※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

赤ちゃんが産まれてから潔癖症が酷くなり、日常のことが辛い。どうしたら良いか悩んでいる。

本当に真剣に悩んでます。。
誹謗中傷やめてください。💦

赤ちゃんが産まれる前までは少し潔癖かな〜くらいでした。
ですが赤ちゃんが産まれてから
潔癖すぎる自分がいて、しんどいです。
それも、変なところ潔癖です。

例えば
【無理なもの】
自分のももちろん、赤ちゃんの布団シーツやソファカバーなどを洗ったのにすぐに洗濯したくなる→ダニの繁殖するYouTubeみてから
気持ち悪くなってしまいました。

シンクに赤ちゃんの哺乳瓶を置けない→CMで 雑菌が〜を見てから無理になりました。
なので哺乳瓶洗うときはその都度シンクを洗ってからしか哺乳瓶洗えません。

赤ちゃんへの埃が気になりすぎで毎日毎日掃除機して床拭き掃除してコロコロなど永遠にして、、疲れ果てる→埃の中にはダニや菌がいるとネットの画像を見てしまって気持ち悪くなってしまった。

【大丈夫なもの】
哺乳瓶や離乳食食器、おもちゃなどはベビー食器用洗剤で洗うだけでミルトンや煮沸消毒しなくても平気(でも床に落ちたりしたらその都度洗うか、除菌シートで拭いてます)→あまり消毒しすぎると免疫なくなって弱い子なにるよと子持ちで看護師の友達に言われたのがキッカケで考えが変わりました。

イオンなどのキッズスペースなどで寝転ばせて遊ばせるのに抵抗はない→外だと他の子も同じようにしてるのを見て脳が勝手に 大丈夫だろうと思っているからなのか、、


まだまだありますが、
何か 潔癖の人が見てると無理!って思うことが出来て、
そこ気になる?!て所はダメだったり。。

この文章読む限り私って変でしょうか。。

どうしたらなおりますでしょうか、、

コメント

deleted user

子持ちの友人に言われたように
消毒しすぎる、綺麗にしすぎると
免疫つかなくなる!
そう何度も言い聞かせるしかないかもですね😅

私も何かのきっかけで潔癖なって
小さい頃から大変でしたが
社会人になって、諦めなきゃいけない
ことが多く、ほんと些細なことで
寛大になってきましたよ♪

例えばファストフードがダメだったけど
職場の皆で食べないといけない
→食べるしかない→食べる、克服って
感じでした😂

  • メリーズ

    メリーズ

    そうなんですね。。💦
    慣らしていくことで克服出来ますかね。。
    ちなみにはじめてのママリ🔰さんは赤ちゃん産まれて潔癖なことはありますか❓

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

病的だと思います。。。
お世話に支障出てませんか?
とにかく日常生活に支障がでるほど、時間や手間がかかるようになったら異常というか。。。不便なので改善できるといいですよね!

  • メリーズ

    メリーズ

    そうですよね。
    赤ちゃんと接するのも多分減ってるような気がします。本当に赤ちゃんに申し訳ないです。
    ゆくりさんは掃除などどの程度されてますか?そんなにしなくても大丈夫ですよね。。

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掃除機は毎日。
    モップは半年に一回笑笑。
    でもこぼしたときとか気になるときは部分的にミルトンスプレーで拭くか、油汚れは重曹スプレーで拭きます。
    あとは布団も家にいるときでタイミングがいいときしか干せないので一ヶ月に一回干せたら花丸くらいな勢い💦
    ソファのカバーは月一くらい洗濯機で回してます(^^)

    • 9月22日
えいこ

強迫性障害とはまた違う感じですかね?💦

  • メリーズ

    メリーズ

    強迫性障害かもです。。
    どうしたらなおるんですかね、、えいこさんはお子さんがズリバイやハイハイしだした頃お掃除の頻度はどうでしたか❓あまりしなくても大丈夫なのはわかっているのに、、

    • 9月22日
みかん

私も強迫性障害では?と思いました。
その行動のせいで日常生活に支障がでていたりするなら病院にかかったほうがいいかと思います!

  • メリーズ

    メリーズ

    実は病院へ行ってまして、、でも先生に 一度床舐めてみて。死なないから、と言われ出来ず。。
    掃除しないで1週間いて赤ちゃん変になるかみてみたら?ならなから。と言われ我慢してたんですが ムズムズしてやってしまい。。もうどうしたら良いか、。

    • 9月22日
  • メリーズ

    メリーズ

    エコさんはハイハイ時期など掃除はどの頻度でどのくらいやってましたか❓必死こいてやらなくても赤ちゃんは強いし大丈夫なのわかってるのに ムズムズしてしまうんです。。

    • 9月22日
deleted user

なんかわかります!そこきにするのにそこはいいの?みたいなw

真面目や神経質なんだとよく言われます😭

  • メリーズ

    メリーズ

    たしかに神経質です💦
    それもあって、変になってるんでしょうね。。
    本当に自分がしんどいです

    • 9月22日
deleted user

自分も結構な潔癖です😭
開き直るしかないです笑
お掃除もですが、外出してからの足が無理で家族には洗ってもらってます。靴下も変えて欲しいです。

繊細さん

赤ちゃんへの防衛反応ですかね。
わたしも生まれてから世の中のすべてが汚く思えましたがそんなに掃除ばかりできません…
家中きれいにしても一回外にでれば
いろんなものをつけて?帰ってくるので
考えたらきりがないです笑

あんまり考えすぎるとお子さんとともに苦しくなっちゃいますよ💦💦

はじめてのママリ🔰

わたしも元々潔癖というか
菌が怖くて必要以上に洗ったり
掃除したりしていました💦
ただ子どもがいろんなものを
口に入れるようになってきて
掃除が間に合わなくなり
諦めがつきました😂😂
特に体調を崩したりも
今のところないので🤭🤭

今も朝晩は必ず床掃除はしますが、
その上に落ちたおもちゃなら
除菌しなくていっかというくらいには
なりました🙄🙄🙄