※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
ココロ・悩み

幼稚園のママ友と合わない雰囲気で疲れています。話すのが苦手で無理して笑顔を振りまいて疲れます。情報が欲しいけど、大人数で話すのも苦手でつらいです。

幼稚園のママ友の雰囲気に合いません。私は普段仕事してるせいか、たまに幼稚園の行事に顔を出しても誰のママかわからない人も多く、変に気疲れしてしまいます。だからと言って一切顔を出さないと情報が入ってこず、モヤモヤです。
初めて話すママなど話しかけてくれたり、とっても良い人たちなんですが、私は変に笑顔を振り撒いてしまって後々疲れがどっと出ます。正直無理してるのは自分でもわかってます。あと大人数で話すのも苦手です。なのでみんなで集まってみんなが話せる内容を話してるママを見ると楽しそうでいいな、私なんて何も話のネタなんてないし。って思ってその場ではニコニコしてるだけです。本当に疲れます。

コメント

☆まめお☆

私もそうですよ😂
息子は、子ども園の幼稚園児でお迎えが早くて知らないママさんばかりです💦
来月には復帰するので、益々分からなくなります🤣💦
保育園のママの方が付き合いが楽です🙌

• ままもん

ままもん

わかります。私も保育園も経験してるので、保育園のママさんの方がお互い仕事もしてて忙しいし、サバサバしてて楽でした。

• 9月18日

今年から幼稚園とかですか?😣
私も疲れちゃうんで、聞きたい事とか気になることとかは聞けそうなママに教えて下さい😊って声かけますがそれ以外は1人でぼーっとしてます😅笑

• ままもん

ままもん

今年からではないんですが、まだ慣れなくて💦

• 9月18日
モコペン

私も同じです!
園の行事、ほんっっとに疲れる💧
連絡先知ってるお母さん1人もいないですよ。
去年までは保育園だったんですが
保育園の方が気持ちが楽でした。
保育園は個人、幼稚園は集団ってイメージです😅

• ままもん

ままもん

保育園はみなさん仕事してるかたわらって感じなのであまり深く関わらないですよね。私も保育園の時の方が楽でしたし、今でも連絡取るのは保育園のママさんが多いです。そっちの方が話が合う気がして😰

• 9月18日
りょうか

めっちゃわかります🥺💦
私も同じタイプで、毎回気疲れがすごいです😵
ちょっとした顔見知りでも挨拶したり笑顔振りまいたり…帰ってきたら毎回頭痛です😂
知らない間にグループ出来てるし、特に役員さんは一致団結って感じですし…💦💦

• ままもん

ままもん

その場は楽しいけど帰ってきてからの疲れといったら半端ないですよね。。自分が輪から外れてる疎外感もあってモヤモヤです。。

• 9月18日
ありす

来年から幼稚園ですが、仲良い人を数人作ってあとは挨拶くらいにしようと思っています😂
付き合い大変ですよね😭

• ままもん

ままもん

幼稚園は親同士も団体行動みたいなところがあるので疲れます。

• 9月18日
  • ありす

ありす

働いているときに、子供入れるなら絶対に保育園だよ!
    幼稚園付き合いが大変だからと何度も先輩に言われました😭

• 9月18日