったのかなと思います🤔💓
先輩からしたら旅行いけなくなって更にキャンセル料も発生しただろうし…
私なら迷惑かけると思うのでパートか単発バイトにすると思います🥺そんなに人数少ないところですぐ穴あけられないです💦

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    先輩看護師は土曜日の時点でいつオペがあるかを知っていました。
    月曜の朝一で言ってくれていれば私も予定は入れずに開けておく予定でしたが、アポなしで勝手に看護部長と話し合っていきなりやると言われてもなあと。
    ちなみに先輩は医師に人数いないから出来ませんと言って普通に旅行に行きましたよ。

• 10月2日

退会ユーザー

えー初めから知ってたんですね😞💦
    それなら先に言っておいてほしいですね⤵︎しかもアポなし⁉️
    そして更にオペ断ったんですね😂💦強すぎます💦
    いろいろとビックリしましたが、もう少し心穏やかに出勤できる所探したいですね😞

訪看の友達が子供2人いますが給料いいし土日はコール対応のみって言ってました🥰

• 10月2日
ひまたんこ

私も看護師してます!
多分娘も療育通わせるつもりです。
やはり常勤は無理かも。。
と思って病棟でパートしてます‼️