※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

3人目はやはり難しいのでしょうか?田舎在住夫 年収350-400万円妻 専業主…

3人目はやはり難しいのでしょうか?

田舎在住
夫 年収350-400万円
妻 専業主婦 (資格職 働けば年収400-500万円)
子ども 2歳、0歳

貯蓄 夫 150万円
妻 500万円(非常時用)
毎年 貯金:現金 約50万円、
積立:学費・老後資金 約70万円

住宅ローン 1500万円(月々4万 30年)

主人は、経済的に3人目はかつかつになるのでムリだ。やめた方がいいと言います。
私は結婚する前から3人子どもがほしいと思っていました。もし、3人目作るなら3人目が一歳なったらすぐ働きたいと思っています。

小中学校はお受験なし
高校 公立
大学 私立 奨学金なし
の予定だと、やはり3人は無理でしょうか?
今、年収の15%は貯蓄できており、生活に不満はないのですが、これから子どもの出費がふえるとやはり無理か…と落胆してしまいます。

同じような方いませんか?
アドバイスください。
諦められません。
ですが、子どもたちを苦労させてまでは、、とも思います。

優しい回答いただけたら、嬉しいです。

コメント

大丈夫だと思いますよ☺️住宅ローンも少ないですし。

私は結婚する前はこどもはいなくても…いや一人なら…の考えでしたが、夫がこども好きで3人授かりました✨

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!
    いけますかね😭
    ご主人が3人望まれての三兄弟素敵です!!

• 9月19日

退会ユーザー

夫がかなり育児に参加してくれるので助かっています。じゃなきゃ無理…3人目はめちゃくちゃかわいくて、産んで良かったなー😃って日々実感しえいます✨前向きにご検討を👍

• 9月19日
  • ぽんた

ぽんた

ステキなご主人とかわいい三兄弟に囲まれて本当に羨ましいです😭💗
    前向きに検討してみます!!!

• 9月19日
3児ママ

我が家、3人目妊娠中です。
正直ぽんたさんのところよりローンも多いし、夫婦共働きで年収800万くらいです。

カツカツかなー?と思いましたが、子供は今しか産めない!後悔したくない!と妊活しました。
頑張って働けばなんとかなる精神です!奨学金は使わずに大学は行かせてあげたいなって思っています。

• ぽんた

ぽんた

やはり、今産んでおかないと後悔しそうですよね!
    確かにあとは自分ががんばるかどうかですね!!
    ありがとうございます!!

• 9月19日
その

我が家は現在夫婦合わせて1000万弱の年収で住宅ローンなし、貯蓄は年間150万予定ですが、子供は2人が限界だと思っています。
今後、私たちが怪我も病気もせず、働き続けることができる保証もない状態で子供を作り苦しい生活をさせることになったら私なら必ず後悔するので……。

• ぽんた

ぽんた

そうなんですよね…。
    怪我や病気、確かにそれが一番懸念材料です。
    年収1000万円弱でも悩まれるのはそこですよね…。
    ライフプラン考えてみます!

• 9月19日
おってい

こればかりはどこに重きを置くかですよね、
我が家は年収もう少しありますが家ローンがでかいのであまり変わらないかな?と思いました。

妊娠には期限があるので後悔したくないと3人目授かりました♡
お金は2人しっかり働けばなんとかなると思ってます。

ママリ見てたらすごい年収あっても子供のために1人や2人でカツカツって方結構多いですよね💦

• ぽんた

ぽんた

そうなんです!
    ママリみると年収1000万円超えていてもカツカツって言ってる方もいるので、私たちの年収だと子ども3人は不可能なレベルなのかと思い不安になりました…!
    3人お子さんステキです!
    私も後に続きたいです…😭

• 9月19日
  • おってい

おってい

きっと生活レベルを落としたくないとか、きっと暮らし方やお金の使い方が違うんだと思います。
    あとは住んでる地域にもよるかなと。
    うちは地方で一馬力ですが、そんなケチケチした生活せずとも余裕で暮らせてますし、お野菜やお肉も国産ばかり買ってますがきっとお金使ってるのはそこだけなんですよねw

• 9月19日
  • ぽんた

ぽんた

そういうことなんですね!
    本当に個々の求める生活スタイルで子どもどうするか変わっていきますね…!
    私のところもどちらかというと、おっていさん家のような感じなので、もしかしたら3人目いけるかなと希望わきました!
    前向きにやっていきます!

• 9月19日
  • おってい

おってい

基本的にブランド物には興味ありませんし、旅行も年に一回行けたらいいなぁ〜と思いながらなんやかんや行けなかったりしてますw

私の友達にもいますが、生活レベル落としたくない!!って人も結構いるのかなぁと思います😆
    きっとこれからまだまだ少子化になるでしょうし何かしら子供産むことに対策は出てくるはず!!と思ってますw

なんなら私もう1人女の子欲しいなぁ〜なんて思ったりしてるくらいですからw

• 9月19日

状況は違いますけど、
私も資格職なので子どもの大学費用は私が都度働いたお金で賄おうと思っています。お子さん3人なら前倒しして中学生くらいからフルで働けば大丈夫じゃないですか?
金銭面で不安なら小学生くらいから扶養内で働けばお金も貯まりますし!!
もちろん年齢にもよると思いますけど…
それでも不安ならお子さんに奨学金を借りてもらい(使わず)、卒業と同時に一括返金すれば利子はかからないし保険になりますよ!

我が家は、旦那が転勤族なのとペットが多すぎて子だくさんだと賃貸に住めないので、子どもは一人予定ですが…
私立医療系+一人暮らし代くらいは賄える予定で計画してます!!

• ぽんた

ぽんた

やはりそう思いますか?
    私も資格職なので、就職は困らないし、夜勤やれば給料もっと上も望めるし、なんとかなる!!の精神でしたが、夫に無理無理言われて弱気になってました…。
    臨床離れて、だいぶ経つので戻るのも怖く…(T_T)

奨学金そのような使い方?安心材料としてキープすることもできるのですね!!
    参考になります!

前向きにライフプランたてながら考えてみます!
    ありがとうございます!

• 9月19日

退会ユーザー

どうしても資格職だと資格を持ってない方にはわからない事情もあります…私も臨床から離れ過ぎるのは抵抗があるので、家庭に迷惑をかけない程度に子育て中は扶養内で働くつもりです。

私の大学時代、まさにそのような奨学金の使い方をしている人がいて(家は裕福ですが)、なるほど!!と思いました。
    子どもを産み育てるのは制限がありますが、お金は働けばどうにかなります。旦那さんと力合わせて頑張りましょう!

• 9月19日