※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺぱん
子育て・グッズ

3歳の女の子が支援センターで問題行動を示し、親が見ていない場面でどう対応すべきか相談しています。

支援センターにたまに来る3歳の女の子が苦手です😭
その子のことですが、こういう時どういう対応したら良いですか?

先日、女の子がフェルトでできた苺(小さくて15個あるもの)で遊んでいて、長男もその苺が好きなので、「かして」と言ってみるも「ダメ‼️やだ‼️」と1個も貸してくれず。
先生が「いっぱいあるから半分こしようか」って言っても「ダメ‼️‼️」でした。
まあそれは別に良いのですが、長男が諦めて別のおもちゃを出して遊び始めたら、すぐにその子が来て長男が遊んでいるおもちゃを力づくで全部取っていき、取り返そうとする長男に対し「これ今から私が使うんだから‼️‼️」だそうです。

女の子は体格が良いので力も強く、長男は抵抗しましたが負けました。
言葉もまだうまく出ないこともあるので、全部取られた長男はギャン泣き(ーー;)
その時私は次男を抱っこしていたし、咄嗟の事だったのですぐ動けず、あっという間に持っていかれました。

おもちゃの取り合いも勉強だということは分かっていますが、もう4歳近い子なのに、お前は1個も貸してくれないけど人のはそうやって強奪するんか😀と思いました。

長男のそばに行った時、女の子は戦利品を持ち帰る所だったのですが、その際に私が座って抱っこしていた無抵抗の次男のほっぺを、何故か爪を立てて引っ掻いていきやがりました。

撫でてくれる子はいますが、抱っこされてて何もしてない赤ちゃんをいきなり引っ掻くとか想像もつかなかったので、驚きすぎて何も言えなかったです。

親は近くにはいましたが、下の子に夢中でした😓

長男が入園予定の幼稚園のプレにも来ている親子ですが、プレの時も、私が自由時間に長男を床に仰向けにして、赤ちゃんの首すわりのチェックみたいな遊びをしていたら、たまたま隣でお母さんの膝に座っていたその子が、お母さんに見えないようにわざと長男の頭や顔を足で踏んだりちょんちょんやったりして来ました。

少し場所をズレてもわざわざ足を伸ばしてずっとやってきたので、やめてくれる⁉️と言いたかったのですが、親もいる手前言いにくく、場所を移動して終わりました。

決まって親は見ていません。
ただ気付けば注意はしています。

こういうことがちょいちょいある子なので、次もし何かされたらどういう対応すれば良いですか?💦
親はそこにいるけど、見てない場合です。

親がそこにいる時って注意しずらくないですか?😭

コメント

🐥

支援センターにいる
先生?に話します!

子供に言ってダメならですが
引っ掻かれてるのに親も
見てないとかあり得ないです!

親が親なら子も子だな!と
思います💦

• こっぺぱん

こっぺぱん

返信がかなり遅くなりすみません💦
    先生に話すのがやはりベストですかね💦
    上の子は確信犯だから言ってもやめるか疑問ですし😭
    親は下の子でいっぱいいっぱいという感じで、上の子は常に放置です(TT)
    上の子を見る時は下の子をそのまま床に置いていくので泣いて、よそのお母さんが「泣いてますよ」と言いに行く始末で…
    赤ちゃんだから抱っこ紐とか無理なの?と疑問に思います(ーー;)

• 10月16日
はじめてのママリ

親が見てないからその子も寂しくてそういうことしちゃうのかなと思ってしまいました💦
親がいるんだったら注意はトラブルの元になるから私は出来ないですね💦言えて"やめてね〜"程度ですかね…

それでも引っ掛かれたりわざと踏まれるのはありえないですね!!今度その子が近づいて来たらセンターの先生の近くにいって、先生に注意してもらいますね!

• こっぺぱん

こっぺぱん

確かにそういう感じはあります。
    何かしながらお母さんの方をチラチラ見たりしていたので、構って欲しいのかなと思います。
    そうですよね💦
    親が遠くにいるとかならその子に注意してもいいかなとは思うんですが、そばにいると難しいですよね💦
    次あれば先生に話そうと思います!

• 10月16日
トミカ

ほんとにそんな子がいるんですね😱💦
下の子もいるみたいなんで気持ちが不安定なのかも知れませんね😢
私も上の方同様、先生が見ていた程で相手のお母様に言ってもらえないか相談してみると思います😢
また、🌻さんも軽く女の子に言っても良いと思います。
痛くしないで撫でてあげてね。みんなのおもちゃだから仲良く遊ぼうね。くらい本人に言っても良いと思います。
私が女の子のお母様だったら、言ってくれたお母様に感謝します☺️💦

• こっぺぱん

こっぺぱん

うちの長男も不安定だったりするのでその子もそんな気がします💦
    お母さんに構って欲しいという食う気が見え隠れしたり💦
    私も本人に注意したい気持ちはあるのですが、びっくりしたのと、なかなか勇気が出ないのがあって…
    やっぱり先生に言うのが1番安パイですがね😭

• 10月16日
りり

うちの子も、暴力を振るうまではしませんが、貸して、いいよっていうのが全然できず、他の子に本当に申し訳なかったです。
イヤイヤ期の一環で、自分の物っていう意識が芽生えてきているので、あまり無理に取り上げるのは良くないと聞いたのですが、集団ではそうする事もできず、家で引きこもって、ひたすら貸して、いいよの練習をしていました。
最近になってやっと、少しは貸してあげれるようになったので、外遊びも再開しています。
本当に、叱っても聞かない、癇癪を起こすで、相手の子に申し訳なかったので、私の場合はですけど、自分の子がそんなことをしていたら、怒ってくれた方が、心が楽でした。
お母さんも気付いていないのであればなおさら、お母さんにも分かるように叱ってもいいのではないでしょうか?
それで、相手のお母さんが逆ギレしてくるような人なら、ちょっと考えものですけどね…

• こっぺぱん

こっぺぱん

うちの長男も少し前まではりりさんと同じでした( ˊᵕˋ ;)
    貸して、いいよができなくて、言葉も上手く出ないせいかお友達のおもちゃを取って返さない…
    なので私が強制的におもちゃを取ると怒って大泣きしたり😭
    その子はお母さんに見えないようにわざとやっていたので、うちの子以外にもやってるんだなと思います💦
    逆ギレする感じのお母さんではないので、様子を見てまたやられたら先生に話すか軽く話してみるか…考えたいと思います😭

• 10月16日
minachi

私は、逆に親に聞こえるように言っちゃいます🤔💦
「赤ちゃん痛い痛いするから、引っ掻いたらダメだよ!」とか「欲しかった口で言おうね?叩いたりしたら痛いよ?お姉ちゃんも叩かれたらイヤでしょ?」って、ちゃんと悪いのが伝わるように言いますが、親が気付いて何か言ってきたら、そこはちゃんと「大丈夫ですよ〜😊」っては言います!

• こっぺぱん

こっぺぱん

後から考え時、そんな感じに直接言えば良かったともんもんとしてました😭
    普段からシュミレーションしてないといざと言う時言葉が出ないですね💦

• 10月16日
アリサ

めっっちゃ嫌ですね😭
私も子供が二歳くらいの時に支援センターでひたすら乱暴な3歳児に遭遇したことあります💦

大きめの声で「なんでそんなに意地悪するの~?」「赤ちゃんに乱暴したらダメだよ!」って声をかけた上で、その子の親に「たもいつもこんな感じですか?何歳なんですか?魔の3歳児は親も大変ですよね~!!!」って声をかけました😃
さすがに上の子に注意してついてくれるようになりましたよ✨その後スタッフさんにもクレームいれました😥
やる側って、やれる子を狙ってる感あるのでまだ小さいうちはドンドン親が出ても良いと思います!

• こっぺぱん

こっぺぱん

たまにいますよね、何故かすごく乱暴な子😭
    確かに、勝てそうな相手を狙ってるなっていう大きい子いますよね💦
    このことがあった日は、後から考えて、こう言えば良かったああ言えば良かったともんもんとしてました(TT)
    次やられたら先生に話してみて、状況によってはお母さんや本人にも言ってみようと思います!

• 10月16日
こっぺぱん

皆さんコメントありがとうございました‼️