※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日コツコツとさん
ココロ・悩み

息子に怒りを感じることがあり、自分が母親として向いていないのではないかと悩んでいます。2人目や3人目の子どもを産むのは可哀想かもしれないと考えています。

息子の寝顔みるとすごく悲しい気持ちになる。あー今日もきつく怒ってしまった。怒った時の息子の反応が頭から離れなくて…大事なのに大好きなのに憎くて怒るわけじゃないのに余裕がなくてきつく怒っちゃう。あっきつく怒っちゃった次はもっと優しくそう思ってるのにいざまたやらかされたらもうこれ毎日の何十回目だよ!って気持ちになりキツく怒る。怒られてる時の息子の姿が頭から離れず自分は母親に向いてないんじゃないか。毎回そう思う。今すぐじゃないけど2人目欲しいな3人でもいいなって思ってたけどこんな母親のところに産まれてくる子ども可哀想だよなって思い諦めた方がいいのかなって自分の中で葛藤😞息子今日もごめんね。未熟すぎてダメなお母さんでごめんなさい。

コメント

Boo Boo

全然ダメなんかじゃないです!!
一生懸命なんですよねぇ!
だから、ダメなママじゃないですよ!!!

男の子って、なんで同じこと、するんですかね?!
本当にアホですよね!!

私も、11歳の息子がいますけど、
いまも、こんな感じで怒って、私が、反省して、今では、息子は反抗期なんで、あー言えばこう言うで、もっとはらただしくて、、
毎日こんなんですよ!!

こーやって、自分も、息子と成長していくんだなぁーっておもってます!
育児、がんばり過ぎず、
イライラしたら、深呼吸ですよ✨

• 毎日コツコツとさん

毎日コツコツとさん

温かいコメントありがとうございます😢
    たまにわざとやってるの?って思うくらいローテーションでイライラしてしまい😞
    気持ちに余裕があるときは大丈夫なんですけど😞
    でもちゃんと怒られてるってわかってるみたいで😞

そうですね😭
    深呼吸!最近忘れてしまってました😭💓
    ありがとうございます❤️

• 9月26日
笑って過ごしたい

うちも、この時期きつかったと思います。全く同じでした。怒りすぎてしまって、わんわん泣く子どもに泣きたいのはこっちなのにと思う私。でも寝顔をみると、、あんないいかたしてしまった。もっと他にどうしたらこの子にとって良い対応が出来るのか、、考えても考えても我慢比べの毎日。笑えない日もありました。だけどこの悩みは紛れもない愛情なんです。母親に向いてないということはないです。どんな子供もママが大好きです。怒ったとしても。怒りすぎたとしても。そして、もう少しの我慢です。こちらの言ったこと納得してくれて「わかった。ママこういうことだよね?」と、あ、分かるようになったんだね、、という日々がきます。もっと会話のキャッチボールがはっきりとできるようになり、こちらの悩みも減ります。優しくなれますよ。だから、大丈夫です。愛情は届いてますし、何があってもママが大好きです。ママもなにがあっても子供が大好きですし。心から大切なこと伝わってますよ。

• 毎日コツコツとさん

毎日コツコツとさん

温かいコメントありがとうございます😭
    どう息子に言えば負担にならないかなどたーくさん考えて私もイライラしたらどうしたらいいかなど色々考えても結果ダメで…言葉がすごく遅くて自分の主張も言葉が遅いから結局通じず…
    もがいてるのもわかってるからなるべく理解できるように努力してるのに空回りで😭
    会話のキャッチボール…すごく理想です😭💓
    こうゆう時期なんだ!って頭ではわかっているのに余裕なく怒りっぱなしでした😭💓
    自信をなくしてたのですがみなさんの温かいコメントでまた頑張ろうと思えました😢

• 9月26日
ELLY

同じです。
きつく怒ってしまうたびに息子に対して申し訳なくて自己嫌悪になります。
寝顔を見て泣きます。
でも母親も人間だし、余裕がなければ感情的にもなります。
きつい言い方をしてしまった分たくさん抱きしめてあげればお母さんのたくさんの愛情は伝わると思います✨

• 毎日コツコツとさん

毎日コツコツとさん

温かいコメントありがとうございます😢
    怒られてる時の息子の姿が頭に焼き付いて…
    あーなんであんな言い方したのか…もっと優しく言いたいのにって…でも余裕なくてキツく言ってしまい😭
    怒ったあと自己嫌悪に陥って息子にごめんねって謝ってるんですけど寝顔みるとダメですね😢
    最近ありがとうも出来なくなってしまって反抗期なのかな?って思ったり😢
    温かいコメントでまた頑張ろうと思えました😢💓

• 9月26日