※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

実家に里帰り出産する妹に対する悩みや心配。妹の自己中心的な態度や家族関係の複雑さについて。里帰り出産や姉妹の関係に対する思い。

変わった実妹について

もうすぐ実妹が実家に里帰り出産予定。
これから1ヵ月弱は実家に顔を出しに行きにくいし親もこっちに頻繁には来れないし。憂鬱だな😥
(私の自宅と実家は同じ市内。妹は市外に住んでます)
親は、初孫である娘に会いたいけど妹の手前、控えるつもりでいるし。今は、ほぼ毎日のように会って可愛がってくれてます💕

そもそも妹が娘の出産祝いを持って家に来たときに勝手に結婚報告(親にまだ挨拶も承諾ももらってない時に)して結婚相手の親にこれからのことは全て世話になると私や私の旦那の前で宣言した妹。
そして、親の老後は、長女の私がみるべきだからとまだ現役の親に対しての発言にドン引きだし、まだ旦那とも親の老後の話なんてしてなかったし。自分は、向こうの親御さんの面倒を見るき満々らしいけど別に長男の嫁じゃないし、三男の嫁。長男も次男も実家から徒歩圏内に住んでます。
他人から言われれば信じるけど親や私が言っても聞き耳もたないくせに自分勝手な妹だよ😅
親も私も家族だから心配だから言ってるけど伝わない

まあ、向こうの親御さんもそんなこと知らないから普通に里帰り出産薦めるよね💦

私だってほんとは里帰り出産したかったけど、当時は独身だった妹が実家に同居してたし、シフト制の夜勤仕事してたからこっちが気を使ってストレスになるのが解ってたから(一緒に住んでた時ちょっとした物音でイライラして八つ当たりしてくる妹)だから、母に平日のみ通ってもらった。そのことを忘れた妹は、母になんでお姉ちゃん里帰り出産しなかったの?って聞いてくる始末。

きっと姉妹仲が良ければきっとこんな気持ちにもならずに悩むこともないんだろうなー💦
なんで、大人になった今でも姉妹の関係で悩まなきゃいけないんだろう😒

娘にイトコができるのは嬉しいけど、妹の旦那は、極度の人見知りらしく未だに挨拶なんてしてこないし、式当日も会釈だけ。
シフト制の仕事してるからいつ休みとか連絡先も知らないので妹夫婦からアクションを起こさない限りきっともう会うことないかも💦

コメント

ひよこ🐤

妹ってそんなもんですよ💦
うちも仲よくなく、今は10年ほど冷戦です😂
結婚報告先にしたのってお姉ちゃんだからじゃないかなー?って思いました。多分ややちゃんさんが不満に思ってるようなことを妹さん側は抱いてないんだと思います。お母さんより先にお姉ちゃんに報告しよーって軽いノリな気もしますよ( > < )
話聞く限り内弁慶な妹さんなんですね😅
うちも冷戦してますが向こうの旦那と会った時は会釈だけです。親みたいにペコペコする必要もないし仲良くする必要も感じないので笑

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます!
    妹は、内弁慶です😅
    これから先、娘には親戚というものがなくイトコにも会えなくなると思うのでかわいそうなことをしてしまいます。
    旦那の兄弟いますが、40過ぎの独身者なので。

• 9月16日