※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝かしつけが大変で、昼間も寝てくれずつらい日々が続いています。旦那の寝息や家事もある中、少しでもまとめて寝たいと思っています。助けてください。

以前は本当によく眠る子で、
おかげでわたしもゆっくり寝させてもらってました。
ところが最近は
2、3時間ごとにぱっちり起きて
抱っこしろと言わんばかりに泣いて。
夜中なので眠くて優しく接することができず
早く寝かせようとばかりおもってしまいます。
おっぱいで寝かしつけが癖にもなってしまってるし
それでも寝ないときはおしゃぶりを
強制で突っ込んで離れないようにして( p_q)
我に帰ると意地悪してるみたいで反省します。。
吐き戻されてイラついてしまったり。
赤ちゃんは悪くないのに、
眠いと余裕がないんです。。

隣でいびきかいて寝てる旦那にもいらいらしちゃうし、
よく言う赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝る
ってのも、そもそも昼間も寝てくれなくて
寝たとしても私の腕の中。
だから当然寝られません。
昼も寝られない。これが一番つらいんです。

少しでもまとめて寝れたらすっきりするんですが
もうこの1ヶ月くらい細切れ睡眠で、
頭がどうにかなりそうです。

旦那には早く寝たらいいじゃんって言われますが
じゃぁ夜7時、8時に一緒にねればいいんですが?
それじゃあ、
お風呂もご飯も片付けもなんにもできない。。

みんなが通る道なのもわかってるのに
いつまで続くんだろうって
ほんっとにしんどい毎日です。

こうしたら気持ち楽になるよとか
なにかあったら助けてください😭。

コメント

👧🏻

私はおっぱい拒否で完ミだったので、むしろおっぱいで寝かしつけできるのが羨ましかったです!ミルク作るのホントにだるかった😭😭
うちのもよく寝る子でしたが4カ月あたりから夜中に起こされるのが増えました😭
辛いですよね
たまには親か旦那に預けてひたすら寝ましょう!
気が楽になりまた頑張ろうという気になります!笑

• にゃんこ

にゃんこ

うちもおっぱい拒否で完ミ、4ヶ月に急に起きるようになりました。
    一緒だったのでついコメントしてしまいました。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

おっぱいで寝かしつけられるってのはいいことなんだなぁとわかりました( p_q)プラスに考えます😊
    起こされるのはつらいですよねぇ。。

• 9月30日
たまにゃん

よく眠る子が眠らなくなると、ついていくの大変ですね😭
うちは真逆で全然寝てくれない子だったので、ゆっくり眠ったことは一歳くらいまで皆無でした😂
3ヶ月であればまだ2、3時間おきに授乳しても全然問題ないかと思います☺️
おっぱいで寝てくれるなら、おっぱいで寝かしつけしても全然いいかと…!

ただ、もう1ヶ月も細切れ睡眠とのことで本当しんどいですよね💦
お子さんミルクは飲めますか?
1日でもいいので、旦那さんに協力してもらって、ミルクあげてもらってその間爆睡するのはどうでしょうか…
旦那さんでもご両親でもいいのですが、預けられる人はいますか?
とにかく心の余裕を保つのに睡眠は必須だと思います😭

7時、8時に寝たいから、家事お願いねってお願いできそうですか?
私は旦那がごはん作ったり、家事全般やってくれたりしたので、なるべく子どもと同じリズムで寝てました💦

• ママリ

ママリ

1歳まで。。( p_q)
    かなり先が思いやられますね!
    預けて、少し気分転換してこようと思います。
    そうでもしないと頭おかしくなりそうです😭😂

たくさんやってくれて、いい旦那さんですね☺️

• 9月30日
ちゃちゃ

うちもそのくらいから
同じ感じになり
半分寝ながら抱っこしてて
もう限界!って
抱っこしたまま
腕枕するような添い寝の形で
倒れて見たらぐっすり
寝てくれてしばらくは
その寝方に頼りました😥
覆いかぶさらないよう
気をつけてましたが…
またしばらくすると
いつもの様にぐっすりになりましたよ✨
最近もまた
夜泣きみたいな感じで
泣いて頻繁に起きるので
つい添い乳で対応しちゃいます💧
私は週末旦那にお願いして
3時程寝たりしました。
ていうか
一緒に寝ちゃっていいですよ!
旦那さんは自分で出来ます!
目の前の命を守る為に
辛い時は旦那にも我慢してもらいましょう!✨

• ママリ

ママリ

腕まくらの添い寝どうもできなくてお腹の上で爆睡する我が子です。。😂
    やっぱり旦那さんに協力してもらうのが1番ですよね( p_q)
    今もやってくれないわけではないのですがどうしても自分でやりたい変なこだわりが😹

• 9月30日
にゃんこ

よく寝てくれてた子が寝なくなると寝てた時を知ってるだけに辛いですよね。お疲れ様です。
うちは産まれたときから寝付き悪いマンで3ヶ月過ぎに夜通し寝るようになったと思ったら4ヶ月になって早朝覚醒→夜間覚醒でそれでもすごく辛かったので…今でも夜間何回か夜泣きなのか寝言泣きで起こされてます🤣
昼間はとりあえず寝れなくても寝たタイミングで横になってました。
まずお母さんの体を休めるのが必要だと思うので添い乳で寝てくれるならお母さんが楽な方法で寝かしつけでいいと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

夜中の覚醒ほんとーにつらいですよね😂いつまで起きてるの?もう朝になる。。はぁ
    って感情の繰り返しです😹
    眠れなくても、休めるときには休みます😹

• 9月30日
ひよこ🐤

3ヶ月💦この時期が1番しんどかったです💦💦
ほんと家事なんかしなくていいです!大人のことなんかしなくても自分で勝手にやれます!赤ちゃんのことだけしてあげてください( > < )
体力がついてきたのもあって日中は起きてる時間長くなるし、睡眠後退がはじまって置くと起きちゃう。抱っこしながら寝てましたね😱
日中は10分しか寝ない。夜間も1時間毎に起きててほんとにしんどかったけど、唯一助かったのは旦那からの理解があったことです。土日は昼間旦那がみてくれて2時間ほど寝かせてくれましたし、家事もしてくれ、子どもも連れ出してくれたりしました。しんどいけど外に赤ちゃんを連れ出すのは大事です。赤ちゃんがその時寝てしまっても、刺激をたくさんうけて帰ってくるので夜少しだけ長く寝てくれるようになりました。教えて貰った授乳クッション丸めて寝かす方法は2、3日だけ効き目がありました。20分寝てくれるだけでだいぶちがいましたね💦
抱っこされて寝るようでしたら、タオルケットなどでおくるみしてあげると落ち着くのかもしれません💦
まず、腕にいるときにタオルである程度巻いてベッドにおろします。それで起きなかったらタオルを巻き直すだけです。効き目なかったらすいません💦

• ママリ

ママリ

抱っこして寝るしかないですよね〜😱💦
    連れ出すのはいい刺激なんですね!なるべくお外に出してあげようと思います!
    授乳クッションの中に寝かせるんですか??
    タオルケットおくるみあんまり効果なくて最近やってないのですが、やってみます❤️

• 9月30日