※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるのは普通ですか?昼寝も短いです。同じような経験の方いますか?将来の睡眠パターンについて教えてください。

生後4ヶ月の娘を育てています。
今までほぼ朝まで寝てくれてたのですが、寝返りを覚えてから夜中に一度眼を覚ますようになりました。
だいたい9時くらいに寝て2時頃起きます。
その後1時間半くらい起きて8時くらいまで寝てます。
今の月齢だとこんなものですか?
5時間から6時間寝るのを2回トータル10時間ほどの睡眠ですが充分なのでしょうか?
昼寝は30分から長ければ2時間を2〜3回ほどします。
これも今くらいだとこのくらいでしょうか?
同じようなかたいらっしゃいますか?
これからもっと起きるようになるのか、また大きくなるにつれて起きないで朝まで寝るのか…
こんな感じで大きくなったよー!など教えてもらえると嬉しいです。

コメント

mykda

アドバイスにならないと思いますが、、
我が子は、4ヶ月なる前くらいから朝までぐっすりになりました!
でも、最初の頃は寝る前に突然ギャン泣きして夜のドライブしたり夜中に1.2回起きる事もありました。
現在は、添い寝してますが9時半〜10時頃寝たら7.8時まではぐっすりです◎
朝起きる時は必ず寝返りします!
昼寝も午前、午後or午後に2〜3時間くらいですかね!
でも、環境が変わる(外出時)と30分とかで起きます;;;
私は、あまり気にしていなくて
眠たかったら寝る
と思ってみてます(´・ω・`;)

• はる

はる

たくさん寝てくれて素晴らしいですね😭❤️
    私も気にしすぎないように努力します!!

• 9月29日
ひよこ🐤

うちも10時間とか寝てくれてましたが睡眠後退と寝返り打ち出してから18時に寝て22時におき、3時に起きて7時に起きる感じになりました!
卒乳もしてないし別にいいかな、と思ってミルクつくってあげてます!

• はる

はる

睡眠交代もあるかもですね💦
    今の月齢だと仕方ないですよね!私もミルク作ってあげようと思います😂

• 9月29日
まなてぃ

うちは19〜20時頃就寝、毎晩?毎朝?3時頃に覚醒してます😂
泣いてはいないけど、結構大声でおしゃべり始めるのでいつも授乳してる感じです😌
それからトントンで寝る時もあればそのまま起きる時もあるので、そのまま起きられると…結構母としては眠いです😂笑

• はる

はる

同じですー!
    同じと言いつつ今はまだ寝てくれなくて困ってるところですが(笑)
    夜中にハイテンションは可愛いやら辛いやらで複雑です(笑)

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちは、3ヶ月までは20時から朝までおとなしく寝てたのですが4ヶ月になって寝返り始めたら寝付くまでにも時間かかるようになり夜中も起きるようになりました。だんだん体力ついてきたのか5ヶ月になってからは二回くらい起きる時もありますし、朝6時前から起きて騒いでるので寝れなくなりました。
最近は、昼寝も短くなってきて結構辛いです。もうすぐ、ズリばりしそうなので昼間疲れたら朝まで寝てくれるようになるかな?って期待してます😂

• はる

はる

体力ついてきてますよね!なかなか一筋縄ではいかないです!
    そうですね!ズリバイで疲れる事を期待しつつ、今の寝返りの可愛さも堪能しつつ頑張ろうと思います🤣💕

• 9月29日

同じです!寝返り覚える前はすんなり寝て朝までだったのに最近は寝ようとしても目を瞑りながらも寝返りして中々寝れないし、夜中もちょっと目が覚めたら寝返りしちゃって起きてしまう事が多くなりました😭4ヶ月だとそういう時期なんでしょうかね😭

• はる

はる

そういう時期なんですねー💦
    寝返りしまくりで大変ですよね(笑)頑張りましょう!!

• 9月29日
🍅

うちの子も寝返りできるようになった時は夜中起きてました😅
首がまだすわってなかったので苦しくて起きるって感じでしたが、今は首もすわってるので、寝てる時に寝返りしてもそのままうつ伏せでぐっすり寝てたり、めちゃくちゃ動き回ってもそのままぐっすり寝てます笑

• はる

はる

うつ伏せでいつか寝てくれるのを祈ろうと思います😭😭😭

• 9月30日
m

同じ月齢で最近まったく同じです!
夜泣きではないのですが
今までは9時半ごろ〜朝6時まで寝てましたが、最近寝付くのにも時間がかかる、夜中も起きるときは二回起きます。
オムツ取り替えても中々寝ないときはおっぱいをあげてますがユラユラして寝る時もあります。
あとは起きはしないけど寝言?うーあーってゆうやつです。が増えました😂完全に起きるまではなにもせず見守ってますがこっちは眠りが浅いので起きるかな起きるかな?とヒヤヒヤです💦笑

• はる

はる

やっぱり同じ感じなんですねー!私も毎日ヒヤヒヤでなんだか寝てるんだか寝てないだかわからないです😢

• 9月30日
あおママ

うちも同じ感じでした。一度寝たら朝まで起きなかったのに、4ヶ月に入って間もなく2時頃目覚めて泣いてました。なぜ?とは思ったものの、一週間ほどで終わり。
現在は5ヶ月を迎えますが、朝方寝返りをし、顔を上げ目を開けますがそのままうつ伏せで寝る。しばらくして、起きる。といった感じです。
最近は前にも進むようになったので、寝返りしたての頃は何かと目を覚ましやすいのかもしれませんね😲

• はる

はる

今日も夜中に目をさましました!やはりそんな感じなんですね💦
    また成長していくのを見守るしかないですね(笑)

• 9月30日
なつ

うちも同じです!夜はぐっすり眠ってくれてたのに、最近は1時か2時頃目を覚まして2時間くらい寝ません😭
大声でおしゃべりをして、たまにぐずってを繰り返すので眠くてしんどいです😭笑
朝はどんなに明け方にようやく寝はじめても6時台には起きます💦
うちもお昼寝は30分〜1時間くらい、たまーにうまくいくと2時間くらい寝てくれるのが2〜3回です!
私も、このくらいの月齢だともっと寝るもんじゃないのかとちょっと気になってました💦
皆さん書かれているように今の時期ってこうなんですかね🤔
もっと寝てくれるようになると信じてお互い頑張りましょう!😖