※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

お友達に意地悪なことを言ってしまう悩みです。幼稚園に行く前に関わり方を学び、不安です。どうすればいいでしょうか?

お友達に対して 一緒に遊ばないよ・やだ・だめ等のことを言ってしまうんですがこういう時どういう言葉かけや対応をするのが良いんでしょうか💦💦
児童館や公園でお友達に対して意地悪なことばかり言います;
その度になんでそんなこと言うの?違うでしょう。と教えてはいるのですがあまり聞いてくれず…
相手の親もお子さんも嫌な気持ちになりますよね;いつも苦笑いされてしまって…申し訳ないです。お友達もできません。

来年から幼稚園なので今月からプレに行く予定なんですがお友達と関わることにそこで慣れてくれるんでしょうか😢不安で仕方ないです…,

コメント

イルカ

ぴょこごえるさん、はじめまして!
私の娘も何か気に入らないことがあったり、好きなおもちゃを独り占めしたいときに同じようなことを言ってしまうときがあります😭
私は『自分がお友達に同じこと言われたら悲しくない?自分が言われて嫌なことはお友達に言わないようにしようよ?』と声かけするようにしています!
その時の気分によって素直に聞き入れてくれたり、全然聞いてくれなかったりしますが😅
当たり前にママたちは言っている言葉かもしれませんし、参考になるかわかりませんがお互いに子供たちがステキなお友達と楽しい日々が過ごせるといいですね✨

• イルカ

イルカ

ぴょこごえるさん→ぴょこがえるさん です。
    名前を打ち間違えてしまい大変申し訳ありません。。

• 10月2日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

名前、全然お気になさらないで下さい!☺️
    前向きになれるようなお声がけありがとうございます😭✨その声かけは全然した事がないので参考になります🙇‍♀️!本当、楽しく過ごしてもらえればって思います😢!

• 10月2日