※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶぎ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。夜寝る時間が乱れており、起きる回数も多いです。混合育児でミルクを拒否することも悩みの一つです。スケジュールも記載しています。皆さんの経験やアドバイスをお聞きしたいです。

生活リズム、夜寝る時間について

こんにちは生後5ヶ月の男の子を育てています。
2〜3ヶ月の頃はほぼセルフねんねできていて夜も1回起きて授乳、という形でした。
このまま夜もまとまって寝てくれるのかなぁと思っていたんですが4ヶ月に入って突然抱っこでしか寝なくなりました。その上夜中も2〜3回起きます。そして2日前から午前5時に覚醒してそのまま朝を迎えるというリズムになってきました。私も体が辛いですし息子本人も午前中から眠そうです。何よりももっと寝ないと成長できないのではと心配です。(1日平均9時間睡眠です)
また混合で育てていますがミルクを拒否して飲んでくれません。本当にお腹が空いているときはすごい勢いで飲み干しますが月齢の赤ちゃんに比べ少ない量です。(140ミリ飲めれば良い方)
この事も良く寝れない事に関係しているのではと思っています。。

ちなみにスケジュールはこんな感じです↓

5:00起床、遊びだす
6:00寝る(寝ないで7時頃まで遊んでる事もあります)
7:00起床、おっぱい
8:30朝寝(30分)
9:00起床
10:00散歩(買い物)
11:00帰宅しおっぱい&ミルク
12:00昼寝(2〜4時間)
16:00か17:00に起床、おっぱい
18:00お風呂
お風呂上がりに水分補給でおっぱい→飲みながらウトウト
19:0030分くらい寝る
19:30〜21:00頃までグズグズして21:00か22:00に寝る
0:00頃起きる、おっぱい
3:00〜5:00の間起きる

細々と申し訳ありません。
皆さんにお伺いしたいことは
①皆さんのお子さんの就寝時間と起床時間
②夜中何回起きるのか
③私の生活スケジュール

あとはなかなか夜の寝る時間と夜中起きるのを
うまく調整できません。
皆さんのご意見お伺いしたいです!
お待ちしております!

コメント

☆S&S☆

もうすぐ5ヶ月の娘です。
3ヶ月ぐらいから睡眠後退始まりました(T . T)
生活定まらないのですが、、、

6:00 起床 授乳
8:30 ぐずる 授乳
10:00 朝寝30分
起きたら買い物に
12:00 授乳
14:00 昼寝30分
15:00 授乳
17:00 お風呂 たまにお風呂上がりぐずったら授乳 その後寝ることも…
19:00 添い乳で寝かしつけ
19:30 就寝
ここから3時間おきに起きます…その度添い乳で寝かせてます…

けっこうバラバラです…

私自身は0時に寝て6時に起きてますが眠い時は子供寝かしつけと共に寝てます

  • こぶぎ

    こぶぎ

    返信が遅くなりすみません💦
    結構うちと似てます!
    夜頻繁に起きると辛いですよね。。。
    昼の寝かしつけはどうやって寝かせてますか??
    あと、うちの子は眠くなると激しく泣くんですが寝ぐずりありますか??

    • 10月1日
Hanaco

もともと夜中もきっちり三時間で目覚める子でしたが2ヶ月ごろからだんだん夜中寝る時間が長くなり、3ヶ月には夜中1回起きるくらいだったのが、夜中に2.3回起きるような時期がありました💦
朝は5時に目覚めたり…
睡眠後退だったのかと思いますが😣
4ヶ月あたりからまた朝まで寝るか、夜中一回起きるかに戻りました!
定まってはないですが、
7〜8時 起床 授乳
8時〜9時 遊び
9時〜10時 買い物、散歩など
10時〜 朝寝(30〜1時間)
10時半〜11時半 離乳食、授乳
12時〜 遊び
13時〜 昼寝(1〜2時間)
15時 授乳、遊び
17時 買い物、散歩、遊びなど
18時 授乳、夕寝(30分)
20時 お風呂、授乳
21時 就寝
朝まで寝るor4時前後授乳

夜中に2回起きたり早朝に起きてしまった時期は、朝寝やお昼寝がしっかりできるように抱っこでもいいので起きている時間(活動時間)が長くなり過ぎないように寝かせていました!
昼寝がしっかり出来ていないと、疲れ過ぎて夜中の睡眠に繋がるらしいとWEB記事を読みまして😥
わたしも試行錯誤の日々ですが、ぐっすり朝までお母さんも寝られる日が早く来ますように😣😣

  • こぶぎ

    こぶぎ

    返信が遅くなりすみません💦
    お気遣いの言葉までありがとうございます😭
    ぴょんママさんのお子さんはよく寝てくれるようになったんですね!
    やっぱり昼寝をしっかりするようになってから改善されたのでしょうか?
    あと朝夕の散歩も夜の睡眠に影響してますか?

    • 10月1日
  • Hanaco

    Hanaco

    散歩や買い物に行くと喜ぶ反面、やはり疲れるようで、外出した日はよく寝ています😅
    以前はお昼寝は細切れで、まとまって寝られなかったり起きすぎていて不機嫌になって余計に寝れなかったりしましたので、たまたまかもしれませんがお昼寝、夕寝がある程度まとまって出来るようになってから夜も落ち着いていったように感じます!!

    • 10月3日
🍅

6:00起床 ひとり遊び
7:00ミルク
8:00寝る
10:00離乳食+ミルク
11:00買い物

13:00ミルク
14:00昼寝(30~1時間)
17:00ミルク
18:00お風呂
19:30寝る
この後は、寝返りしてちょいちょい泣く(泣くが抱っこすれば即寝)を3.4回繰り返して爆睡モード。

バラつくこともあります😅
私は大体1時半くらいに寝て、娘のひとり遊びの時の声だったり音だったりで起きます笑
最近娘がいつから起きてるのかわかりません😂

  • 🍅

    🍅

    ちなみに、爆睡モード入ったら朝まで起きません!

    • 10月1日
  • こぶぎ

    こぶぎ

    返信遅くなりすみません💦
    爆睡モード。。。なんとも羨ましい響き。。笑
    昼寝時間短めなんですね!
    最近夜寝なくてその事ばっかり考えてしまいます😥
    19:30の寝かしつけは暗いところでしてますか??

    • 10月1日
  • 🍅

    🍅

    あっちこっち動き回ってますが起きないんですよね😂
    昼寝はそんなに寝ないです!
    自分で目開けて起きて私と目が合うと寝起きでもニコってしてくれます🥰
    夜寝ないのしんどいですよね😓
    散歩とかしてみても夜寝ないですかね?
    うちの子も夜中2時とかにやっと寝る子だったのですが、散歩とかしたら結構夜寝るようになりました!
    その時間の寝かし付けは明るい状態ですね!
    お風呂出たらすぐに眠くなっちゃって寝ちゃうんです笑
    寝ないで起きてる時は20時頃には暗くしちゃいます!

    • 10月1日
ウッディ♡バス

6:00 ミルク
7:00 起床
8:00 ベッドでゴロゴロ
9:00 部屋移動お着替え
10:00離乳食+ミルク
| 遊び倒す
12:00
| お昼寝
14:00起床 麦茶
15:00ミルク
 | 遊び倒す
17:00お昼寝
18:00起床
19:00ミルク
| お風呂
21:00就寝
 |
0:00 ミルク

2ヶ月からセルフ寝んね、夜中のミルクは3回から1回に減りずっと寝てくれてます😊
双子ワンオペなので、21:00からが自分の時間です🤗っても、お風呂入ってせっせと離乳食裏ごしフリージングして、気づけば0:00のミルクで呼ばれる日々ですが😂
ミルクは200ml×5回です😋

  • こぶぎ

    こぶぎ

    返信遅くなってすみません💦
    セルフねんね凄いです!
    そして双子ちゃんワンオペ
    お疲れ様です!
    セルフねんねについてはネントレしましたか?
    私もなんとか自分の時間確保したいです😭

    • 10月1日
  • ウッディ♡バス

    ウッディ♡バス


    生後70日にお風呂を朝の沐浴から19時にお風呂場で入浴に変えたタイミングで何となく21時にベッドに連れていき寝んねやで〜って数回トントンしたら寝たのでそれから21時にベッドって決めたら、数日でどんなに覚醒してても、泣いててもベッドに行ったらセルフで寝てくれるようになりました😣ネントレなどはしてないけれど、1日のリズムを同じにしてあげたら自然とそうなってくれました😊直ぐは寝ない時でも一人で遊んでいつの間にか寝落ちしてる感じです😳寝かしつけも片手で数えれるほどしかやった記憶が。。。

    • 10月1日
ここちゃん

うちも、朝方4〜5時頃覚醒しそのまま寝ない事あります😭
21時前後に就寝してから4〜5時まではたまに目が覚めて泣く事もあるけど、基本熟睡。
娘の生活リズムは
5時 おっぱい
7時 ひとり遊び
時々6時過ぎ〜7時半 寝ることあり。
8時半 離乳食
9時〜9時半 おっぱい
10時頃 ぐずりだし、抱っこで朝寝
12時半〜13時 おっぱい
14時頃 ぐずりだし、抱っこで昼寝
16時半 おっぱい
17時 ぐずりだし、抱っこで夕寝
17時半リズム体操 マッサージ 絵本 歌、散歩など
19時 お風呂
19時半 おっぱい
20時半〜21時 就寝
朝、昼、夕寝は、だいたい30分〜1時間くらい。
わたしのスケジュールは、
6時半 起床
23時 就寝
です。
夜なるべく熟睡出来るように、しっかりカラダを動かしてお昼寝をしっかりさせるようにしてますが…
なかなか朝まで寝てくれません😭
22時か23時に一度授乳する事も考えましたが…😅

  • こぶぎ

    こぶぎ

    返信遅くなりすみません💦
    早い時間に覚醒されると辛いですよね😂
    しかも寝る前も泣き叫んで散々体力、気力奪ってきます笑
    離乳食始める前と睡眠サイクル変化ありましたか?

    • 10月1日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    あまり変化はないですね😅
    たまーに6時くらいまで寝てくれることもあるけど、だいたい4時台には起きちゃいます😭
    早い時間はもうちょっと寝てーって思いますよね💦

    離乳食も3週目に入ろうとするけど、お粥小さじ2杯、お野菜&果物小さじ1杯から増えません😂
    うちの子も、毎回寝る前は寝ぐずりします😂

    • 10月1日
のぞみーる

8:00 ミルク 1人遊び
9:00 朝寝
10:00離乳食 ミルク
11:30 昼寝 DVD鑑賞 手遊び歌 など
13:00 お散歩 お買い物
14:00 ミルク
15:00 絵本 メリー ひたすらお喋り ベランダで風を感じるなど
17:00 ミルク
18:00 夕寝
20:00 お風呂
20:30ミルク
21:00 就寝

明け方に一度起きることもありますが、滅多にないです!
完ミで毎回160飲んでます。
遊んでる途中に気づいたら寝てることもあります。よく寝る子です!
昼寝は30分〜1時間程度ですが、遊び疲れた日は2時間以上寝たりします。でも夜のリズムは崩れません(笑)

私は朝は子供と一緒に起きて、布団には23時までに入ります!もともとよく寝る人間なので、子供の昼寝時も一緒にゴロゴロしてます(笑)
1人遊びしてくれるから最低限の家事もなんとかスムーズにできてるので非常に助かってます!
これから夜泣きとか始まったら…恐ろしいです(´ω`)