※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

幼稚園でママ友がいない悩み。挨拶はするけど仲良くなれず、親子遠足も苦手。ママ友必要?不要?理由を知りたい。

20代前半です。
同じような方いますか?
春から幼稚園に通わせているのですが
未だにママ友ゼロ…みんなもうグループできてて…
歳の近いママさんがいないのも原因の一つなのかなと
思います😞自分から挨拶はするのですが仲良くなるまでは発展しません。親子遠足があってもみんな仲良しお母さん同士で集まって強制的に子供たちもそのメンバーで行くみたいな状況が作り出されてます。
ママ友なんていらないよ!ママ友いた方いい!など
ありましたら理由などもどなたか回答お願いします。

コメント

私も幼稚園のママ友ゼロです!
親子遠足以外で特に困ることないので
普通にしてます!笑

でも、挨拶はちゃんとしてます。
あと、うちの子が〇〇ちゃんのことお家でよく話してますよー仲良くしてくれてありがとうございます!
って言います

そうすれば友達まではいかないけど
挨拶するくらいにはなりますよ(^^)

ママリ

長男幼稚園入園した時は23歳でした👩🏻
プレ通ってたので入園当初は話せるママさん何人か居ましたが、入園して皆さんママ友が出来ていってどんどんグループ化するので結局話せるママさん居なくなりましたね😂

入園した頃には3人目妊娠していて、お腹が大きくなってきてからは皆さん気遣ってくれて話すママさんも増えて仲良いママさんも出来ました☺️💓
一番仲良しのママさんは40歳の方ですが、ランチ行ったり降園後にお家で遊んだりしてます😬

今は年中になってクラス替えされたので仲良しのママさんとは離れてしまいましたが、幼稚園にも大分慣れたので今は割とどんなママさんでもお話できます😊

下の子が発達遅いので発達遅い子向けの支援や幼稚園の情報教えてもらったり、小学校の情報教えてもらったりと色々助かる事多いのでママ友居て良かったと思う事が多いです🥰