娘が「死にたい」と書いた紙を見つけ、ショックを受けています。赤ちゃん返りやお風呂の嫌がり方が気になりますが、どう対応すべきでしょうか。話を聞くべきか、待つべきか悩んでいます。
相談です。長くなります。
私自身かなりショックを受けているので、今は厳しいご意見は控えていただけると助かります。
今朝、9歳小4の娘の部屋からゴミを回収したところ、ふと視界の端に文字が書いてある紙切れが映り込みました。
特に隠してあるわけでもなく、なんならおもちゃやノートが積み重なったところの一番上に置いてありました。
見ると「もうやだもうやだもうやだ、死にたい死にたい死にたい、うまれなきゃよかった」と書いてありました。
最近弟が生まれ、娘もやや赤ちゃん返り気味ではありましたが、まさかここまで追い詰められているとは思ってませんでした。。
気になったエピソードとしては、元々風呂キャンセル界隈(面倒くさがって嫌がる)の娘だったのですが、急にお風呂に1人で入るのを強めに嫌がり始め(理由を聞くと「おばけが怖いから」と)、私と入りたがるようになりました。これも赤ちゃん返りの一部だと思ってました。ただどうしても手が離せず1人で入ってもらうことがあり、その際は物に当たりながら服を脱ぎ、シャワーを浴びて泣きながら不平不満を大声で吐き捨て、相当な荒れようでした。お風呂のあとに何がそんなに辛いのか話してほしいと伝えましたが「もう大丈夫、言いたくない」と話してもらえませんでした。
それ以降は私と一緒にお風呂に入ってるからかそこまで荒れることはなく、日中も遊びに行ったりバスケに行ったり、普通に過ごしていたと思います。弟のことも可愛がってくれています。
死にたいの紙のことには触れずに、もう一度改めて話を聞いてみるべきでしょうか。
娘から話をしてくれるまで待つべきでしょうか。
ショックすぎて何をしたらいいのか分かりません。
- まる(生後2ヶ月, 9歳)
コメント
ママリ
うちは10歳の女の子。
下の子は8歳の男のです。
下が生まれて我慢することがおおく、姉は不満たらたらです。
いろいろ省かせていただきますが、対策としてはママと2人の時間を作る。
娘のことを大切なんだよーって話をする。いつも、弟の面倒をありがとう。と。
あなたのことが愛おしんだよーって。言うようにしてます。
甘えたいんですよね💦
下の子が生まれたばかりのときは、上の子可愛くない症候群みたいなのに悩まされました😭
が、大きくなるにつれ自我が出てきた下が悪そうしだして、姉にしっかり寄り添えるようになりました💦
なんか悩んでることないのかなー?とかさりげなく聞くのもいいですよね🤔
それを聞くときは2人でお出かけとか特別なときに聞くのもいいいかなーと。
私は2人で出かけてデートしてる時に聞くと、私と弟への不満をしこたまぶつけられました💦が!スッキリしてました、はっ!とさせられていい機会になりました😊
退会ユーザー
死にたいの紙については触れず
2人時間を過ごすのがいいのかなと思います。学校で何かあったのかもしれないし、10年間1人っ子として過ごし赤ちゃんがきたことに戸惑いがあるのかもしれないですし。
-
まる
やはり紙には触れない方がいいですよね😓
そうですよね…突然あらわれた弟に両親の目が向いて、淋しい思いをさせているだろうなと思います。2人時間、今より積極的に作ってみます!!
ありがとうございます😊- 5月25日
退会ユーザー
紙には触れずに、一度2人だけでお出かけして甘やかしたらいいのかなと思います。
小4、今は赤ちゃんがいてずっと好き放題できた中からアップデート中なのかなぁと思います。
書いてスッキリするものがあります。
私も書きます。それを見られたり突っ込まれたくはありません💦自分の汚い感情を書いて、客観的に冷静になることができたりもするので…
-
まる
2人時間…なるべく作っているつもりだったのですが、もう少し積極的にアプローチしてみようと思います👩❤️👩
一旦あの紙はそのまま、私の心にしまっておきます。
ありがとうございます😊- 5月25日
まる
娘は溜め込むタイプのようで。。
2人きりのデートの機会を今より頻回に作ってみます、色々話してスッキリしてもらえるように頑張ってみます🥺
上の子可愛くない症候群…なんだか分かってしまう気がします🥲
世界一可愛いはずなのに、イライラしてしまうことも多くて…
言葉でもしっかり伝えないとだめですね。
ありがとうございます😊