※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
ココロ・悩み

旦那は収入が少ないけど家事育児に協力的。自分も収入のいい仕事に思い描くが、旦那も転職を検討中。双極性障害がなければ、旦那は自由に選択できると感じている。

ふとした時に旦那と結婚してよかったのかなって思ってしまいます。旦那は家事から何でも手伝ってくれる優しい人です。ですが、収入が400万に満たないため共働きです。
収入が少ない分早く帰ってきて家事育児に積極参加してくれますが、頭の中には常にお金がないのやりくりでいっぱい。もっと収入のいいとこに…と思いますが今の勤め先が融通きくのと(急な休みや、日給制なので日数が少ないと出る回数増やしてくれたり)定時には必ず帰ってきます。
旦那も悩んでいるようでした。時間はなくなるなけどもっといい給料が会社に転職するか…。わたさしが双極性障害をもっていなければ旦那は仕事を自由に選べるのに…妻として情けないです。

コメント

しーまま

少し立場が違いますが、義兄が気分変調症で、あまりまともに仕事ができません。
姉は交際時からそれはある程度理解はしていましたが、私が働けばいいからと結婚を決めました。
義兄は発達障がいもあり、極端な偏食で料理なども出来ないので、結局姉は子どもたちの食事作りやその他諸々の家事(実家で両親と同居ですが、両親ともまだ働いています)もあり、フルタイムパートです。
なので金銭面は常にカツカツです。
今は姉も3人目が産まれたばかりで産休育休中で、その手当と義兄の手当(障がいの)だけで生活しています。

家のことを気にしなくて良ければ、もっとたくさん働けるんだけど…とはよく言っていますが、やはり融通がきくことややりがいのある仕事なこともあり、離婚や転職は考えてないようです。

姉から結婚しなきゃ良かったとか、結婚相手間違えたとかいった話は聞いたことがないです。
ちょっと勢いもあったけど、私が好きで結婚したからね。とはいってます。

ぷりんさんの旦那さんも、ぷりんさんと結婚したいと思って選んだわけですから、そんなに考えすぎないでくださいね。

ちなみに私自身極端なネガティブ(HSPです)思考で、よく夫はもっと良い人と結婚すべきだったと思っていますが、前にポロっと「夫くんは私にはもったいないよ。ダメな所ばかりだし、もっといい人いたはず」と言ったら、「え⁉︎なんで⁉︎そんな事考えた事ないし、直して欲しい所とかもないよ」と言われました。
その一言でそれまでの不安はなくなりました。

ぷりんさんの旦那さん、もっと収入があれば生活が豊かになるかなと悩んでいるのはあるのかもしれませんが、ぷりんさんと結婚しなければ良かったとは思っていないと思いますよ😊

• 土方ぷりん

土方ぷりん

ありがとうございます…涙が出ました。
    結婚してよかったと思ってくれてますかね?😭

• 9月19日
  • しーまま

しーまま

少なくともぷりんさんと結婚していなければ、今目の前にいる可愛いお子さんには会えてないんですから、色々な苦労はあれど幸せを感じていると思います🥰

私はそんな思いからか、夫が帰ってきたいと思える家庭を目指して何とか頑張ってます💦
    結構ママリ見てると皆さん旦那さんのこと辛辣に書かれてますが、私は夫が笑顔で過ごせることを優先して物事を進めることで、家族全体が笑顔でいられると思ってます😊
    私は整理整頓や掃除がすっごく苦手なので、せめてまだ出来る料理だけは頑張ろうとか、娘がパパ大好きに育つように頑張ろうとか、出来る所からで全然いいと思うんです✨
    マメに感謝を伝えるだけでも嬉しいと思いますよ💞

• 9月19日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

ありがとうございます😭

• 9月19日
ひなまま1024

うちは転職してお給料減りましたが、一緒に食卓を囲むってなかったので、共働きだし頑張ろう!って感じです。カツカツだけどしょうがないです。
因みに夫は家事育児しません(笑)

• 土方ぷりん

土方ぷりん

そうなんですね💦
    私も頑張ろうと思います

• 9月19日

まだ若いんですが旦那の友人で
収入少ない方は定時で
帰ってきてからバイトしてます。
これ以上上がらないなら
転職がいいですよね。
障害のことは分から
なくてすみません、、
私の旦那も400万くらいです。
私は専業主婦ですが、、
お金がないからと言って
結婚しなければ良かった
とは思いませんよ!

• 土方ぷりん

土方ぷりん

ありがとうございます!
    そう言っていただけて涙出ました😂

• 9月19日
アメリ

きっと生活水準が違うと思うんですが うちは外国人夫で 非正規雇用で 旦那の年収200万前後です😅
共働きで 私自身に精神障害ありです…。 旦那は私に病気があってもなくても 仕事を自由には選べない立場なので…。仕事行ってくれてるだけで感謝してます。 常にお金はないですが それを不満に感じたことも なければ 労働時間も長く ほぼ家事や何でも手伝ってもらえる事はあまりないですが 旦那さんと結婚して良かった 幸せだと思います。笑
案外 お金なくても生きていけるもんだなあと常々感じてますが、今私は妊娠で働けず 貯金崩して(我が家は財布別です)増える事のない預金残高に悲しくはなりますが また二人目産んだら今まで以上に働いて妊娠する前より 貯金額増やすのを目標に頑張りたいです。笑 旦那は 今 残業頑張ってくれてるので 落ち着いたら何かプレゼントもあげたいです!

• 土方ぷりん

土方ぷりん

みぃさんいいお嫁さんですね😭息子もいるし家もあるし、これから産まれてくる赤ちゃんもいて、私って充分幸せじゃないかと思えました。ありがとうございます❗️さ

• 9月19日
  • アメリ

アメリ

幸せの基準って低ければ低いほど幸せだと思います😊✨
    うちは、市営の公団住宅住まいですが、家賃は安いし収入が下がれば家賃も下がるし 幸せですよ。逆に給料が上がれば家賃もあがるので 収入アップとか気をつけないとです。笑 あとは自治体がクソほどウザいですが。笑
    お金があれば安心ですが、幸せな訳じゃないと思ってます! 毎日暴力などに怯える事なく 毎日平和に過ぎて 笑いある家庭に居て 私は世界で1番幸せだと思ってます!

• 9月19日