※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無果汁
家族・旦那

何をしても母親に怒られてしまいます。お昼食欲がなくて素麺で済ますと…

何をしても母親に怒られてしまいます。
お昼食欲がなくて素麺で済ますと「子供が産まれるんだったら栄養のある食事ぐらいしなさいよ!母親になるんでしょ!?」と怒鳴られ、夕飯焼き魚とご飯、味噌汁、お惣菜を食べていると「味噌汁なんて塩分が多いのに!」と怒鳴られます。私も気を使っていて味噌汁というよりほぼだし汁なんですが...でもそれを言うと更に状況は悪化します。

私には旦那公認の、趣味があり、先日150円を使いお買い物をしたのですが母が買い物袋を見て気づいてしまい「母親になるんだったらそういう無駄遣い辞めなさいよ!!」と3日間ほどグチグチグチグチ怒られ続けました。私としてはたったの150円しかも自分のお金なのに?ととっても嫌な気持ちになりました。

読書や旦那が好きなドラマを一緒に見ていたり新婚旅行の相談をしていたりすると「子供が産まれたらそんな事してられないのちゃんと分かってんの?産まれる前からそういうの考えて生活しなさいよ!!産まれてから子育て慣れてないんですじゃ済まされないんだよ!?」まだ産まれていないから今のうちにするのに...という感じです。

すぐに腰が痛くなってしまうので旦那の趣味だったカフェ巡りも出来なくなり旦那が落ち込んでいるという話をtwitterでした際に昔仲が良かった外国人のお友達が相談に乗ってくれて「2人で楽しんで!」と海外のお菓子を送ってくれたのですが「妊娠中に甘いもの、しかも海外の体に入れて安全かも分からないお菓子を食べるなんて!!」と床に叩きつけられ涙が止まりませんでした。(その事に旦那は大激怒。母には直接言えないものの慰められながら旦那と一緒に美味しく頂きました。)

本当に朝起きたら怒られ、座ると怒られ、歩くと怒られもううんざりです。

コメント

まりるい

ううーん…
厳しいお母様ですね(´・ω・`)

お母様とは同居されてるのでしょうか??

• 無果汁

無果汁

母は自分には甘々で終いには私の学費を払えなくなってしまったのに周りには厳しいです...
    引越しを計画していますが今のところは同居中です(ó﹏ò。)

• 4月11日
  • まりるい

まりるい

旦那さんにご理解があるようなので、早めの引越しを検討した方が良いかもですね…

ストレスは一番お腹の子によくないです…
    お子様の為!と言うには少々厳し過ぎるお母様かなーと思います(´・ω・`)

確かに栄養満点で、塩分や甘いものを控えた食事は赤ちゃんのために理想かもしれませんが、その日の体調や気分もありますし、気を使いながら好きな物を食べたり、好きな趣味をしながら過ごす方が赤ちゃんにとっても良いですよ\(^o^)/

後はお母様がお留守の時にこっそり美味しいもの食べたり趣味の時間にあてても良いかもですね!
    一日中それでは息が詰まってしまいますし、ガス抜きも必要ですので。

新婚旅行も夫婦の問題ですので、お母様の意見は気にしなくて良いかと…
    本当に産まれると出掛ける時間がしばらくなくなるので、夫婦の時間を今のうちに大切にするのは必要です。
    安定期入って、お医者様に問題なしと言われれば無理のない程度の場所なら旅行出来ますから(^^)

• 4月11日
  • 無果汁

無果汁

はい!早く家を出れるよう頑張ります(ó﹏ò。)

• 4月11日
  • まりるい

まりるい

ちょっと他の方への回答も拝見しましたが、家賃で20万て多くないですか??(´・ω・`)

普通に2人で暮らしてお釣りきますよ!それ!

もう、結婚した以上、無果汁さんは嫁に出ているので、連れ戻される理由ははっきり言ってありません。

20万家賃として払うくらいなら、無果汁さんご自身で学費をきちんと払いきって文句言われないように出ていけたら良いですね!

出て行かれると金銭的に問題があるのかな?とちょっと思ってしまいましたが…

夫婦二人で暮らした方がお金貯めれそうですね(´・ω・`)

なるべく早めに心穏やかなマタニティライフが送れますように…

• 4月11日
  • 無果汁

無果汁

そうなんです。2人で生活をした方がお金も子供に多く使えるのに...学費も旦那に手伝って貰いながら自分で最初から出していました(。>﹏<。)(もう本当に旦那がお父さんみたいです...)
    引っ越した際旦那に「娘を勝手に連れ出すなら誘拐として警察に通報しますよ!」と激怒していたのですがそのまま警察にお世話になって相談すれば良かったと今は思います...

• 4月11日
  • まりるい

まりるい

お母様、完全に子離れ出来ていないんでしょうね…
    でも、結婚は承諾して、婚姻届も出されたんですよね??

そうなった以上、誘拐も何もないと思います。だって、夫婦が一緒に暮らすのは普通の事ですもん。

警察に通報しても動かないと思いますよ。
    無果汁さんが、抵抗して旦那さんが無理やり連れ出した訳ではないですし…

ご主人のご両親は特に何も仰っていないのでしょうか??

• 4月11日
  • 無果汁

無果汁

私の両親は結婚時「やっと結婚してくれて良かった」と言っていて特に問題は無かったはずなんです...
    旦那の母親の方とは何度か一緒に食事に行っていてOKを貰っていたのですが父親の方は大反対で押し切るように結婚したのでもう音信不通です...父親からは「もう顔も見たくない」と最後に言われました。
    私と旦那どちらも虐待の経験があり両親と仲良くないので板挟み状態です(∩´﹏`∩)

• 4月11日
  • まりるい

まりるい

うーん、ご主人のご両親もあんまりなんですね(´・ω・`)
    お母様、そこまで、気持ちの変化があるともしかしたら少しこころに問題を抱えてるかもしれませんね。

他の方も仰るように、出て行くとなるとほぼ絶縁状態になると思いますが、無果汁さんが、その覚悟があって、どうしても出て行くならばなにがあってももう連絡を取らないようにする方が良いでしょうね。
    それによって、お母様はもしかしたら、娘に見捨てられた…とも思われるかもしれません。
    旦那さんともよく話し合って良い解決方法が見つかりますように。

• 4月11日
❤︎男女ママ♡

厳しいは厳しいですが、きっと同居ってことで、ムスメが甘えてる!と思ってるのかもです
お金に関しても家事に関しても…💦

• 無果汁

無果汁

コメントありがとうございます。
    両親には家賃として20万円渡していて学費、食費、病院代も全て旦那と2人でなんとかしてきて家事も自分で全てしているのですが...

• 4月11日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

たぶん、そーゆーことではないと思うんです
    うちの子はまだ家にいる!ってゆう感情だけだと思います

• 4月11日
  • 無果汁

無果汁

そうなんですかね...
    だとしたら2人暮しをしていた私達2人を実家に連れ戻し生活させているのにちょっと意味不明です...

• 4月11日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

引き戻したとゆうことは、まだ外に出すのが安心できないのかもですね
    無果汁さんを、まだまだ子供だと思ってるんだと思います

• 4月11日
みーmama

見ていてかなりイライラしちゃいました..

失礼ですが、完全にお母さんがおかしいです。
妊娠して全て縛られて怒られて。
ストレスだらけですよね。。
まだ妊娠初期で、
精神的にも不安定なはずなのに。
とても心配(;_;)
私なら縁切ります。
産まれたらしばらく大変だから
産まれる前に旅行なりなんなり
行ったりした方がいいと思うし
なるべくストレスないように
生活した方が赤ちゃんにもいいと思います!
本当にお母さんの発言信じられません。
文章にまとまりがなくてすいません。
楽しいマタニティライフを送れるように
頑張ってください(>_<)

• 無果汁

無果汁

私も早く家を出て縁を切りたいです(。>﹏<。)
    とりあえずは旦那に支えて貰って2人で頑張ろうと思います(ó﹏ò。)

• 4月11日
ままデビュー

お母様おいくつですか??
出産も反対していらっしゃいませんでしたっけ(´・ω・`)?
なんか前に質問を拝見したような…
なんかそこまでいくと更年期障害かと
思ってしまいます(´・ω・`)💦
もう家賃払うのやめて出ていっちゃいましょう(°o°:)
じゃないとストレスで良くないですよ😢

• 無果汁

無果汁

実は一旦2人暮しを始めたのですが「勝手にそういうことされてはこちらも困る!!」と連れ戻されて引越しを頑なに嫌がられます。

• 4月11日
  • ままデビュー

ままデビュー

人様のご両親に対して言うには大変失礼ですが、、完全に寄生虫ですね(´・ω・`)
    無果汁さんもお腹に赤ちゃんがいて
    もうわかると思いますが、
    親が子にすることではないです。
    親はいつだって子の幸せを考えているべきだと私は思いますし、お腹の子が幸せならそれでいいと思います。
    自分たちの生活のためだから子どもに少しでも苦労与えるのはしょうがないと思えますか?
    ご両親で血も繋がっていれば
    助けてあげたいと思うかもしれませんが、
    心を鬼にしなくてはいけない時も
    すぐに来るかと思います。
    だってこれからはお腹の子を一番に
    生きていかなくてはならないのですからね💦

• 4月11日
  • 無果汁

無果汁

はい(∩´﹏`∩)
    旦那とも子供が産まれたら抱かせるのも嫌になるね...と夜逃げを計画するレベルです。
    子供が産まれた後一緒に暮らす気は無いので再度計画を練ります(ó﹏ò。)

• 4月11日
らるるたん 

たぶん歳の事とかを気にしすぎ
てるんだと思います(;;)やっぱり
若く出来たり産むってなると
ちゃんとやれてる人もいますが
出来てない方の方が多いので
お母さんそーなるんじゃないかな
って不安とかもあってガミガミ
言っちゃうんじゃないかなと
思います(/_;)すごい厳しいお母さんだとは
思います󾌣ですから早く別に住むのが
いいかと思います(*^^*)💓
ストレスもたまるのよくないし
海外のお菓子は確かに調べたり
してから食べた方がいいかもです󾌳󾮔
私は旦那が中国産とかうるさくて
缶詰フルーツは高いのたまあに
買って食べてます\(^^)/💓
神経質な人はうるさいですからね󾌺
私も神経質ですが、、。笑
一緒に住んでるかぎり形見が狭い
思いずっと続くと思うので早く
家出れるといいですね(*^^*)🎶

• 無果汁

無果汁

はい!早く家を出れるように頑張ります(。>﹏<。)

• 4月11日
ぴっぴい

つわりで食欲ないときは
栄養なくてもたべれるものを
たべたら大丈夫みたいですよ(*^^*)
わたしもよく素麺たべました!
他のは無理でも素麺なら
たべれました*\(^o^)/*

味噌汁も、きをつけてられますし、
尿タンパクがでていなければ
そこまできにしなくて大丈夫だと
おもいます!ちなみに私は
尿タンパクがたまにでるので
塩分控えめのお味噌つかってます🎶

無果汁さんのお金の使い道は
自分のすきにしていいとおもいます。

お母さんは神経質なのか、、
ただたんに妊娠してる娘への
嫉妬?な感じもしました(/ _ ; )

そんな神経質になって
ストレスになる方がよくないですよ!
はやく家をでるべきですねm(__)m

• 無果汁

無果汁

コメントありがとうございます!
    一刻も早く家を出れるように旦那と頑張ります(。>﹏<。)

• 4月11日
ayk

同居なんですかね?
義母なら対応に困るところですが、実母ならはいはいわかりましたー。って、スルーし続けて、重く受け止めないことが一番ですよ!

好きなものも食べられない、がみがみ言われる、趣味ができない。
これでは、ストレスがたまり、一番赤ちゃんによくない状況になっています(;_;)

子供のために色々調べてるし口出ししないで!!ストレスが一番子供に良くないんだから!!と、がつんと言い返してみたほうがいいと思いますよ(=_=)

実母の口出しには、スルーして無視に限ります(´-ι_-`)

• 無果汁

無果汁

軽くスルーしてみた事があるのですが母の逆鱗に触れ椅子から引きずり下ろされビンタされました...
    最近は母に会い不穏な空気になり始めたら部屋に引きこもるようになりました(ó﹏ò。)

• 4月11日
  • ayk

ayk

毒親と呼ばれる類の母親なのですね、、
    部屋に引きこもるか出掛けるかの二択ですね(;_;)
    別居はまだ先の話なのですか?

• 4月11日
  • 無果汁

無果汁

1度別居したのですが連れ戻されてしまい、今は夜逃げレベルの引越しを検討しています(∩´﹏`∩)

• 4月11日
  • ayk

ayk

ほかの方の回答にも目を通させていただきました!
    骨を折ったのに放置、ビンタ、連れ戻し、誘拐で通報する等々……親としてはありえないと思いました。

主さんの気持ちにもよりますが、覚悟があるならば絶縁されたほうがいいかと思います。

引越しも納得させられる気がしませんし、転がり込んでくることになると思います( ´∵`)

何も告げず夜逃げのように引越しされたほうがいいかもしれませんね、、。

• 4月11日
  • 無果汁

無果汁

はい(。>﹏<。)もうこのまま子育ては考えられないので早く逃げようと思います(ó﹏ò。)

• 4月11日
  • ayk

ayk

どこまででも探しそうなので、きちんと計画されてから行動してくださいね(´ ˙○˙ `)!
    赤ちゃんの無事と主さんご夫婦の幸せを願ってます☆彡.。

• 4月11日
  • 無果汁

無果汁

ありがとうございます!
    子供のためにも絶対に失敗しないよう頑張ります!!

• 4月11日

お母さんの気持ちは分かりますが、
私は18で、大反対の親説得して子供産みましたけど、いつかは出てくからって言うと怒りだします 笑
今はうざいとか思うのめっちゃわかりますけどほんとに子供産むと親に感謝しかありません!!!

言い方悪いし腹立ちますがあなたはまだ、子供です!私もです!というか親から見たら皆子供ですよ!笑
子供が子供産むなんてって思ってますよ!笑
耐えるしかないと私は思います!
でもみなさんがいってるようにストレスはよくないので2人で出ていくというのもありです!
でも、産後はまじで大変です。ほんとに!慣れるのに2ヶ月かかりました!今も1人になったら私無理です (笑)
私は彼がどうしようもなく別れましたけど 笑
旦那さんが手伝ってくれる人ならでてっていいとおもいますよー!

• 無果汁

無果汁

私の母は本当にとんでもない人で幼少期にも私の腕をポッキリやってしまいそのまま放置という恐ろしい人です...
    旦那は理解のある人なので出ていくというよりも産まれる前に逃げなきゃという感じです(。>﹏<。)
    頑張って出ていきます!!

• 4月11日

退会ユーザー

旦那さんめっちゃ年上ですね!未成年とやってよく捕まらなかったですね 笑
    それって虐待で捕まらないんですか?

• 4月11日
  • 無果汁

無果汁

出産は誰も反対していませんでしたしこれから仕事が忙しくなるのを見据えて計画しての出産でしたので大丈夫ですよ。私が嫌がったわけでもないですし。
    結局放置された後に病院に行き二段ベッドから落ちたということになりました。

• 4月11日

退会ユーザー

どこで出会ったんですかー?♡

• 4月11日
  • 無果汁

無果汁

仕事の取引先で旦那が働いてました。

• 4月11日

退会ユーザー

え!高校行かないで働いたんですか??
    すごいですね!(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月11日
  • 無果汁

無果汁

高校は通信でした(´・ω・`)

• 4月11日
♡♡めー♡♡

んー頑張って出て行ったら、多分暴れるお母さんやと思います。
旦那さん、お子さん、主さんに対し。。
一度思い切って、どっか病院かお役所に相談してもいいと思います。
私の友達の母とよく似てる。

• 無果汁

無果汁

相談する場合はまずどこに行けばいいのでしょうか...知っていたら教えて頂きたいです(。>﹏<。)

• 4月11日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

んー多分、精神的なものからも来てると思うので…精神保健センターとか、保健センターとか、お役所に相談かなと。
    片っ端から電話なり、話しに行ってみては?
    かなりの腹をくくるなら警察とか…。。

• 4月11日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

こんなとこですかねー💦。
    ものにより、シェルターでかくまってもらうのもありかと。条件は分かりませんが

• 4月11日
  • 無果汁

無果汁

ありがとうございます!参考になります!!早めに相談してみようと思います(。>﹏<。)
    最悪弁護士ですかね...

• 4月11日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

弁護士は…高いしなかなかかも…💦

• 4月11日
  • 無果汁

無果汁

そうですね(∩´﹏`∩)できれば弁護士は避けたい...
    でも子供が産まれる前に!と焦ってしまいます...(ó﹏ò。)

• 4月11日
chay

私もみっくみくさんの言う通りだと思います!
正直、親にとって子どもはいつまでも子どもです( ・ω・)ノそれにまだ17歳とのことなので未成年者ですし尚更。若くして産むのであればある程度は干渉されるのも仕方のないことだと思います。
私と旦那は20代ですが私の旦那の親も大丈夫とやろうか~?ってずっと心配してますよ!そんなもんです。やっぱり親なら心配します。
それに病気もお持ちなのですよね?
私もあります!!だからわかります。
今はまだいいかもですが、だんだん週数が進むにつれキツくなってきましたよ~(>_<)きっと産まれるともっとキツいです。
そんなとき母親がいると助かるんではないかな?と思います。
私は母親がないないので、むしろ羨ましいくらいです。そんなやって気にかけてくれる親は大事にしたほうがいいですよ~

• 無果汁

無果汁

いえ、多分想像している母と私の母はだいぶかけ離れていると思いますよ...たった今も「私達よりもあんたらの方が稼いでるんだから母の日のプレゼントとして車買ってよー赤なのは大前提だけどホイールも赤いのがいいなぁ」と言われ呆然としました。
    病気も母の虐待から来ています。
    この家にいると病気も重くなり病院からも引っ越すように言われているんです...

• 4月11日
  • chay

chay

あ、そうでもないんですね💦ちょっと読みましたが、そんなに良い母親ってわけでもないんですね💦
    なら逃げたほうがいいですよ!絶対に!
    私も母親は一応いまはしますが近くに住んではいますが、なるだけ関わらないようにしています(´・ω・`)強い意思を持って。
    私の兄や姉は母親に連絡先教えてない結婚の報告していない人もいます!本当に嫌ならそのくらいの勢いでいってください。じゃないと毒親からは決して簡単には逃げられませんよ。
    ちなみに父親はいない感じなのですか?

• 4月11日
  • 無果汁

無果汁

はい!もう逃げなきゃという危機感は毎日つのっています!
    父親は一昨年再婚した人なので一緒に住んでいながらあまり会話をした事がありません...(ó﹏ò。)

• 4月11日
  • chay

chay

わかります!私もそうですもん!
    やはり病気は家庭環境の影響は大いにありますよね(>_<)
    あぁ、うちの母親と似てますね…(^q^)あの人も、よく言います(笑)
    ギャンブルで金使いまくって娘にお金借りたりね。恥ずかしくないのだろうか…。
    病院にも言われてるなら引っ越したがいいですよ!本当に!
    早く逃げてください!!

• 4月11日
  • chay

chay

本当に連絡先とか教えたらダメですよ!それじゃ逃げられないです

• 4月11日
  • 無果汁

無果汁

はい!もう遠くに逃げて平穏に暮らしたいです(´・ω・`)

• 4月11日

お母様、かなりの過干渉ですね。

未成年だと逃げてもお母様が捜索願を出されたら警察が動くと思うので
そうならない様に
きちんと先手打って正々堂々とお母様から離れる方法を無果汁さんとご主人様で考えた方が良いと思います。

夫婦で法テラスに行って弁護士さんに相談するとか
まだ未成年なので児童相談所へ行きお母様の件を相談するとか
お母様から暴力を受けてるなら証拠を持って警察に相談するとか
やれることはとことんやって
お母様の異常っぷりを周りの人に理解してもらい味方につけてから
家を出た方が良いと思います。

妊娠中で大変だと思いますが
赤ちゃんの為にも頑張ってください。

• 無果汁

無果汁

はい。旦那と相談してなんとか家を出ます(。>﹏<。)

• 4月12日
らすたまん

うちもそうですが、大した親じゃない人に限って口だけ親ズラしますよね(笑)
そうやって口出しして感謝して欲しいんだと思いますよ。
うちの母親は毒親で、専業主婦のくせに家政婦雇って、ご飯は惣菜でPTAや自治会などにも参加しなかったくせに立派に子育てしたと言ってます(笑)
なので産まれても合わせるつもりないです(^∇^)
私は2年同棲しての、妊娠結婚でしたが、つわりの時母に頼ってみたら勝手にシングルマザーでいると思われたり、あなたに子育て出来るのかしらー?もう子供作るな!など散々言われました💦
あんたに言われたくないっ!って思いましたね(笑)
母の家は汚部屋で私が片付けてあげたりしてるのに母親ズラです(笑)
私からしたら母親とは思ってません(笑)出来の悪い家政婦としか思ってません(笑)

早く離れるのが良いと思います(^_^;)

• 無果汁

無果汁

コメントありがとうございます!私も子供を親に触らせるつもりはないです!!(。>﹏<。)
    家を出ていく計画を練っていますがそもそもこの実家のローン自体私たちが出したのに!と怒りはます一方です(ó﹏ò。)
    とにかくいっこくも早く離れて暮らしたい(´・ω・`)

• 4月12日
  • らすたまん

らすたまん

家のローンも払えないのに親ズラすんな!!って思いますね(笑)
    産んでご飯与えるだけが親じゃないと思います。
    尊敬されてこそ親だと私は思っています。
    以前もコメントさせて頂きましたが無果汁さんはきちんと収入もあるみたいだし、そこらの10代よりずっとずっとしっかりしてますよ。
    旦那様と子供の生活が幸せならどんな形であれいいと思います♥
    応援してます🎵

• 4月12日
𝙺&𝚈らぶ♡

実母ですかね⁇

どちらにせよ、厳しいなぁって思いました。確かに素麺だけとゆうのは栄養面も心配かと思いますが、悪阻があるかもしれないので好きなものを食べても赤ちゃんにはさほど影響ありませんよ。 あたしもその頃はご飯がダメでお粥ばかりでした!

そこまで言わなくても⁇って感じですよね。ストレス解消になるためでしたら、少々お金がかかっても楽しむべきだと思います。後期にどうしても甘い物が止まらず、実家でハーゲンダッツ食べてたら母から、産んだら100円以下のアイスだよー笑と言われたくらいでした。

妊娠中は無理をすることが1番身体に良くないですよ‼︎お腹にいる赤ちゃんも悲しい気持ちになります‼︎

• 無果汁

無果汁

実母です(。>﹏<。)私はお粥の匂いがダメで作っても食べれずに旦那に押し付けてました笑
    私はトマトを食べるのが止められなくて1時間おきに食べてしまいます!!
    お腹の赤ちゃんのためにもストレスフリーな生活をしなければ(∩´﹏`∩)

• 4月12日
cat'sloveまめちゃん

うわぁ~(;´д`)
毎日ストレス地獄ですね!
全力で逃げて~‼って思います。
子供の事を考えての行動じゃないと思いますよ‼
ただのイチャモンつけたいだけ、たかりたいだけ。

• 無果汁

無果汁

今日も検診に行く準備をしていたら「私も洗面台使いたかったのに!迷惑料貰うよ?」と言われてしまいました...
    ほんとに。早く逃げたいです。

• 4月12日
  • cat'sloveまめちゃん

お早うございます(*^^*)
    検診楽しみですね♪
    気をつけていってらっしゃい(*^^*)

お母さん、たぶん無果汁さんの反応を楽しんでるんでしょうね?
    スルーしたら、聞いてるの?って余計怒りをあらわにすると思うので適当にあしらうのが一番ですね!
    例えば、洗面台使いたかったのに→お母さん綺麗だから大丈夫だよ(*^^*)←何が大丈夫か分かりませんが(笑)誉め殺し作戦するとか

• 4月12日
  • 無果汁

無果汁

おはようございます!!
    褒め殺し作戦やってみます笑
    ありがとうございます(๑°꒵°๑)・*♡

• 4月12日
  • cat'sloveまめちゃん

どういたしまして(*^^*)
    誉め殺し作戦が効くと良いですね♪
    赤ちゃん生まれたら睡眠不足で精神的にきつくなるので、なるべくそれまでに引っ越しをおすすめします‼
    頑張れ~p(^^)q

• 4月12日
あずさ★

そのへっぽこを育てたのは
あなたですよ!!!

といえば一撃です\(^^)/

お母様、更年期かもですね。

女性は妊婦のときと
更年期の時にイライラするらしいです。

ゆかぴゅん

精神科看護師です。
お母様はもしかしたら、精神的に病をお持ちかもしれないです。市や病院などに相談したほうがいいかもしれないです。

ひーちゃん

心配なんでしょうが過剰ですね💦
孫が産まれたら100パーセント悪化するタイプですよね
すいません💦人様の母親に向かって💦
でもきっとほんとうに生まれてからの育児
に凄い勢いで口出してきそう(´Д` )
実親ではありますが
早めの対策を考えておいたほうがいいかと

ホンまま

旦那様に話して、引っ越しを考えてみてわどうですか?

私わ1週間前に赤ちゃん産まれたのですが、ウチの旦那様が外人の為帝王切開で出産したのにも関わらず2日で退院…。w
傷口わ痛いし、疲れて寝不足だしで今ですら、ウチの旦那の何気無い言葉に涙したりしています。
妊婦の今だから出来る事をしておいた方がいいですよ!
本当に、赤ちゃん産まれたらストレスも簡単にたまるし、簡単に傷付くしで大変です。

ま。我が子わそれ以上に可愛いんですどね❤️w

12週目なら全然早い段階なので、サポートしてくれるはずの旦那様にちゃんと相談してみて下さいね。

訪問ナース

お母さまとは早く離れた方が良さそうですね。

りたママ

そんな言われると逆にストレスになっちゃいますよね😢

ストレスをためるとお腹の子にも悪影響です(´・_・`)

赤ちゃんが生まれる前に計画を立てたり旦那さんとの時間を過ごすのはいいことですよ(^-^)

加工食品と香辛料、それからカフェインの入ってるものを控えて塩分や糖分を多く取りすぎないようにすれば大丈夫です😊

元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^_-)

しぶみー

テレビのドキュメンタリー番組で「毒母」に悩む女性の方々を取り上げたものを見たことあります
。様々な娘の行動に過干渉で、母の思い通りにならないと攻撃する、まさにそれではないかと思います。番組では母が娘に若い頃の母自身を重ねて見て支配する構図になりやすいと紹介されてました。
解決策は娘が物理的に離れること、自立することと紹介されてました。
体験談などの本も出てるみたいなので、もし良かったら一度調べてみてください。自分を客観的に見れるかもしれません。

sorari  xxmama♡

プロフィール拝見致しました。

私も、18の頃に長男を産んだんですがやっぱり親は子供を心配するみたいで。。。
今になって分かるのですが(;;)

でも、無果汁さんのママさんは少し干渉し過ぎかなって思います・・・
そこまで言われると気が参りますよね。
今私は授乳中なんですが、少し辛いもの食べるだけであーだこーだ言われます(笑)

旦那さんと頑張って別居出来るよう計画立てれるなら立てた方が絶対いいですよ!

今で色々言われてるなら産まれたらもっと言われ続けると思います(><)
オムツがとかお乳がとか。。

サッチーですが

辛いですね。
義理母さんですよね。
神経質になって当たり散らかすなんて、酷い。
ストレスも流産のリスクをあげてしまうから良くないですね。
産婦人科の食事でも味噌汁出ますよ。
減塩味噌もあるからそれで作って『減塩味噌ですが何か?』って言ってやって下さい。
きっとお母さんも妊娠中におばあさまから同じ様な仕打ちを受けた可能性が高いですね。
あんまり酷い時は実家に帰るとか逃げ道を作って下さいね。

ななちゃん

昔の考えですね( ´△`)
気にしすぎると逆に良くない気が、、、
今は食べたい物を食べるのがいいですよ!
栄養も大切ですが、今12wならとにかく食べれる物を食べれる時に摂るのがいいですよ(^^)v

お体大切に(*^^*)
そして、おかあさんの言うこと、しばらくは右から左でいいと思いますよ!

ユキっぴ

私の意見ですが…
孫が楽しみでしょうがないのかな?
産まれたらもっとしんどいような‼︎
私も訳あって別居して実家にいた頃、うんざりして娘2人抱えて旦那のもとへ出て行きました!まだ幼く、周りになつかず大変だったけど、実家のストレスに比べれば天国!娘も生活に慣れて今はかなり充実した生活してます( ^ω^ )

然mama❣

お母様つねに何かにイラついていらっしゃるようですね。
うちの母親も癖のある親で、自分の計画通りにならないと当たり散らし、言い返すとヒートアップ、3歳の孫にまで怒鳴り散らす始末です。
私も反抗期に何度取っ組みあったことか...
私がたどり着いたのは、ひたすら無視です。
目も合わせません。耳元で怒鳴られても耐えて無視。
もうそうするしかありませんでした。

妊娠中のストレス本当に危険です。
どうか無事出産できますように。

みぃぱ

妊娠中はゆっくりする時期ですよ!生まれたら忙しくなるので
今のうちにゆっくりテレビみて
ご飯ゆっくり美味しいもの食べたりしていいんですよ!
お母さん、正直ありえないです。すとれす溜まる方が体に悪いです。妊婦さんなのにもっと
優しくしてほしいですね。
確かに母に、なるのは大変だし
想像よりきついと思いますが
まだお腹の中にいるうちは
すこしでもゆっくりしてください!!!

かめ

籍は入れているのですよね?なら引っ越しというか、早く『逃げる』べきだと思いますよ。依存心が強く、無果汁さんの事を自分の所有物だと認識しているように感じます。そういう親を毒親と巷では呼ぶそうな。
ご主人が素敵な方なので、早く2人で逃げましょう。携帯も解約して新たに契約し、住民票も閲覧制限をかけ、住所も知らせずにお二人で生きて行けるのであれば、これが最良です。毒親は変わりませんので、自衛が1番です。きっとお2人でやっていけますよ。次の被害者は、きっとお二人の赤ちゃんになりますので。

りんこです

わかりますーー(・・;)
私も結婚してから母親と買い物行く時に自分にご褒美で150円のジュースを買おうとしたらストレートにはこず遠回しに「もっと安く買えるよね」って毎回言われ
嫌になり買うのやめてました(+_;)
で母親と買い物しない日にご褒美でジュースを買って冷蔵庫に入れた次の日に母親が家に来たら
「何円で買ったん??」と言われ嘘で安く買えたんよって言ってます(*_*)

昔から過干渉&遠回しで
たまに息つまります

みーどー

12週目は辛い時期ですよね…そんなときに自分の母親から色々言われると疲れますよね。本当は一番協力して貰いたい人なのにね。

本当、皆さんが言うように引っ越しするのが正解かも。子供のためにも引っ越しするのが一番ですよ。子供にもとばっちり来たら子供が可哀想だし、あれやこれやと子供に余計なことを言いかねません。

このままだとストレスもたまってしまいますよー。子供にもストレスは伝わるみたいなので、なるべく早い目に引っ越しです!これから大変でしょうが、理解のある旦那さんみたいだし、二人で乗り越えてくださいね!頑張ってください!

K-keiko

うちに近い感じなのでコメントさせてもらいます。
私の母親は外面良く、私にだけ言葉での虐待、弟には甘々な人で私は一時期自殺まで考えるほど追い込まれてました。
家出同然で家を出て、五年後に子供が出来て時間も経ったし大丈夫だろうと里帰り出産しました。
けど、かわってませんでした。旦那が無理矢理連れ帰る形で家に帰り、今も出産後のホルモンの関係もあり産後うつの状態です。
無果汁さんは、まだ安定期ではないのでとても心配です。これからツワリも始まるだろうし…。いそいで家を出たほうがいいとは思います。
ストレスなめちゃダメです(>_<)

はるざくら

なんだか、コメント欄含め読んでいっていると…主さんのお母さま、どうもお金・お金・お金って感じが…。
実際20万という高額を払ってるんですもんね?娘の学費を払わず、連れ戻して、家賃を徴収??

「赤ちゃんの為に貯めておきなさい」と言うべきのところを、お母さまはなんとも不思議ですね。。
どちらかというと、お母さまが病気な気が…

無果汁さん、本当に、大丈夫ですか??何処かで発散等してないと、本当によくないです;_;

人様の親御さんになんとも失礼過ぎる言葉を、すみませんでした…
でも、もしも情かなんかでいま一緒にいるんだったら、早くそれは捨てるべきかなと。お腹の赤ちゃんの為にも。
いま現在家出る縁切り作戦中だとしたら、心から応援します。
素敵な旦那さまと出逢えてよかったですね^ ^

はせさん

こんばんは。
大変失礼ですが、早く家を出て旦那さんと二人で暮らすのがいい気がします。

どちらの両親とも絶縁になるかもしれませんが、今のあなた、生まれてくる赤ちゃんへの環境として考えると、実母との同居で良いものが生まれる要素がないと思います。

新居も知らせない方が、安穏な日々が送れると思います。

子離れしてない、という意見もありますが、なら、素麺などの話も自分が作ってあげて、
「いまは大事な時期。食欲なくても種類多く食べなさい」
と出すならわかるけど。

実母はあなたを叱ることで自分のストレスを発散しているのでは?
それって、今も母親から、言葉の暴力を受けていると同じですよ。

このままだと赤ちゃんにもとばっちりくいそうで怖い😱
今後について、旦那さんとよく相談してみるとよいですよ。

rin@sere02

こんばんわ(o^^o)
母親になるんだから〜なんたらかんたらは、気にしなくても良いと思います…流しまくって下さい∑(゚Д゚)

うーん、一緒に住んで居たんですね…結婚されてるんだから、誘拐にはなりませんし‼️
自立していかないと…お母さんは、自立されたら、金銭面で困るのでしょうーか⁉️
あーだ、こーだ理由つけて、主さん達を引き止めてると感じます( ;´Д`)
旦那さんが爆発する前に、家を出ないとヤバイかな〜とは、思いますが…。。

チビちゃんが生まれて、初めて一緒に成長していくんですから‼️‼️
今から、母親の気持ちとか心構えなんて、ありませんから。。

1日でも早く、主さんが、家を出れますように☆

たまちゃん

引越しを考えているなら
安定期に入ってから早急にした方が良いです
赤ちゃん連れてると
やはり手間取ってしまいます。
旦那様と相談の上、いまからでも
新居を探しておいた方が良いかと思います。

その場合、念のため市役所には
事情を説明して無果汁さんの新住所を
母親に教えないように伝えたほうが
良いかと思います。

逃げて欲しいばかりです。
いつかは手を出しかねないとおもいます。

私の親も毒親で、17で1度妊娠しましたが
母の企みで中絶させられました。
未成年の中絶は相手がわからない等言えば
親の同意で通ることがあるみたいです。

るぼなーる

まだ安定期に入ってないので、そこまで栄養や減塩にこだわらなくて大丈夫ですよ。
お母さんは自分がそうしたかったのに出来なかったことなどを娘さんに押しつけて心配してるたのかもしれないですね。
あと、更年期障害でイライラしちゃってる人もいるかもですね。
わかったよ~と流す位でいいと思いますが、妊娠してるとイライラしちゃうので毎日だと疲れちゃいますね。
逆に生まれたら自分のこと自由にできなくなるので好きなことを今のうちにやるのは良いことだと思いますよ!
そういうお母さんって赤ちゃんが生まれたりして生後すぐ果汁をあげたりしそうで怖いです。昔はよくしてたみたいです。
今は果汁は離乳食が進んでからあげるものなんで水分補給にあげさせようとしたらとめたほうがいいです。

cat

悪気は無いと思いますが…
実娘なので…

だからこそ言わなくてもいいことや嫌な事までも…

少し距離を取った方が良いと思います。

お腹の子にストレスが一番影響します(>д<*)

ただ!お母様は心配しての言葉だと言うこと…

貴女を愛してるからこそ少し言葉はキツイけどbabyちゃんも心配してると言う事ですからね(o^∀^o)

みなみ

あなたの為ではなく
あなたの子どものために早く逃げてください。

yu

今より出産してからの方が辛い気がします(>_<)慣れない育児や授乳、寝不足でただでさえキツイのに…しかも子どもの事を言われると、自分のことより辛いです(;_;)
旦那さんに相談して引っ越しした方がいいと思います。

じぇんぬ、

何か言うと脅し、怒り、離れようとすれば誘拐だと騒ぎ…
失礼ですが、癇癪持ちの子供より酷いですね。

そんなに脅すのが得意なら、
お母さんに怒鳴られることが、私にとって本当にストレスだから、やめて。
もしストレスで流産になったら、一生恨むし訴えるからな。
と脅し返してみたらどうです?

MAXとき

失礼を承知で申し上げます
お母さん毒親ですよ
精神科に連れてったらお薬出してもらえるレベルです
うちもそうなので、お気持ちお察しします
長年虐げられてなれてしまってるかもしれませんが異常なコトです
またそういう母親の話は、普通の母親に愛情たっぷりに育てられた方には理解できないので、とんちんかんな返答してらっしゃる方もいらっしゃいますがお気になさらず
そして、お友達にも伏せておいた方がいいと思います自分の方がおかしいって言われるだけです
早く家を出ましょう
わからないように逃げられませんか?
何かしてきたら警察や役所などに相談に行きませんか?
事件性がないと動いてもらえないかもしれないけれど、知らないようなこと(法的処置とか)をアドバイス位はくれると思いますよ

里ちゃん☺︎☺︎

お母様、昔からそうですか?
最近なら、もしかしたら更年期障害、精神病では?

ひどいですね。
別居しないと、赤ちゃんにも悪影響ですよ。

ぇれっぴ

看護師です。精神科の勤務経験はありませんが、お母様はなにかしらの疾患に当てはまる気がしてなりません。
協力してくれる旦那様みたいですし、早急に保険センターや市に相談した方がいいと思います。引っ越しするなら妊娠後期までには完了しないと、お腹大きいとできることが制限されてしまいます。
でも、安定期入ってから本格的に動いて、今はストレスためないように。
私なら食べるものもべつにして、お母様が提供してくれるものには手をつけない。行動も一緒にしません。

それだけ無果汁さんに執着されてるのでしたら、最悪お腹の子供を邪険にしかねない、、と私は考えます。

まゆめろ

とても厳しいお母さんですね(´・ω・`)
食欲なくても食べてる時点でいいと思うのですが・・・
私なら食べませんし・・・^^;
それに塩分多いとか食べてもないのにしょっぱいかどうかもわからないぢゃん!って思っちゃいます。
旦那様公認の趣味にも口出され
お友達から貰ったものも投げられては息抜きも何も無いですね・・・
ストレスが一番良くない頃なのに
お母さんはそこは気にしてないんでしょうか(´・ω・`)
できることなら離れて生活した方が心にも体にも良さそうな気がしました・・・

わさたん

他の方へのコメント読ませてもらいました。
実母さま異常だと思います。
旦那さまのご理解があるうちに、ここは旦那さまに水面下で引越しの手配してもらい早急に出ていき自分たちだけでストレス無く生活することが1番と思います!
実母さま、娘の無果汁さんに金銭的にも精神的にも支配欲が強く出ている気がして危険を感じます。
何かあってからでは遅いです、お腹の赤ちゃん…我が子を守るつもりで今一度頑張りましょう!
無果汁さん大事な時期ですので、安定期には新生活出来ると良いのですが…😢✨

結婚してるので連れ戻しの道理もないし、実母さまが暴れ回る前に保険センターやらどこか公的なところへ相談した方が良いと思いますよ。

釜玉

うちの母親もちょっと似てるとこあります(T_T)
何歳になっても自分の子供はまだ子供って思ってるんだろうなーって感じでスルーしてます(e_e)

赤ちゃん産まれたら絶対赤ちゃんに暴力や暴言などしそうですね。
情が邪魔するかもしれませんが、
子供のために心を鬼にして離れましょう。

無果汁

たくさんのコメントありがとうございます。今朝母親に呼ばれリビングに行くと「妹は塾でも学校でもエリートコースなのにあんたはなんの自慢にもならない!!」「私達は再婚して子供が欲しかったのに親戚に反対された!あんたらの子供なんて誰が喜ぶか!」「金だけ稼げても親戚にはいい顔されないんだよ!」と一方的に怒鳴られ終いには「あんたらの子供なんてアレルギーと精神病が遺伝してどうせすぐに死ぬんだよ!!」とお腹を蹴られてしまいました。
病院で検査をしてもらい赤ちゃんは大丈夫だったものの最悪の結果だと思います。
今日は旦那とホテルに泊まり今後についての早急な対応について話し合おうと思います。
昨日から親戚からも「学校退学になったんだってな」「借金が100万って何考えてるの」「ホストとつるむのはやめなさい」などと意味不明なメールが沢山来て何が起こっているのか...という感じです。
引越しまでの間は家に帰らず暫くはホテルに泊まろうと思います。

yun♡mama

ごめんなさい。実母なのに、、頭のおかしい人でびっくりしました。

親戚中に嘘を言ってるのですよね?
旦那さんの実家にとりあえず避難できないですか?

同居解消された方が絶対良いです!!

りりなせ

他の方のコメントなど拝見しましたが、、
実家で家賃で20万て…毎月渡せる余裕があるほど稼いでいるのですか?
私も今、家族で私の実家で同居していますが、生活費として毎月7万円渡してそれで母が自分や父のお給料とでやりくりしてくれています。
失礼ですが、お母さんにとっていい金づる的な感じになっているのでは?だから引っ越すことは許さない!って言ってるようにしか思えません。過去に虐待を受けていたようですが、赤ちゃんが生まれ、泣き声がうるさい、自分に懐かないなどで危害を加えられる前になんとかした方がいいかと思います。
初期は大事な時期なのでストレスも良くないですし、お腹が大きくなって思うように動けなくなってからのことも想像するだけで怖い…

桃子

無果汁さんのことを所有物だと思ってるんでしょうね…うちの実母もかなりの毒親で妊娠中は何度も悩まされました。一緒には住んでませんが初期の不安定な頃に電話で怒鳴られたりもう散々で。その時、もう親になるんだから母親の相手よりも子供の事を守らなきゃと決意してなるべく距離を置くようにしました。

また、連れ戻した理由はお金かと(-。-;完全に搾取目的ですよね。ローンを払ってるとの事ですが家自体は無果汁さん夫妻名義ですか?ご両親の名義であれば多分もうローンが自分達で払えないので無果汁さん達に払わせる為に連れ戻したんだと思います。

毒親は子供の年齢に関わらず毒親なので、仮に無果汁さんが30代とかだったとしても同じ仕打ちを受けると思います。

お腹のお子さんの為、早く逃げてください!その際は他の方も言ってますが連絡を断つつもりで、役所にも相談してから引っ越すのがベストかと。

• ユキっぴ

ユキっぴ

割り込みすいませんww
    所有物…その言葉にかなり同感しました!
    私は離婚させられ、同居、ストレスで2人を抱えて旦那の所にもどりました〜!
    大事なのは私と母親の関係ではなく、私と娘。ですからね( ^ω^ )
    失礼しました♪

• 4月13日
桃子

酷い。・゜・(ノД`)・゜・
お子さんが無事で何よりでした。

病院で蹴られたところの診断書とか書いてもらえませんか?
それを持って警察に行くべきかと。

親戚が普通の人でしたら状況を説明した方が良いと思います。
うちの母が似たような暴走をしたとき、母の姉夫妻が私のところへ乗り込んできたのですが…状況を説明したら味方になってくれました。

• 桃子

桃子

返信先間違えて連投のようになりましたすいません。

• 4月13日
andou.saki

赤ちゃんの為って言ってること
何ひとつ赤ちゃんの為になってませんね(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)

逆に無果汁さんがストレス溜まって
赤ちゃんに悪いですよ💧

12週ぐらいならまだそんなに
食べれないから食べたい時に食べたい物
食べたら良いんですけどね(´-ι_-`)

産まれてから子育て慣れてないんですじゃ
済まされない?

初めっから母親は皆子育てに
慣れてないんですよ(笑)

初めての子育てなのに(笑)

子育てに慣れてたら誰も困らないから
このアプリないですよね〜(笑)

わさたん

返信読みました。
病院で無事を確認できたとのこと、一安心しましたが実母さまの言動行動がエスカレートしておりゾッとしました。
無果汁さんの精神状態がとても心配です。
旦那さまが早急に立ち回ってくれているようで良かったです!
出来るなら病院でも正直に話し、診断書もらえませんか?

実母さま、ご親戚にも嘘を吹聴してるのですね。
でも普通の人から見て明らかに尋常じゃないのは誰なのかは一目瞭然だと思います。
ただこの手の人は思い込みが激しく、嘘や思い込み、被害妄想が妄想ではなく本人の中で事実にしてしまう人もいるので堂々とした話しぶりから、聞き手は信じ込んでしまうこともあります💦

わたしの友人で無果汁さんと同じような子がいますが(幼少期よりお母さんの言動がほぼ嘘だった、子への金銭的依存、幼少期虐待)、やはり全て嘘やら判明した時にあまりの衝撃ですぐに家を出てました。
彼女も10代の学生の頃から長らく心療内科にお世話になっています。
物理的に実母さまとは接触しない、離れることがお互いのためかと思います。
ご親戚の方々にも、本当のことが理解されてサポートして貰えると心強いのですが…
まずは旦那さまとの生活が落ち着きますように😢

ぽんぽん

すぐ警察と役所相談しときましょう!

何かあった時に役にも立ちます!
相談履歴にも残ります!

そして今までされたことも紙に書いて残しましょう‼︎

毒親はどうしようもありません。

何より逃げること今後関われないように手を打つことに今は集中しましょう‼︎

頑張ってください‼︎

読んでてすごく悔しい気持ちになりました😱
腹立つ母親〜💢

ゆかぴゅん

やっぱり手がでましたね。
警察へきちんと相談し、病院へ入院してもらいましょう。警察通すと措置入院になりやすいので医療費の関係で負担が減りますし、病院に行く際などとても頼りになりますので頼っていいとおもいます。

大丈夫!お薬飲めば治りますよ!

ゆかぴゅん

お母様は悪くない。病気の症状がさせてるんです。イライラしてて楽しいわけないじゃないですか。本人だって辛いはず。

事実ではないことを周りに言いふらしたり、妊婦のお腹を蹴るなど、普通では考えられない行動をしているため、恐らく精神科へ入院させてもらえるでしょう。入院中に今後どうすべきか、身の振り方をきちんと考えた方がよろしいかと思います。

赤ちゃん無事でなによりです!
でも、これからエスカレートすると思いますので、早く行動を起こさないと赤ちゃんや無果汁さんの命にかかわりますよ!
とりあえず、暫くは実家に帰るのは止めて下さいね!

なお※

実母様と絶縁する覚悟がおありの場合、これからどうしてら良いかの参考になればと思い書かせていただきます。

まずは引っ越しされる前に、警察及び役所に相談して 戸籍の附票と住民票の閲覧制限をかけると良いと思われます。(手続きの合間に新住所がバレてしまう場合があるので)

その際、まずは警察に電話して過去の虐待の経緯と現在の状況を話した上、日にちを決めて直接相談に行くとスムーズかと思います。
役所も同様に、住民票の閲覧制限をかけたいのですが…と電話をかけてから行くと良いかと。

その後の対応は警察、役場が教えてくれると思いますので、それに沿った対応をなされれば、新居が実母様にバレる危険性もある程度減らせるかと思います。

お母様に対してしかるべき薬を飲めば治る、実母なんだから、と仰る方もいらっしゃるとは思いますが、治るにしてもとても時間はかかるし、その間自分と子供の身を守るのは自分自身です。
無果汁さんが1番安心できる方法をおとりになるのが1番かと思います。

特に返信等はいりませんので、まずはゆっくり休んでくださいね。
今後の無果汁さんの幸せを祈っております!

sorari  xxmama♡

若いからとか学歴がとか関係ない!
それは子育てに関係するかってはなしですよね

お腹蹴るなんてもう立派な犯罪だし最低です。
警察沙汰にしてもいいぐらい。

ねぎ。

投稿やコメントを見ていて大丈夫かな?大丈夫かな?と思っていましたが今日のコメントを見てヒヤッとしました(>_<)
赤ちゃん無事でよかったです!
ここまでされているので被害届も出せると思いますし、籍いれてるなら誘拐にもならないのでお腹が大きくなる前の動ける間に別のところへ逃げてすこしでも休んでほしいです。

お母さんにいれてるお金がそんなにあるなら住む場所にもよりますが高級なところに済まない限りは半分くらいでも住めますよ(−_−;)
安全に暮らせるように願ってます!

お福ちゃん

もし、お母様や親類に会う事があるなら、携帯でもいいので、録画や録音など証拠を残せればお守りになるかと思います。
お子さんの為にも、無事に逃げ切ってください。

Enyan

実母ですよね?
言い返したりとかはしないんですか?私は実母だったら状況悪化はお構い無しに言いたい事いいます(´・ω・`)
反論しないから調子に乗ってるような感じもします(゜_゜;)

シマトラ

お母さんはかなり問題ですね。
旦那様とは籍はいれてるんですよね?でしたら出ていかれたほうがほんといいです。
身体的虐待、精神的虐待、金銭的虐待だと思います。

役所では無料の弁護士の相談がありますし、子育て支援の窓口に行って何をされたかを相談に行かれたほうがいいです。
このままだと産まれた子供までにも虐待されるかもとか言って。虐待している側には虐待しているという意識はありません、家族なんだし何がおかしい!っとなります。

すいません、私は介護職で介護の虐待関係には詳しいのですが逆になると知識があまりなくて😓
介護の虐待なら包括支援センターが窓口なんですが、子育て支援の窓口に行かれて、もし相手にされなければ包括支援センターに行ってみてもいいかも。
包括支援センターは国家資格の社会福祉士、精神福祉士、看護師などの方が必ずいます。何かアドバイスもらえるかもしれません。
まずは助けを求めて下さい。

• シマトラ

シマトラ

ごめんなさい、最後までみてませんでした。お腹蹴られたんですね、それはもう大変なことです。病院で蹴られたって言いましたか?もし今までお母さんにされたことを言ってないのであれば隠さず回りに言って下さい。
    連れ戻されるとか心配してる場合ではないです、危険です、一時避難ではなくお母さんから離れて下さい。病院であればソーシャルワーカーがいてます、対応してくれますので必ず話をしてください。助けを求めて下さい。

• 4月13日
rin@sere02

はあ、、、((((;゚Д゚)))))))
大丈夫ですか⁉️
もう、、、家を出ないとダメですね‼️
旦那さんが理解して、動いてくれるうちに〜。。

ふぅちん

すごいお母様(゜ロ゜)まるで更年期みたいですね😰
妊婦にはストレスが一番だめなのになぜそんなにストレスを与えるのでしょう💦💦同居なんですか?
家出たほうがいいですよ。子供産まれてもずっと言うんじゃないです😰

里ちゃん☺︎☺︎

精神病です!!
警察に相談してみてください。

みん★

実母なんですよね、さすがにひどいですね(´・ω・`)

今からアパート暮らしとかは難しいだろうから、旦那さんの家に行くことはできないのですか?
これからつわりがあったり、お腹が大きくなって思うように動けなかったりする中で今の環境は悪影響かと、、、
義母といるのも大変だろうけど少なくとも話を聞く限りだとそこにいるよりはいい気がするのですが(´・ω・`)