※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

赤ちゃんの死産に関する対応について、助産師とのやり取りで納得いかず、ごめんねの意味が知りたい。腑に落ちない気持ちがあり、話を聞きたいが受け入れられず、モヤモヤしている。

やっぱりモヤっとする。
二人目の死産のことを掘り返すのも、いまさらなのかなと思うしどうしようもないけど、いまだに腑に落ちない😭
たった1年半、されど1年半😭
お腹痛いおかしい、規則的に陣痛みたいに痛みがあるって言ったのに、助産師に切迫流産なんて痛いものだから、出血してないなら大丈夫だから、上の子がいるならしっかりしなさい、そんな痛いなら入院すれば?って電話口でため息まじりに吐き捨てられて、泣いてなにも言えなくて電話切って、朝大出血するまで痛みに耐えて痛いものだと思って我慢して診察時間まで耐えて、まだ朝内診したときには赤ちゃん動いてて、結局死産になっちゃって。
退院後火葬のために赤ちゃん引き取りに病院に行ったら電話の助産師にごめんねって言われて。
もうなにも言い返す気力もなくて何が何だかわからなくて、後日落ち着いてから病院で助産師に話を聞きたいって言っても、カルテには私が興奮状態で電話をかけてきたって書いてあるって言って取り合ってもらえなくて。
ごめんねの意味が知りたいのに。謝るなら私じゃなくて、最後の最後まで生きてくれてた、流れてしまった子供に謝ってほしかった。
ごめんねなんて言われたら本当は助かってたのかなーっていまだに思う。
本当のことが知りたくていまだにモヤっとする😭
今お腹にはまた赤ちゃんがいて幸せではあるけれど、いまだに腑に落ちない😭本当はどうだったのか知ったところでどうするって感じだけど。やっぱりいまだにモヤっとする😭😭

コメント

HANA

辛いですね、、
赤ちゃんも、痛みを我慢したママのことを考えても涙がとまりません。
腑に落ちなくて当然です!
これって訴えてもいいような内容だと思ってしまいます。
私なら大暴れしてしまうかも…
本当に許せません。
今はまたお腹に宿ってくれた命が1番ですが、少しでも納得いくよう動いてもいい気がします。
気持ちが晴れる日なんてこないけど、少しでもスッキリできる日がくるといいんですが、、
アドバイスとかでなくてごめんなさい😭