※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

上の子がパパばかり言ってきて、悩んでいます。息子の言葉に傷つき、2人の時間を作りたいけどどうすればいいかわからないと感じています。

上の子がパパパパばかり言ってきて嫌になります。。

平日昼間パパが仕事の時、
何回も、パパは?パパは?と言ってきます。
パパが仕事から帰ってきたら、もちろんパパにべったり。
パパがお休みのときは、一日パパにくっついてます。

平日昼間上の子が外に行きたいと毎日言うので、
少しでも楽しめるように、下の子は抱っこ紐にずーっと入れて、上の子の好きな電車を見に行くなり、公園行くなり、児童館行くなりしてます。

でも、息子の口から出てくるのは、パパばっかり。。
最近余計に酷くて、息子の口からパパと言われるのが
本当に悲しいです。
なんだか虚しくなってきます。

昨日から一日中そんな感じで、
今日ついにパパパパ言いながら何度も泣かれたので、
そんなにパパがいいなら、パパのところに行ったらいいじゃん!と言ってしまいました。 。
言わなきゃよかったことです、反省してます。。

上の子だけ構ってあげられる時間も少ないので、
2人の時間を作ろうかなと思っていたのですが、
そんなにパパパパ言われると、
わたしと居てもつまんないのかな?とか、
パパと2人で遊んでたほうがいいのかな?とか思ってしまいます💦

どうやったら上の子に優しくしてあげられるのか、、
パパパパ言われて悲しくなるようではいけはいと思ってるのですが。。

コメント

りんご

ばぱは?が癖になってているのかなぁとも思いますが毎回聞くのならパパが仕事な事は分かっていると思いますし、パパは?と聞かれたら逆に「どこだと思う?」ぐらい聞いてみたらどうですか?

• あんこ

あんこ

おそくなってすみません、
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうですね、そのくらいの気持ちの余裕がないとダメですね💦

• 10月1日
ぬりぱむ

うちもありましたよ。パパっ子がしばらーく続いたら、小学生からママっ子に変わりました。

パパっ子だった理由を息子に聞いてみたら「ママは弟のお世話してて忙しかったから。弟ばっかり可愛がってたから。」と言われたことがありました。そんなつもりは全くなかったのですが、息子の目からはそう見えたようです。

下の子の世話で余裕のない私を見て、余裕のありそうなパパに愛情を求めていたのかも?という解釈を自分なりにしてみました。

また、パパは夜だけ帰ってくるし、優しいし、特別感があったんだと思います。慣れたママよりもパパがいい!と思ってしまう何かがあったんでしょうね。
息子がママっ子に変わったのは、まさに私に余裕が出てきた時でした。あんこさんの息子さんがどのような理由でパパパパというのかは分かりませんが、こういう一例もあります。

• あんこ

あんこ

おそくなってすみません、回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうですね、、
    上の子なるべく優先してますが、全部応えてあげることはできてないから寂しさもあると思います😢
    寂しい気持ちも、パパと遊んで補えるなら、それでよし!ですね🌱

• 10月1日
ふとこ

息子もおとーさんは?おとーさんは?と聞いてきます
普通にお仕事だよー😊と答えてます(笑)
もちろん主人が居る時はべったり
でも気にした事ないです😅ラッキー😊って感じで…(笑)
そんなに気にすることですかね?子供はママが1番ですよ💓
娘が1人で遊んでる時は息子が遊んでても引っ張ってぎゅーってしてます(笑)
おかーさん息子のこと大好きよ大好きよって言いながらぎゅーぎゅーって無理矢理してます(笑)
はい!はい!もーいい!はい!って言われますが(笑)
夜寝る前はお母さん息子のこと好きだからね?大好きだからね?お母さんの事好き?ねぇ好き?ってメンヘラ女化してます(笑)
子供に求めてもダメですよ!(笑)

• あんこ

あんこ

本当ですね、こどもに求めて。。何やってんだか💦
    自分でも嫌になります😢

パパと仲良く遊ぶ時間も必要だと思えました!

• 10月1日
はるか

どうしても下のお子さんが生まれて、ママは下の子のお世話だから…抱っこもなかなかしてもらえないから…と、なんとなくお兄ちゃんなりに感じているのかもしれないですね😓
ママとしては寂しいですけどね💦
うちは、もともとパパっ子になってほしかったので、今も休みの日は、基本パパにお任せしてます😏
いないとこでパパパパ言われたら困りますけど、自分からパパにベッタリしてくれるなんて、羨ましいです✨

• あんこ

あんこ

抱っこもしてるつもりですが、下の子が生まれる前と比べたら足りないだろうと思います😭
    パパっ子だと、色々しなくちゃいけないことがあるときは助かりますよね☺️

• 10月1日
チロルチョコ

下の子が産まれる前に赤ちゃん返りについて検索してた時に、こんな記事を見つけました!
あんこさんの上のお子さんも当てはまるのかな?と思いました。
詳しい記事は「赤ちゃん返り すくコム」で検索してみて下さい(^^)

• あんこ

あんこ

こんなものがあるのですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    読んでて少し泣きそうになりました。。(涙腺緩すぎですね💦)
    上の子のことも大事に思ってることが伝わるように、気をつけていきたいです。

• 10月1日

すごいわかります😔💦うちは下の子がいないので状況は少し違うかもしれませんが、うちの娘もパパっ子過ぎて、つらいです😢💦
朝起きたら「パパはー?」、支援センター行って帰りの車で「パパいるー?」、お昼寝中に泣いて起きて「パパ~~~!」です😫子供のことを考えて、公園連れてったり、支援センター行ったり、トイトレしたり、ご飯作ったりしてるのに、なんか報われないですよね😢💦
パパっ子でいいね!とは言われますが、気持ちに余裕がある時はもちろん楽でいいよ!なんて思えますが、気持ちに余裕がない時は、子供に好かれてないんじゃないかと、泣けてきます😢💦

• あんこ

あんこ

そうなんです😭
    そんなにパパじゃあ、わたしが普段かけてる時間分は報われないのでは、、と思ってしまいました💦
    気持ちに余裕ないと、本当しんどいですよね😭

共感してくださってありがとうございました😢✨

• 10月1日
あんこ

返信おそくなってすみませんでした💦

少し気持ちの整理もできて、落ち着きました。
色んなお話聞けて、とても嬉しかったです!
ありがとうございました🙇🏻‍♀️