※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

キッズスペースでのトラブルについて相談です。対応方法について考えています。

今日、キッズスペースのある施設に行きました

キッズゾーン、赤ちゃんゾーンに分かれてていいなって思いながら息子は歩けるしキッズゾーンで遊んでいました
平日なので子供は息子を含め4人しかおらず

赤ちゃんゾーン(ボールプールのボールが多少あり)のところに4歳と3歳くらいの年子っぽいきょうだいが占拠していて
息子と同じくらいの月齢の子と2人がキッズゾーンで遊ぶという謎な感じでした
普通逆だよなぁと思いつつもボールを赤ちゃんゾーンのクッションフロア?の形に沿って並べていたので息子が行くと崩しちゃうなぁと遠慮しました

少し経ったら息子がボールプールで遊びたがりグズって私は息子が行かないように何度も止めてたんですが泣きながらボールプールを指差すのでお邪魔させてねごめんねと赤ちゃんゾーンに行きました

そしたら、4歳くらいの女の子が息子を睨みつけて弟の方はボールを息子に投げつけてきました
母親はというとケータイを見ながらコーヒーを飲み無視

すぐに抱っこして連れ出しましたが息子はボールで遊びたい...
母親が来てもう帰ろうよと言ってたのでホッとしてボールで遊んでたらまた睨みつけられボールを投げられ母親は無視...

何も言えず悔しかったです
その母親はずっとケータイばかり見て子供がトイレに行きたいと言ったらトイレの中にはついていかず言っておいでよと行かせてました
私の姉も4歳の娘がいますが必ずトイレの中に入るまで見に行くので驚きました

こういう時ってどうするのが正しいのですかね
無視するのが良いのか子供にボールを投げるのはやめようねと言うほうがいいのか...

今思い出して少し腹がたってきてしまい😢💦

コメント

ぽてち

とりあえず、小さい子に悪意でボールを投げつけてきたのなら「小さい子にぶつけないでね!」くらい言ってもいいと思います👍

年齢制限のないキッズルームで、小さい滑り台に息子が行った時、小学生くらいの子が上にクッションなど詰めて占領していたり、反対から登ってきたりしていて、私は「危ないからこっちから登らないでねー!」「滑らせてもらっていい?!」とガンガン声かけてました😅

相手も小さいとはいえ、3〜4歳ならダメなことは言われればわかるはずなので、優しくなら注意しちゃっていいと思います!

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

その時は何ともおもわずに遊んでるから邪魔しないようにって思ったんですが今冷静に考えたら別にあちらの母親がみんなで遊ぼうねと言ってくれても良かったのになぁと
    赤ちゃんゾーンを占拠してる側だから何かあってもと思い始めてしまい😭

お邪魔させてねと声をかけたのに睨みつけられボールも投げつけられてなんだか驚きすぎて何も言えませんでした
    悔しいです😢

次からは勇気を出して声をかけるようにします!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
マリー

私は、小さい子いるとこには、行かせないようにしてますが、下の子がいるので
一緒に遊んだりしてます。
もし、行ってとりあいなるなら
かしてあげてって言います。
下の子も見ないといけないので
上の子ばかりに目をむけることは、できないですが
見るようには、してます。
そういうお母さんいますよね😅
物をなげるのは、だめですよね。
うちの子も、するときあるので叱ります。
そんなことしたら
帰りますよ😅

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

以前、4歳くらいの男の子に息子が蹴り飛ばされたことがあってそれからそのくらいの歳の子にはあまり近づかないようにはしてたんですが静かに遊んでたので大丈夫かなとお邪魔させてもらうと睨みつけられてボールを投げつけられて...
    何か言えたら良かったですがびっくりしすぎて言葉が出てきませんでした😢

私も自分の子は邪魔したり、順番を守れなかったりするとわからないだろうけど叱るようにしています!

ありがとうございます😊

• 9月14日
  • マリー

マリー

えぇー信じられないです。
    そんなことしたら、強制的に帰ります😅
    仲良く遊べないなら
    遊ばせたくないですし、みんなのものですからね。
    お怪我は、なかったですか?
    下の子を、よく押したりするので、しかります。
    お兄ちゃんは、貸してあげてと
    言うと自分の遊んでないものなら、どうぞと
    渡します。

• 9月14日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

まだハイハイの時だったのですが息子のことばかり見てて周りに目をやれば良かったのですが4歳くらいの男の子がすごい速さで走ってきて息子の頭にぶつかって一回転したんです😭💦
    走り去って行きその時も何も言えず、母親はどこにいるやらでした😢

けがはなく息子もキョトン顔でした💦

うちの子はそうならないように悪いことしたら謝れるように育てようっていつも思います😞

どうぞうちもいま練習してます🤣
    欲しい時はちょうだいもできるようにと少しずつ覚えさせようと毎日何回かさせるようにしています✨
    みんなで仲良く遊べるように教えてあげるのも親の役目ですよね🥺

• 9月14日
  • マリー

マリー

皆と楽しく遊べたらいいですよね。
    マナー悪い親いますよね😣😣
    走ったらダメって
    言いますよー
    危ないことしたら叱ります
    下の子は、いつも譲ってもらってばかりで、すみませんって言うといいです、大丈夫ですって言われます。
    見てない親おおいと思います
    下の子は、なんでもなげるので
    目はなせないです(笑)

• 9月14日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

子供なので多少は取り合いなどはあると思うけどそこで親がきちんと見てごめんねを促したりすればいいかなって思います🥺

うちの子も他の子が遊んでるものをすぐに触りに行くので目が離せません😂💦💦

• 9月14日
ぶーたん

私なら「ぶつかったら痛いからやめてねー」と軽い感じで言います!
ただ、声は親に聞こえるくらいの声で💡

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

言えば良かったです😭
    びっくりして息子を守ろうと側から離れるのに必死で😂💦💦

ありがとうございます😊

• 9月14日