※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

妹が亡くなったことを息子にどう伝えるか悩んでいます。息子が妹の写真を見て喜んでいたけど、まだ死を理解していないかもしれないので、どう伝えるか迷っています。

ごきょうだいを若くして亡くされてる方よろしければ相談に乗ってください😊

私は妹を早くにを亡くしています
先日、息子と実家に帰った際に息子が母の部屋に飾っている妹の写真を指差してあはっ!と笑っていました☺️

何かお話ししたのかな?ととても嬉しく思う反面、将来的になんと伝えるのがいいのか...
誰?と思いますよね
会ったこともないし😢

ママの妹で病気で亡くなったんだよって言うのが1番単純に伝えやすいかなと思うけどまだ死をわかってない時に聞かれたらなんと言えば?と色々考えてしまいました💦

コメント

だいふく

病気で亡くなってしまって、
会えないけれども、ママの
大切な人なのよって伝えてあげます😊

どんな人なの?どこにいるの?と聞いてきたらその都度、お空にいるんだよなどと
返してあげます🙌

少しずつ理解してくると思います✨

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

大切な人だよって伝えるのも大事ですよね🥺💞

ありがとうございます😊
    少しずつ理解してくれますよね😊

• 9月18日

母親を亡くしてますけど、死をわかってない今は"お空にいるよ。"みたいな感じで言ってます。

死をわかってないということは、亡くなった経緯などをあれこれ詳しく話してもわからないですからね😅小さいとその人との関係性も理解できないですし。

そもそも母は子供達にとっては知らない人なので、写真を見ても自分からはまだ"これ誰?"とも言わないです(笑)私や祖母が"これはママのママだよ〜!"みたいな感じで言うしかしたことないです。

わかるようになったら聞いてくるだろうなと思ってます。私が小さい頃そうだったので。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ですよね💦
    わかるようになるまではお空にいるんだよって伝えようと思います😊

ありがとうございます😊

• 9月18日
かぁたん✌︎('ω')✌︎

わたしの兄も、わたし自身が学生の頃に亡くなっています。息子にもいずれ、聞かれることがあったらちゃんと説明したいなと思ってます…が、なかなか難しいですよね笑。でも、わたしの大切な人だったから、息子にも存在を知っていて欲しいのは第一にありますね^_^聞かれた時に、その時に伝わる言葉で分かる程度の範囲に伝えられたらと思います。わたしが説明しなくてもそれ以前に、きっと兄はもうすでにわたしの息子の所に会いに来て、あやしたりしてくれてるんだろなぁ〜…と、勝手に思ってますが笑

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

わかります😊
    息子は手当たり次第にものを倒したり運んだりするのが好きな時なのに妹の写真には乱暴せずに妹の顔を指差してあはっと楽しそうに笑ってたのでなにかお話ししてるのかなぁなんて思いました😍

大切な人だって伝えたいと思います✨

• 9月18日
  • かぁたん✌︎('ω')✌︎

かぁたん✌︎('ω')✌︎

息子さんのその行動、ほっこりしますね笑
    うちの息子も、わたしの実家にある仏壇の兄の遺影を見て、指差してなにか言葉にならない言葉で一生懸命話してる時が時々あります笑
    息子に自分の亡くなった兄妹がもし見えているなら、嬉しいですよね😊

• 9月18日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

妊娠中も不思議なことが何度かありましたしなにか感じたりしてるのかなといつも思っちゃいます☺️

いつか伝える時がくると少し胸が苦しいけど何か感じてくれてたらその時にもすんなりと受け入れてくれるかもしれないですよね☺️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちは弟が自殺してるので、余計悩みますよ~。ちゃん理解できる歳になったら、ちゃんと話さなきゃなぁとは思いますが、小さいうちは余計難しいですね😓

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

小さいうちはなんと伝えたらと悩みますよね💦
    難しいですよね
    ありがとうございます

• 9月18日