※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

レギュラーサイズのベビー敷布団に大判バスタオルを敷く際、挟み込む余裕が少なく、ズレやすいか心配です。バスタオルのサイズや他の敷き方についての意見を教えてください。

レギュラーサイズのベビー敷布団(70×120、厚さ5cm)にシーツ代わりに大判バスタオル(70×140)を敷きたいと思っています。
縦にバスタオルを敷くとすると、140-120して、厚さ5cm分をさらに引くと、上下で5cmぐらいしか布団の下に挟み込む余裕がありません😭
5cmしか挟み込まないとなると、やっぱりズレやすいでしょうか?💦
バスタオルも今後乾燥機にかけたいので、多少縮まるとしたらさらに挟み込む余裕がなくなります😭
ベビーベッドは使わず、畳の上にそのまま布団を置く予定です。

今のところ上下で挟み込む予定ですが、他にも横向きで使ったとか、上(頭側)だけ挟み込んだなどあれば教えてください!バスタオルのサイズも教えていただけると嬉しいです😭
初産で想像がつかないのでなるべくたくさんの意見を聞ければなと思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

バスタオルじゃないとダメですか??🤔

うちは四隅にゴムがついてる敷きパットをつけて、その上にタオルをひいてます!
吐き戻しとかはすぐにタオルを変えられるし、敷きパットもすぐに洗濯できるので使い勝手良いですよ🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    偏見ですが、敷パットよりバスタオルの方が吸収性があって吐き戻ししても吸い取ってくれそうなイメージがありまして…。敷パットだと下に貫通しそうな気がするんですがそんなことないですか?🤔
    タオル敷いてるとのことですが、フェイスタオルのような小さいものですか?横向きに敷いて余りを布団の下に挟み込む感じですか?💦

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正確に言うと下から敷布団、防水シーツ、シーツ、敷きパット、タオルの順で重ねてました!(重ねすぎですね😂でも布団が汚れるのをなんとしても死守したかったので笑)

    私はかなりめんどくさがり屋なので、赤ちゃんに触れるバスタオルは交換しますが、敷きパットより下は天気が良くて気が向いた時に洗う。みたいな感じでした😊
    敷きパットとバスタオルの吸水性の違いはそこまで変わらない気がしますが、バスタオルの方が気軽に洗えますよね✨

    バスタオルは大人用のバスタオルを縦にひくかんじです!大判のものだと下に折り込んだりしてますが、赤ちゃんがよく動くようになると絶対ズレます😅
    バスタオルがズレてしまっても、敷きパットで吐き戻しぐらいだったらキャッチできます👍
    ですが夜おしっこが漏れた時は防水シーツまで汚れたこと何回かあります😂

    夜も使うのであれば、防水シーツもおすすめです!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます!
    最初はいいもののやっぱり動き出すとズレてしまいますよね😭
    防水シーツも検討してみます!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

    • 5月10日