※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

産前産後の悩みで気持ちが沈んでいます。赤ちゃんの写真が苦手で、母親になる自信が持てない気持ちです。

今日は夫が帰りが遅いからなのか…
産前産後のことで悩みが多くて抜け出せないからなのか…
気持ちが沈んでたまらないです😭

インスタで見ている双子の赤ちゃんの写真も反射的に「見たくない」と思ってしまいました

周りの人は私の赤ちゃんの成長話を聞くたびに可愛い、可愛いと言ってくれます。
母になるはずの私は…思えません…
わっ、動いてる!って感じで生き物的な驚きというか。

まだ産んでもないのにこんなので大丈夫なのかな。。

どうしてこんな弱っちい母ちゃんのとこに来てしまったんだろう、双子ちゃん…。

コメント

りり

こんな時どうやって気持ちを立て直しますか?
いい大人なのに沈んだまま帰ってこれません。。

菜々

はじめまして⭐️
私もまだそこまで母性芽生えてないですよ😅
愛猫の方が可愛いくらいです❤️笑

そのことで落ち込んだり、不安になったりを妊娠してからずっと繰り返してます😭

でもこうやってお母さんになる準備してるのかなって思ってます😊

まだまだ母性は足りないかもしれないですが、
不安な気持ちが大きかったとしても、
周りより旦那よりも毎日毎日私が1番赤ちゃんのこと気にかけてますもん。
りんさんもそうですよね?🥰
それだけで十分だと思います💓

• りり

りり

はじめまして!お返事ありがとうございます😊
    一緒です💦私も不安になっては何とか押し込めて、しばらくしてまた不安がむくむく…💦

毎日お腹に赤ちゃんを感じてます。確かに気にかけずにはいられないです😂寝る前に胎動を感じては、「もう寝るよー」と心の中で言ってみたり。そんなことでもいいんですかね。。

• 9月13日
  • 菜々

菜々

私もほとんど話しかけてあげてないです😅
    産まれたら可愛くないはずないのでもう今はこれでいいと思ってます(。•◡•。)

きっとママを不安にさせないために双子なんですよ♡
    仲良しな双子ちゃんに育ちそうですね🥰
    知り合いにひとりっ子の方が居るのですが双子ちゃんを出産して、4歳の時に
    ママが1人(っ子)で寂しかったから2人で産まれてきたんだよって言ったそうです🥰

• 9月13日
  • りり

りり

きっとそうですよね!実際産まれたら溺愛しちゃって…❤️となるのを私も期待しています😅
    双子ちゃん…そんなこと言われたら全ての苦労が流れちゃいそうですね!感動です🥺
    我が家の双子ちゃんもこんなママなので😅、2人で協力し合って生きていく2人になってくれたら嬉しいです。

• 9月13日
jpj

子供1人産むのだって産前産後も怖くて不安で押し潰されそうなのに2人となると私には想像し得ないまた別次元の不安があるんだろうなと思います。体もきっとお辛いですよね、そしてどんどん成長するから更に辛くなるのが分かっているからまた不安ですよね。そして産まれたらノンストップの育児が始まる…と思うと怖いですよね😣私は想像する事しかできませんがきっととっても大きな不安と日々戦っているんだろうなと思います。
親戚にも双子ちゃん居ますがやっぱり大変だと聞きます、その方は保育園に預けて働く方が気が楽だそうでかなり早くに働き始めています。でも今の時代SNSで双子ちゃんママと繋がれるのはすごい事ですよね、昔はきっと身近に双子ちゃんママなんて居なかったと思います、小学校に入っても同学年に居るか居ないかくらいでしたもんね。。
何とかなると言うのは無責任の様ですがきっと大丈夫だと思います!!何事も未知の不安ってありますよね、もちろん育児は始まってしまえばやる他無いんですが…頼れる資源を最大限に、活用して頑張ってください!!応援したいです!!

• りり

りり

お返事ありがとうございます😊
    そう言って下さってとても励みになります😢双子は大変と言われたり、リスクを目にして怖くなって…でもそれが私の妊娠なのでとにかく受け入れなければと思ってたのかも知れないです💦
    辛い時はそれを逃す方法を取ってもいいんですよね…無理に頑張りすぎないようにしないとです😣

• 9月13日
  • jpj

jpj

そうですよね😢
    産まれて来た我が子を目の前にしたらきっと可愛いと思えますしやるしか無いか!とどこからか力が湧いてくると思います!もちろん辛い事もたくさんありますがご夫婦で乗り越えられたら素敵ですね、双子ちゃんを連れているご家族を見かけるとご主人が早くから積極的に父になってくれる印象を持ちます。多分人手が物理的に足りずならざるを得ないと言う感じなのかもしれないですが、スーパーなどでも動きが良くて気付く部分が細やかで主人にも見習って欲しいと思う事ばかりです!私にはご夫婦2人が戦友の様に見えました。きっと双子ちゃんが少し大きくなったら2人で遊んでくれたりしてくれるのはメリットなのかなとも思います!
    無理はなさらず、頑張ってください😣確か子育て支援や支援センターに行くと双子ちゃん限定のイベントやサークルの案内もあったので産まれる前に少しだけサーチしておくと、産まれて孤独を感じたりして辛い時にもしかしたら強い味方になってくれるかもしれません!そのイベントは妊婦さんも是非!みたいな感じだったので先輩双子ちゃんママの生の声なども聞けるかもしれません❗️

• 9月13日
  • りり

りり

戦友!それはとても頼もしそうな旦那さんですね🥰私の旦那さんも双子と分かってからめきめき家事力を上げてくれています。笑 夫なしの人生はとても考えられないので、子どもも一緒に育てられたら幸せだろうなぁ^ ^
    双子ちゃんサークルは妊婦でもいいのかな、、ってなんだか顔出すの勇気がなかなか出なかったんですが挑戦してみます!双子ママになるには恥ずかしがらずに色んな人に関わらないとダメなのかも💦それは双子に限らずですかね😄

• 9月13日
  • jpj

jpj

それは3組くらい見たご夫婦の様子だったので一概には言えないですが私が見たご夫婦達は皆さんかっこよくて素敵でした🥰
    ご主人、今から家事力上げてくれるなんてなんとも頼もしいですね!きっと産まれたら育児力も上げてくれるはずです!片方がおっぱい飲んでて片方がうんちして泣き出したら見て見ぬ振りなんて出来ないですもんね、子供1人だと多くの父親はまだ怖くて慣れてる奥さんがやった方が赤ちゃんの為だなんて思ったりしてなかなか育児参加が進まなかったりすると思うんですが双子育児はきっとそんな事言ってられん!て状況が常にあるんだと思います。
    双子ちゃんサークル、きっと有意義な情報が得られると思いますよ😌私も元々集まりやサークルなど人見知りで苦手な方でしたが子供が出来てからは案外積極的に参加してみると自分と子供の為になるので意識が変わりました!そしてやはり母親という共通項があるので皆さん優しいですし和やかな雰囲気がありますよ✨

• 9月13日
  • りり

りり

まさにこないだ話した先輩ママがそんなこと話してました!パパがお風呂入れられるようになったのは1歳すぎてからだと😦小さくて柔らかくて怖いみたいですね💦その点2人もいたら否応なく慣れてくれそうです😂
    サークルの皆さんと仲良くなれたらかなりハッピーに過ごせそうです✨私も人見知りだけど頑張ります!

• 9月13日
なつ

私は双子ちゃんママではないですが…まだまだ気持ちが追いついてなくて当然だと思います!大丈夫です!😊
妊娠中はそれこそ可愛いと思う余裕なかったですし、同じく「この中にもう一人人間が…?」みたいな奇妙な感覚が勝ってました笑
産んでからも「とにかく死なせないようにしないと」という責任感と、(勿論大切な存在なんですが)表情の読めない宇宙人を相手にしてるような感覚で ハッキリ「うちの子可愛い‼︎💕」と思えたのって赤ちゃんが笑うようになってきてからだった気がします😚💦
友人は産んだ瞬間可愛いって言ってたはずなのに、はてどうしたことか…?🤔状態でした笑
それぞれタイミングが違うみたいです。

ちなみに私の気分転換は専ら食べ物のプチ贅沢とヤフー知恵袋の徘徊でした笑

• りり

りり

お返事ありがとうございます😊
    奇妙な感覚、まさにそんな感じです!生まれたてだとまだ人間未満というか(笑)まだ不思議な生き物って感じがしそうやなぁって思ってました💦
    もし生まれた瞬間に可愛いと思えなくても、まだ落ち着いた頃に愛情の波が来てくれるかもですね🥰焦らずのんびりその波を待とうっと✨

ヤフー知恵袋見てると知らないうちに時間過ぎますよね!食べ物は私も毎日甘いもののこと考えちゃいます😋自分なりの発散見つけたいです💪

• 9月13日
りり

夜にも関わらず相談に乗ってくださって本当にありがとうございます!
ひとりモヤモヤしてしまってましたが、ここで貰った言葉のおかげでとても救われました🥰