※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

虫が苦手で、息子に虫好きになってほしくないと悩んでいます。虫嫌いの男の子のママさんの対応や意見を聞きたいです。

虫が大の苦手です。
自分でも嫌になるくらい虫が嫌いです。
夏場は外に出るのが億劫で、家の中で虫を見つけた時には退治しないと落ち着いていられません😭

ですが息子が生まれ、虫好きにはなって欲しくないですが😅男の子なので虫嫌いにはなって欲しくないと思っているのですが、
虫嫌いの方で、男の子のママさんはどうしていますか?

例えば、
子供がいた時に虫がいた時の反応
子供が虫を見せてきた時
虫を飼いたいと言われた時など。

虫嫌いの方のいろんな意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

不器用母ちゃん

私も虫が大っ嫌いで、小さな蜘蛛とかでもビビりますw

幼稚園で蛙捕まえた!とかカブトムシ触ったよ!とか言ってきて見せに来ることもあります。
…が、「捕まえられてよかったね!でもママは虫が嫌いだし虫さんもお家に帰りたいって言ってるから帰してあげようね」と言ってます🤔

もし飼いたいと言われたら、息子とパパでお世話してねと言う予定です(笑)

• ママ

ママ

私も小さな蜘蛛とかでもだめです😭同じような方がいて嬉しいです!

やっぱり幼稚園児くらいになると虫捕まえてきますよね💦
    蛙も苦手なので困りました😅

「捕まえられてよかったね!〜」のお言葉すごく良いですね✨もし息子が見せにきたらそう言いたいと思います!

• 9月30日
R♡Nmama

私も虫が大嫌いです😭🙌
すごく気持ちが分かります😭🙌
最近息子が花や草に興味が出てきて昨日は道に生えてる草を触りたそうだったので触らせようとしたら大量に虫がついててギャーっ叫びました😂🙌
旦那さんは大爆笑でした😂🙌
極力子供の意見にそえるように虫触れるように頑張ります。笑

• ママ

ママ

同じような方がいて嬉しいです😭✨

わぁー想像しただけで背中がゾッとして身震いしてきました😅絶対私もその場面に遭遇したら叫んでしまいます💦

偉いですね✨
    息子のためにわたしもなるべく虫を克服できるように頑張りたいと思います✨!

• 9月30日
sora

私も虫が全般無理です!だから息子が生まれた時、周りの人が口揃えて、虫嫌い直さないと虫嫌いな子になるでーって言われました💦冗談でですが。笑笑
でも、蜘蛛やゴキを退治してくれる子に育てばって希望をこめていたり。
虫はパパやじぃじに任せます。ママは遠くから見守るつもりです。

• ママ

ママ

わたしも息子が生まれた時に、周りから同じようなこと言われました😅

わかります✨蜘蛛やゴキブリを退治してくれる子に育ってくれたら助かりますよね!

わたしもできれば虫はパパやおじいちゃんに任せたいですが、少しは克服したい気持ちもあるので頑張れる範囲で頑張りたいと思います😭
    無理な時は遠くから見守ります笑

• 9月30日
ちーちゃん

私も虫は本当に無理です、嫌いと言うより受け付けません。(笑)

義母から旦那や義兄が幼稚園くらいのとき、
体操着洗おうとしたらポケットからミミズが大量にでてきた
とか
カマキリの卵をこっそり持って帰ってきてクローゼットの中に隠していて本人もその事をわすれ、数日後孵化して地獄絵図になった

などの恐怖話を聞きます(笑)

そんなことになるならいっそ虫嫌いになってもいいかな?と思ってしまうくらいです💦

あとは虫関係は旦那に任せます(笑)

• ママ

ママ

わかります!わたしも受け付けません😱

ポケットに虫。。。幼稚園児くらいの男の子ってそのイメージあります!やっぱりするんですね😭
    カマキリの卵をこっそり〜の怖いですね💦そんなことされたら恐怖でしかないです😱家に住めなくなります笑

旦那さんはるんさんが虫嫌いなことを何か言いますか?
    わたしの旦那さんは家に虫が出たとか言えば退治してくれるのですが、もうちょっとマシになってほしいと、最近呆れられています😢
    それに息子も生まれたからこのままじゃいけないと、克服しなさいと言われてしまいました😭

• 9月30日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

カマキリの怖いですよね😭
    もう発狂しそうです(笑)

旦那もそんなに虫好きではなく、苦手ではないけど〜ってレベルで
    退治等はしてくれます!
    ただ、小さい虫で騒いでると

虫よりお前の声が怖い…

と言われます(笑)

克服できるならもうしてるよ!って思います!笑
    無理なものは無理です…

• 9月30日
  • ママ

ママ

わたしも小さい虫で騒ぐと、
    「虫よりお前の声が怖い」
    って言われます😅笑
    全く同じです!

本当そうですよね!克服できるならもうしてますね笑
    年々虫嫌いになってる気がするので、どうしたものか😭
    やっぱり無理なものは無理ですよね💦

• 9月30日
てん

大嫌いすぎて子どものために態度を気にしていられませんでした😓
そのせいか息子は虫が苦手です💦
旦那は一応平気ですし、私もダンゴムシとかアリ、小さなクモぐらいなら平気なのに息子は全部警戒してます😅

• ママ

ママ

そうですよね😥わたしも子供の為とはいえ、態度を気にしていられるか不安です💦

てんさんはダンゴムシやあり、小さい蜘蛛は平気なのですね!それでも息子さんは全部に警戒してるんですね💦
    わたしは基本全部の虫がだめなので、このままいくと確実に息子も全部苦手になりますよね😅

• 9月30日