※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

支援センターでのおもちゃ遊びについて友人と行く予定。舐める赤ちゃん、他のおもちゃ気にせず遊ばせる?新しいおもちゃ気にする?

支援センターについて質問です!
今度、同じ月例の子を持つ友達と一緒に行く予定です!その子はよく行っているそうですが、私は初めてで緊張しています😑
友人曰く、おもちゃで遊んだりコロコロして過ごすって言われたのですが、
おもちゃで遊ぶって言っても月齢的にほぼ全部舐めると思うんです💦
その場合って、ほかの赤ちゃんが舐めたおもちゃも気にせずに舐めさせるってことですか?💦



先日、ほかの友人の家でおもちゃをたくさん出してもらったんですけど、同じシーンになってしまい、自分のおもちゃで遊ばせてしまいました。
でもやっぱり目新しいおもちゃを口に持っていきたがりまして💦

そこは気にせずに遊ばせた方がいいのでしょうか?
当たり前な感じですか?

コメント

ゆうママ

初めは舐めちゃうとうわーって思っちゃいましたが、今では慣れちゃいました。
場所によっては、お子さんが舐めたのはママのタオルで拭いて、特定のカゴに入れてください。スタッフがその都度消毒しますねー。と言われたところもあります。
とりあえず、自分の子供が舐めたものは拭くっていうのもマナーかな?と思って、タオルは手放せません。間に合わないことの方が多いですけど。

deleted user

支援センターには舐めたおもちゃ入れというのが大体用意されているので、自分の子供が舐めたらそこに入れて消毒してもらうので大丈夫だと思います😊

私も明らかに他の子のよだれが付いてたら舐めさせないです😊

ももちゃんママ

当たり前な感じですね(´;ω;`)
どうしても舐めちゃいますよね😵😵😵

モッサ

二つの支援センター行ってますが二つとも
舐めたら箱に入れる→スタッフの方が拭くを繰り返してます!
舐めたのわからないでそのままのおもちゃもあるのかと思いますが…😅

かしぃ

うちは各自除菌シートで拭いてますが、結果的には他の子が舐めたおもちゃ使ったり舐めたりしてますね😅
でもお互い様なので気にしてないです!

もじ子

支援センターにもよると思いますが、口に入れた物はここに入れて下さい。というかごがあります。
支援センターの人が、拭いて戻してくれます。

でも、任意なので全部が清潔というのは保証できないです。

はこまる🐡

私も最初はとても気にしていましたが、支援センター行くのであれば覚悟して行かないとです💦😂
でも、そこで胃腸炎とかの菌を貰ったりもしたので8ヶ月ぐらいからは行くの辞めちゃいました💦😱

ままり

同じ月齢です✨
この前初めて支援センター行きました!
舐めまくるので、手に取った時点で除菌シートで拭いて、遊び終わったらまた拭いて戻してました💦
ずっと監視して拭いてだったので、なんだか家にいるより疲れました😅😅

りえ

同じ月齢girlです♡
週2以上で支援センター行ってますが、舐めさせません。舐めそうになったらすかさず次のおもちゃ渡してます。

ゆきにゃん

他の人が舐めたものを舐めるとかあると思います!
それはお互い様だし、それが嫌なお母さんは来ないかな、と(^_^;)
ただ、おもちゃはしっかり消毒していると思いますよ!
(うちの所は週1回、全部消毒してるって言ってました。)

彩り

舐めてしまいますね😅💦
これは仕方がないと思います。
舐めたオモチャ入れ箱を置いてる支援センターもあるみたいですが、実際ある子が舐めてから放り出したオモチャを隣の赤ちゃんが掴んで舐める、みたいな感じになりますし、それを完璧に阻止するのはすごく疲れるし、ママ同士でお喋りしてたら多分無理です🤣
支援センターに行くなら覚悟の上、という感じで行ってました😅
その代わり色んな経験できると割り切って💦

はるはる

私がいってる支援センターは消毒ガーゼが沢山置いてあるので舐めてしまう月例の頃はそれを持って常に拭き取ってました💦

ミッキー

私は保育園に通わせる予定だったので諦めていました。
自分の子が舐めたらガーゼで拭いて戻してるママさんが殆どでした。
友人は舐めさせたくないから支援センターには連れて行ってなかったです💦

ふー

支援センターにもよると思うのですが、舐めてしまったおもちゃは消毒してもらうようにきちんと箱が準備してあって、使い終わったらそこに入れて消毒をする感じでしたよ‼️

かな

私が行ってる支援センターは、どこも舐めたおもちゃを入れる箱はありません💦終わるまでは一日そのままです😅
娘はそんなに舐める子ではなかったので、拭かないお母さんたちにも最初はかなり抵抗がありましたが、最近はすっかり慣れました😂
それでも、明らかに舐めた形跡があるものはしれっと避けて遊ばせてます(笑)

みにー

私もそろそろ支援センターいこうかなと思ってたんですが、おもちゃのこと気になっていました!前におもちゃから胃腸炎感染して1ヶ月以上下痢で苦しんだのでもう同じ経験するのが嫌で😭友人の子のおもちゃを舐めたりするのも、友人がいいよいいよと言ってくれても私が気になってしまいます💦支援センターによって環境も違いそうですね。

あい

2ヶ月ころから出歩いてます。今でもめちゃめちゃなめます。なんだか半年以上色々なところに出掛けていると、けっこうそのまま、ふかずってことも多いです😅そして、まわりもそうです。

deleted user

私が行ってるところは、なめたら親が洗いに行くシステムですが洗わない親もいるので私はある程度除菌シートで拭いてから渡して、自分の子が舐めたらシートで拭くか洗ってました。

ころもん

この前初めて支援センター行きました!そこは舐めたおもちゃはスタッフの方に渡して消毒してもらえるシステムでした😊

familia❥

娘が舐めてポイしたものは、私がおしりふきで片っ端から拭いてます😂
拭かずにポイして、他の子の口にはいるよりは良いかなと、最低限のマナーかなと思ってやってます!
毎日では無いかもしれないですが、消毒はされてるので他の子が舐めたものでもそれは仕方ないかな〜と思ってます😊
保育園に言ったら確実にそうなりますし、菌に慣れとけと思ってます😂

桜桃🍒

うちの子はおもちゃ舐めまくります‼️そして2ヶ月連続して手足口病とRSにかかり大変でしたー‼️

でも舐めちゃうしどうしようもないです💦自分の娘が舐めたら除菌シートで拭いてます。

舐めようとするおもちゃ拭こうとしますが間に合いません‼️次々に舐めるので💦

潔癖のお母さんは支援センターとか連れて行けないですよね💦

悠

なんでも舐めます。
支援センターは適宜消毒していると思います。
帰宅して手洗い、口の周り拭いたりします。
保育園や幼稚園いったら当たり前になってしまうと思うので諦めています。

鈴菜

うちの子もとにかく手に取ったものはなんでも口に持ってきます。
支援センターによっては舐めたものを入れるカゴがあってそこに入れれば消毒してくれるようです。
私も最初は気になりましたし、それで手足口病やRSをもらったりしましたがお互い様だし保育園に行くようになったらそれこそ日常茶飯事だと思います💦
そうやってだんだん菌に強くなってくのかなも今はあまり気にしないようにしています。
それよりも娘はまだハイハイしたりつかまり立ちするくらいですが他のお友達がいるとやっぱり楽しそうだし自分から近寄って行きます。
うちに私と二人でいるより楽しそうなのでたまに行くようにしています😃
私は超人見知りだしお昼寝のリズムが狂って夜は大変ですが、それでもたのしそうな姿見れるのが嬉しくて行っていますれ