※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立が不安。旦那は家事ができない。助言を求めています。

子育てしながら働くって途方もない…

0歳の赤ちゃんを育てています。あと何ヵ月かしたら、仕事を探さなければいけません。旦那は家事が全くできません。その分適当でも文句は言いませんが…
この先働きだしたらどうなるんだろうと不安になります。仕事して、子供の送り迎えして、ご飯作って、お弁当作って…離乳食食べさせて、お風呂にいれて、掃除して、洗濯物畳んで…なんだか、新生児期以上にウルトラハードな日々が待っている予感がします。
小さな赤ちゃんがいて、働いていらっしゃる方で、旦那さんが家事ができない方はどうされていますか?
アドバイスお願いします😂

コメント

ナツ花

長男のときのことですので、もう5年ほど昔になります( ̄▽ ̄;)💦

私は、一人じゃ無理だからと覚えてもらいました!

外へ働きにでる
=家族と離れる時間ができる
=二度と会えないことになるかもしれない
(事故や、自然災害など)
とおもったのもあって…

今じゃ、私よりできます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。旦那は、料理するくらいなら買って食べる派で…探し物するだけで散らかすので、どこから教えれば良いのか悩ましいです😅

• 9月18日
  • ナツ花

ナツ花

そういうレベルでしたよー💦
    掃除機が家に不必要という人でした(意味わからない(笑))

料理も、一生カップ麺かパンでいいよーと本気で言ってましたから( ̄▽ ̄;)💦

育児より大変でした(´Д`)
    何度諦めようか迷ったことか…(笑)
    働きながら、家事しながら、教えながらだったので一年くらい死にそうでした🤣🤣

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わあ…まさかうちの旦那と同じような人が他所にもいらっしゃるとは…😅
    よく、教えられましたね😭✨仕事と子育てと家事と旦那の教育…私の旦那もカップ麺で生きていける人なので、本当に死にそうなお気持ちが全力で伝わってきます(;>_<;)
    価値観の全く違う人に、意義がないと思っていることを教えるって凄いエネルギーが要りませんか?

• 9月18日
  • ナツ花

ナツ花

すごいエネルギー必要でしたし、
    何度も衝突しました😭😭
    義父が、男がえらい、女は黙って家に、みたいな考えなので
    主人も少なからずそれを継いでいて…(´Д`)

でも、上記したように、自分がいなくなることもあるかもしれないので
    そのときに子どもが苦労するのは嫌だったので必死に話し合い続けました( ̄▽ ̄;)💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女は黙って家にですか…😅むしろ家のことだけに専念させてくれる人はそういうこと言わないんですよね💧確かに自分が居なくなったら…というところは心配ですよね💧
    何から教えたらいいと思いますか?

• 9月18日
  • ナツ花

ナツ花

しやすいのは、ゴミ集めだとおもいます😃
    ゴミ出しの把握してもらうだけでも、相当ちがいました💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。とりあえず唯一旦那がやってくれるようになったのはゴミだしだけなので、そこから広げていきたいです。

• 9月18日
ty

全部私がやってます😅
旦那はお風呂も寝かしつけもしないので、本当に全部です💦 「休ませろよ!」って思うときもありますが、洗濯物干してもらってもグダグダ、料理したらキッチンがぐちゃぐちゃ...😭 2度手間よりは、って感じです☝🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。お仕事もされているのですよね😅パンクしないですか?でも旦那さんに期待できないと仕方ないですもんね(;>_<;)

• 9月18日
  • ty

ty

期待する方が疲れちゃって💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その気持ちわかります。すごくエネルギーいりますよね😅

• 9月18日

うちの旦那は洗濯は出来ましたけど、それ以外は出来ませんでした。こども関係のことは全部出来ますし、やってもらっています😃おむつかえ、ミルク授乳、離乳食食べさせて、着替えさせて、保育園送迎、一緒に遊ぶ、病院受診、寝かしつけ…

料理は苦手なので、買ってきて食べていますし、こどもたちにも買ってきたものを食べさせています。それでいいと思っています👍

うちは結婚前から共働き前提で、稼ぎも私の方がいいので、仕事、家事、育児すべて私一人で出来たら夫はいりません😁‼️でも夫はこども好きだし、共働きで協力しあって生活する必要性を理解しているので、出来る限り協力してくれます。

まあここまで来るのに10年色々ありましたが…💦頑張ってください。

うぃっちゃん

旦那が家事できるように仕込みましたよ‼️
私のキャパでは、協力がないとやっていけないので。