※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaazzzz
妊娠・出産

28週から切迫早産で入院中。医療費や入院費について悩んでいます。支払いが厳しい状況で、貯金も消える予定。何か解決策はあるでしょうか?

28週0dから切迫早産で入院中です。
あかちゃんも私も元気だったのですが子宮頚管が2cmと短く入院になりました。
24時間ウテメリン点滴の安静処置です。
今日33週に入り里帰り出産希望なので、一週間かけて点滴の薬の量を減らしていき服薬に変えて、来週の月曜の検診次第ですが退院して車で実家に帰る予定です。

トータル6週間の入院生活…長かった…。
点滴ももたず毎日刺し換えをし、腕は腫れ上がっています。
絶対安静なのでトイレとシャワー以外の23時間はベッドの上で過ごし、夫婦のゆっくりした時間も全くなく、旅行も外食も親友の結婚式も全てキャンセルして辛い治療に耐えてきましたが、やっと未来が見えてきました★

ということで、高額医療の書類も届いたので入院費について事務の方に概算で出してもらいました。
医療費とは別にベッド差額代と食事代がかかるというのは頭にはあったのですが、詳しく聞いてみると
医療費 月額約¥80,000(高額医療適用)
食事代 日額約¥1,000
ベッド差額代 日額約¥6,000
妊婦検診代 4回分
ということでした。

来週までの入院ということで考えると約40日。
月またいでるので、

医:¥80,000×2=¥160,000
食:¥1,000×40=¥40,000
べ:¥6,000×40=¥240,000
合計¥440,000

…最低でもこんなにかかるものなのでしょうか…
入院してる産院は個人病院で個室しかありません。
緊急入院と、いうことではあったのですがベッド差額等の説明は一切ありませんでした。
一応任意の保険には入っていて日額¥5,000出るので
¥440,000-(¥5000×40)=¥240,000
ということですよね?

24万って…1ヶ月の給料丸々…しかもまだ出産も終わってないので里帰り後の検診や出産、出産後の入院費もあります。

正直無理です…。
こどもを授かったことは本当に有りがたくて、胎動も可愛く生まれる前から愛しくてしかたないのですが、今まで貯めてきた貯金も出産準備ではなく全て入院費等々に消えていく予定…。なんなら入院してたので全然出産準備も出来ていません(>_<)
点滴や安静やらの辛い思い寂しい思いを散々して、結局24万の出費もして…。
普通のママやったらこんなにストレスもためずに家でゆったりのんびりマタニティライフを過ごしてるって言うのに、私は全然違う…。赤ちゃんはなにも悪くないのに私の子宮頚管のせいでこんなことになるなんて…自分が情けなくなります(;_;)

早く産まれるとこどもが危険だから、というのは重々承知で今まで頑張ってきたのですが、このベッド差額代…どうにかなりませんか?
ホテルでもないのに、自分の希望で入院してるのでもないのに、辛い治療ばかりなのにこの額…
正直納得がいきません。

妊娠を機に仕事をやめたので旦那のお給料だけでやっている主婦です。少しの出費も痛いのに…。
なにか方法はないのでしょうか?(>_<)

コメント

yt

医療保険ははいっていないですか??はいっていれば切迫も保険金でますよ!!

• saaazzzz

saaazzzz

医療保険入っています!それが日額5000円なんですよー(;_;)

• 4月12日
いーたん❤

個人病院、個室となると差額ベッド代はかかるとおもいます。
総合病院、大部屋とは違うので。
支払いがきついなら分納を相談されてはいかがでしょうか?

• saaazzzz

saaazzzz

地域に個人の病院しかなく、たまたま通ってただけなのになー。と考えてしまいます(>_<)総合病院の大部屋を選べたら良かったんですよねー。
    分納というのもあるのですね!検討してみます!

• 4月12日

同じく入院中です。
私の場合も子宮頸管が短く、1月からおそらく、4月末まで入院です。
1月末が11万、2月から4月が1ヶ月18万で合計65万の支払いです。

任意の生命保険は内容にもよりますが、日額とは別に女性特約などはついていませんか?

ベッドの差額代はその病院だと皆さんかかるということなんですよね。うちは個室でも日額が違うので最初で選びましたが、入院はどうしようもないので、方法は他にはないと思います。

私の場合は、ベッドの差額代なども含めて、産院を選び、保険内容を常に見直しして、毎月かなり高い保険料も払っていたので、生命保険での補填でなんとかなりそうなのですが。でも一時建替えは必要ですけどね。

落ち込んでもこればっかりはしょうがないので、前向きに、ですね。

• saaazzzz

saaazzzz

3ヶ月半も入院されてるんですねー(;_;)
    やはりそれだけ掛かるんですね!!

女性特約は付いてませんでした…。
    これを機にほんとに保険の大切さを学びました。こういった急な長期の入院になるなんて考えてもなかったのですが、毎月の支払いにはかえられないですね。

そうですよね、本当にこどもに会える未来たのしみに頑張ります!

• 4月12日

退会ユーザー

払えるお金がある方は保険はいらない、という方も多いのですが、うちはないので(笑)夫も大腸がんになり、保険に助けられました!頑張りましょうね!

• 4月12日
Ann★

私も切迫早産で2ヶ月は入院していました。

入院時に同意書にサインはしましたか?
その同意書に差額代のことなど書かれていたのだと思います。
サインしていたらベッド代はどうにもなりません。
ですが認識に少しズレがあるように思います。
医療費は、その月の医療費が8万を超えた時に高額医療費の手続きをしてあれば8万で済む、というものなので、単純計算で月をまたいだから16万、ということではないと思います。

私は初期から安静と言われていたし、突然の妊娠だったので、こどもが生まれる前にやっておきたかったことは何もできませんでした。
出産準備も、なにもできてない状態で、明日には入院よ!と先生に言われ慌てて入院準備をし、こどものものもあまり準備できないまま出産でした。

ちなみに妊娠発覚時は学生で、結婚はしておらず、こどもの父親とは結局結婚していません。私は現在無職でまだしばらくは働けません。
それでもなんとかやっています。

なるようにしかならないし、ほんとは少しだけ、この子たちがいなかったら…と考えたりもしたけど、やっぱりかわいいから頑張れるんです。

大丈夫。なんとかなるよ。

そうやって信じて、元気な赤ちゃん産んでくださいね▽・x・▽
お母さんが不安だと赤ちゃんも心配になってしまいますよ。

• saaazzzz

saaazzzz

実は入院時に書類などなにも無かったんです。よくネット等にも同意書にサインとあるのを見るのですが、今回何にもサイン等してません。

医療費は3月9日~4月20日の入院で概算で大体どちらも月8万円ですね、と今日言われたんですー。

なるようにしかならない…本当にそうですよね!
    欲をあげればきりがないですが、今こうなったのも運命といえばそうですし…(>_<)お母さんになれるようがんばります!

• 4月12日

初めまして。
13週6日から切迫流産で現在も入院中です。
私も赤ちゃんは元気ですが子宮奇形と子宮筋腫があるため、すでにお腹が張っており24時間点滴の安静となりました。

点滴が持たないのも一緒です。
私はまだ18週目なのにすでに両手が腫れてしまい点滴の針を入れられなくなったので、なんとか落ち着いている今、内服に変えて腕を休めることになりました。

母体が危険なため、下手すると出産まで入院と言われています。

3月分の請求書が来ましたが高額医療を差し引いて205,000円でした。
出産までとなると余裕で1,000,000円超えます。
医療保険と入院保険を別で掛けていたおかげで、まだマシですが、それでも出産までいると240,000円近くの出費になります。

大切な赤ちゃんのためには仕方のないことで、主人はお金より私の体と赤ちゃんの命が大事だから気にするなと言ってくれていますが、専業主婦の私には恐ろしい金額です。

差額ベッドは諦めつくのですが、食事代も保険きけばいいのにと思います。

• saaazzzz

saaazzzz

16週から…長いですね(;_;)(;_;)そして、これから先も覚悟されてるんですね😣
    点滴本当に辛いですよね、打つのも入れてもたすのも…。こんなに大変やと思ってませんでした。

3月分20万…。単純計算で100万!!!
    本当に主婦の感覚からするとゾッとする額ですよね(;_;)今回保険の大切さを学びました…。
    あかちゃんと母体の為ってゆうのは重々わかっていても…お金ってシビアですよね…。

本当に。食事も療法として医療費に含んでほしいですよね!

• 4月12日

退会ユーザー

最大6ヶ月入院って言われて倒れるかと思いました。
    今まで払ってきた保険金約10年分返ってきます。
    手厚い保険に入るって大事ですね。

• 4月12日
ゆうきりん

市で何か援助がありませんか?
助成金の他に。
私の所は切迫流産・早産の費用は低所得者に限りですけどある程度援助があります。

切迫早産で入院しましまが、食事代くらいでなんとかなりました!

あと入院時に同意書がないのは変ですね>_<
サインしてないとなると病院に少し強く言っていいと思います!

• saaazzzz

saaazzzz

市でそういう制度や援助があるかもしれないということですね!
    明日母にお願いして役所に聞きに行ってもらいます!

食事代だけだったんですね!私も出来たらそうしてほしいです…😣

そうなんですよ!ネットとかで調べても同意書にサインは必ずあるはずとかいてあったりするので…。入院時に何かしらの説明がないまま、40万もの請求が来てしまうと正直詐欺にあったような気持ちになってしまいます…。

あと一週間で退院予定なのではっきりと請求がきて、検討してみます!ありがとうございます!

• 4月13日
yheまま

私も切迫入院でかなりお金いりました。
赤ちゃんの命、健康には代えられないですが今でも私もなんであんな事にって思ってしまいますよT_T💦
3ヶ月半の入院で払った治療費は約80万円でした。
とにかくベビー用品は借りたり貰ったりでほとんどお金掛けませんでした。
貯金はかなり減りましたが、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれて今は少しですがバイトもして少しでも立て直せたらと頑張っています!
産後どうにでもなる!してやろう!と思って今は安静に、赤ちゃんと共に頑張りましょうね(>_<)

• saaazzzz

saaazzzz

80万円という額もですが、3ヶ月半…長いですよね…ほんとにお気持ちお察しします(;o;)
    やはりそれくらいかかってしまうのですね(T-T)
    でも赤ちゃんが授かったこと、育ってくれてること本当に代えがたいですよね…授からない人も大勢いらっしゃいますし(;_;)

今は出産して無事元気なあかちゃんに会えることをたのしみに頑張ります!後々のお金のことはどうにかなるように考えて頑張ります!有難う御座います!!

• 4月17日