※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiina
ココロ・悩み

母の行動について相談です。記憶や対応に問題があり、指摘しても改善しない状況。母の問題を自覚させる方法や、何の障害か知りたい。

実母(68)のことで相談です。精神的な病気か人格障害なのかと疑っていますが、本人は聞く耳を持ちません。
文面だけだと、認知症ではないかとおもわれますが、
若い時からずっとなので困っています。

*言ったことを即行忘れる。
*頼んだことを即やらず後回しにし、指摘すると
言い訳がましく色々言う
(言ったことが終わらず次々と他のことをしてしまう
頼むと分かった、の返事の次に出るのが、これやってから!と言って、他のことをそのまま次々やりだす感じ)

*必ず冒頭に違うの!をつけて話しだす。指摘しても違うの!だってね、え?違うの!を繰り返す。
*というかたいてい全部言い訳。指摘するとキレる。
*人が話してるのに自分の話をしだす(指摘すると、え?終わったんじゃないの?というが、全然真っ只中に話しだす)
*状況(例えば私が具合悪いから赤ちゃん頼むねと頼んだ場合)こうだからと頼んでも、赤ちゃん泣き出すと、泣いてるんだけど見なさいよ!と連れてきたり、
子連れで連れていけないから預かってとお願いしたのに連れてきたり(実母は、赤ちゃんをずっとみていられない)
何時間か外出したときは着歴10数件の嵐で、電話に出るとキレてガチャンとわざときる。
帰宅して困ると言うと、そんなことしてないよ?と平気で言う
*嫌味をものすごい勢いで言う。それについて指摘すると、言ってないと言い出し、じゃぁなんていったの?ときくと、ありえないくらいいった言葉とは反対の言葉を言ったことにされたりする。
*とにかく指摘するとキレる。
キレると無視して席を立つ。話し合い最中でも、おかまいなしで、話し合いにならない
*同じことを繰り返し何回も1ー2分間にいうので指摘すると、そんなに言ってないといいだす

とにかく、覚えてない、いってない、きいてない、やってない、を繰り返して言われてしまい、直してといっても直りません。。、

長くなりすみませんが、どうしたら自覚するでしょうか?
また、母はどんな人格障害もしくは精神病ですか?

コメント

Q太

専門家でもなんでもないですが本当に覚えていないのでは?と思いました
アルツハイマーとかではないですかね?

• shiina

shiina

アルツハイマー、、、名前は聞いたこてあるものの、なるほど!どこの病院に連れていけば分かりますでしょうか汗
    ただ、本人病院行こうと言うとまたキレ出します。。

• 9月13日
🐬

アルツハイマーも疑いましたが若い頃からなら若年性になりますし、若年性だと進行早いのでもっと酷い状況になってそうですし・・・
そう考えるとアルツハイマーもちょっと違う気もしますね🤔
主人の知り合いの奥さんが発達障害がある方がいます
その方とお会いした事ありますが私は発達障害とは分かりませんでした
ご主人曰く、何度も同じ事を繰り返し言ってもすぐに忘れる。さっきの話もすぐに忘れる。その事で何度も喧嘩になったそうで、だんだんおかしいと思い病院に連れて行ったら発達障害だと言われたと言っていました
その方はお子さんが8人いるのですが、発達障害は遺伝するそうでその内の何人かが発達障害があると言ってました
その夫婦の場合はお子さんの発達障害があり、そこからもしや遺伝?とご主人が気が付いたそうですが・・・
詳しい症状は聞いてないので分からないですが、とにかく同じことを何度も指摘し直らない・忘れると言ってました
もしかするとそういう可能性もあるかもですね🤔

• shiina

shiina

なるほど💦発達障害なんですなね💦
    もうどこに連れて行けばいいかわからないです。空気が読めず、言っちゃいけないこと場所おかまいなしに色々話しちゃうので、それも困っています。

• 9月13日
  • 🐬

🐬

最近はADHDとか自閉症スペクトラム?だったかとか大人になってから分かる発達障害も多いみたいですよ!
    なのでその可能性もあるのかなーと・・・
    とは言え詳しくないので私も分からないですが💦

• 9月13日
  • 🐬

🐬

調べたらこんな感じで書いてました💡

• 9月13日
  • shiina

shiina

詳しく調べていただきありがとうございます泣
    そうなんですねっ💦ネットでみたら、だいたい母に当てはまっているので、母にいったら、ものすごいキレたあと、寝にいってしまいました💦

• 9月13日

すみません。介護施設で働いていますが、同じような利用者様たくさんおられます。障害というよりアルツハイマーとかじゃないですかね?覚えてないと言われるんですよね?病院受診して検査を受けてみられたらどうでしょうか?アルツハイマーとか認知症とか障害とか検査してもらえますよ。

• shiina

shiina

そうなんですね💦
    もうお手上げ状態で、病みそうです。。
    病院どういったところが検査してくれるのでしょうか??
    また、病院行こうと言うとキレるので、なんていって連れ出すかも悩んでいます。。

• 9月13日
さくら

こんばんは。
医療職です。
お母様は若い頃からという事なので、認知症とは少し違うかなと思います。
もちろん、その可能性もなくは無いです。

文面を見る限り、ADHDというものが割と当てはまるかと思いました。
最近は子供の発達障害などで段々と周知されてきていますが、昔は今ほど知られておらず、そのまま大人になった方もたくさんおられます。
自覚がある方、無い方、様々です。

ADHDの中でも3つの種類があるのですが、お母様の場合はそのどれもが当てはまっているように感じました。
ネットでADHD、大人と検索すると見られる症状などが細かく載っています。もし、宜しければ少し参考になさっていただければ…。
もし、ADHDであれば、わかったと仰っても分かっていない可能性が高いです。
返事はしていても、しっかり理解できておらず、結果自分が何をすべきか分からないという事が考えられます。
なので、他の人から見るとお願いしたことが出来ていない→忘れているという解釈になってしまうのかなと。

ちなみに、片付けが苦手だったり、物事を順序立てて考える事が苦手だったりということはありますか?

• shiina

shiina

片付けは昔、(私が子供のころ)母は、まったくできませんでした。
    優先順位もつけれません。と言うか、順序立てて優先つけても、やりだすとくずれる
    あとは、空気が読めず、、
    周りから指摘されても、なんていうか、本人はわかってるんだかわからないんだか。

• 9月13日
  • さくら

さくら

それらの面は、本当にADHDの方に多く見られる特徴だと思うので、かなり当てはまると思います!

計画立てることも実行することも苦手で、注意散漫な面があるので、どんどん新しい事が気になって、続けられないという…。
    空気が読めないのもよく言われてしまう事です💦

お母様はおそらく、会話をしているようで、出来ていない状態の様に思います。
    本当に大切なことは端的に、目からの情報、耳からの情報で伝える→紙に「赤ちゃんをみてて」と書いて伝え、貼っておくとか。
    ただ、それも難しい場合があります💦

今は大人のADHDも少しずつ知られてきていると思うので、どこか受診できると良いですね💦

• 9月13日
  • shiina

shiina

ありがとうございます!

• 9月14日
チェイス

私もADHDかなと思いました。
うちの母も似たような感じです。
すぐに忘れる、逆ギレ、自己管理ができない。
兄弟で話し合ったら「大人のADHDなんじゃないか」と結論になりました。
受診などはしてませんが(*_*)
大人のADHD多いそうですよ。

• shiina

shiina

なるほど💦!!
    お母様がそうなんですね。
    うちもまさしく!かもです。
    キレたり言い訳をしたり
    振り回されてげんなり気味です😰😰😰

• 9月13日
shiina

追記

CT.MRIは最近したばかりで、脳の萎縮やその他異常はありませんでした。