※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
子育て・グッズ

夫の職場から、家事育児は妻の当然の役割と言われ、体調不良でも手術や残業を求められた。体調不良の持病を抱え、育児と仕事でボロボロだが、専業主婦になるべきか悩んでいる。

‪話せる人がいないので、よかったら聞いてください。

今日、夫の職場から夫を通じてこのように言われました。

「家事育児は全部嫁がして当たり前。嫁の仕事や体調不良はどうでもいい。体調悪いなら大きい病院行って手術でもなんでもしろ、そしてお前は飲み会全部出て残業もしまくれ。」というのをオブラート?に言われたそうです。

夫は地方公務員です。
私は学生の頃の手術の影響で持病があります。
もちろんこれまで色々な検査をし、数年間投薬もしてきました。薬が合わず、保険適用外の漢方にまで手を出し、月5〜6万はかけています…
ですが疲労などでまた体調不良になり、この1年は出産育児とボロボロでした。
仕事も産休ギリギリまで働いていました。
実家も、父が病気でこれまで自殺未遂等しているので、あまり頼れません。
一時預かりや行政の力は時々利用しています。

ですが私も1日2時間睡眠で(色々なネントレをしましたが、息子はいつまで経っても寝るようになりません)、時々倒れたりして夫を頼らざるを得ない状況でした。

夫は専門職で激務ですが、子供ができてからは飲み会を減らしてもらったり、残業(ほぼ毎日0時過ぎ)を少し減らしてもらったりしていました。

夫や職場の方に迷惑をかけているのは重々承知していますが、こういう言われ方をするとやはり辛いです。

‪ちなに夫の職場はほぼ男性で、全員の奥様が子どもの乳児期には専業主婦だそうです。

私の職場は色々と考慮してくれているのですが、体調が思わしくないなら、いっそ専業主婦になるべきでしょうか?
夫の実家の借金のせいで、私が辞めると正直家計が厳しくなりますが、そんなこと言ってられないですよね…

私、甘えてますか?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

漆黒ですね・・・。そんな会社、すぐにでも辞めてもらいたい・・・。
全然甘えてないですよ!
旦那さんはなんて言ってますか?それでもその会社がいいのでしょうか?

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    夫は、今日休みを取って嫁を病院連れて行けと言われた・・と電話してきました。

公務員の専門職なので、辞める気はないみたいです。

• 9月13日
ぴっぴ

sasakiさん全然甘えてないし、てか病気とかって仕方ない事だし、職場からそんなこと言われる筋合いもないし、ブラックだし、辞めましょ(ㅅ˙ ˘ ˙ )www

もっといい会社は他に五万とありますよ🙏

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    病気の件も伝えていたのですが、若いし甘えと捉えられていたんだと思います。

夫は公務員の専門職なので辞める気はないみたいです…
    公務員でもこんなこと言われるなんて驚きですよね。

• 9月13日
ぽよ

まったく甘えてません!
完全にパワハラだし、労基に報告していいレベルです!

ご主人は転職する気は無いのでしょうか?
それを聞いてご主人はなんて言ってるのでしょうか?

そんな職場最低!の一言です。

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    夫から、今日休み取って嫁を病院連れて行けと言われたと連絡が来た時は、頭に血が上って直接電話してやろうかと思いました😅

夫は板挟みってかんじですが、良くも悪くもタフ?なので、私ほど悩んではいないように見えます。
    今時の公務員でもこんなこと言われるなんて驚きですよね。
    育児してない世代の考えは理解できません。

• 9月13日

旦那さんの職場の人のことは無視しましょう。そんなことを言ってくる人はもちろん最低ですな、それをsasakiさんに伝える旦那さんも何だかな~😖と思います。

うちの夫は民間企業で働いているのですが、まぁ~子持ち社員に理解がなく、一人目二人目の時は色々言われたりしましたが、「うちは嫁の方が稼いでいるので」(事実)って言うと相手は何も言えなくなるそうです😁

赤ちゃん寝てくれないとキツイですね😭うちのこはよく寝てくれるので本当に助かっています。

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    嫁の方が稼いでるって言えるのカッコいいですね😁
    うちは、わたしの稼ぎも夫と同じくらいなので、あまり強く言えません😅

子供が寝てくれると、また色々変わってくるんですけどね…今は全ての状況が悪いと思ってます。

• 9月13日
  • sasaki

sasaki

もみじさん、コメントありがとうございました。
    すみません、お返事が遅れて見れませんでしたが、励ましのお言葉が嬉しかったです。

• 9月13日

今の時代、公務員とは言えそんなことを本当に言う人がいるとは。。いやあ〜いるんですね。奥さんが働くのだって今は自由なのに。
まあでも、家計が苦しくなるとは言え辞めても生活できるなら、私ならやめるかもしれません。小さい子供もいて自分も仕事疲れでとなると、尚更ですね💦
旦那さんが転職する気ないなら、その世界で生き抜いて、出世してもらわないといけないですよね😦それなら飲み会、残業できた方が、出世しやすいのかもしれません。すっごい不本意で嫌な話ですけどね😭
義両親の件もあって踏ん切りつかないかもしれないですが一度家族会議開くべきかと!!!遠くからですが応援しております!!

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    とても的確なご意見ありがたいです。
    正直、職場復帰してワンオペ育児…となるともう想像ができません😅

夫は転職する気はさらさらないので、確かに私が内助の功となるしかないですよね。
    変えられることといえば、やはり私の仕事くらいなので、会議してみます。

• 9月13日
咲や

旦那の会社、同じくらいの子持ちばかりで、共働きでも奥さんの苦労分かっているので、旦那も比較的休みが取りやすいです😅
私の体調不良で旦那に幼稚園の送迎頼んだこともあります

公務員の飲み会?そんなもん参加する必要ないわ!と一蹴してやりたいです
これが一般企業の営業の接待ならまだ理解出来なくも無いですけどね

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    共働きの実情を知ってくれているだけでもありがたいですよね。

本当に、公務員の飲み会はただのお遊び…と民間の私からしたら思うのですが(笑)それを夫に言うのはさすがに酷なので、グッとこらえてます😅

• 9月13日
(*'ω'*)

全然甘えてません。もし持病がなくても産後のことを夫の職場に迷惑とか言われるのはありえないです。ブラック会社でパワハラですね。

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    ぶっちゃけ、パワハラですよね😅
    夫から、今日休み取って嫁を病院連れて行けと言われた・・と電話来た時はかなり腹が立ちましたが、今ここで吐き出せて少しスッキリしています。

• 9月13日
かな

パワハラですね‼️私なら、頭にきて会社にぶちギレの電話してやります‼️思ってること言って最後に労基に通報しときますねって言ってやります☺️❤️
くそブラック企業痛い目みろですね!!
パワハラ上司地獄に落ちろです!

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    私も、夫から、今日休み取って嫁を病院連れて行けと言われた…と電話来た時は腹が立って、直接電話しようかと思いました。
    今時、公務員でもこんなこと言われるなんて…と驚きです。
    痛快なコメント、スッキリしました😊ありがとうございます!

• 9月13日
おすぴ

最低な同僚?ですね。
うちも地方公務員ですが、今ワークライフバランスとか働き方改革で、めっちゃ休みとらされています。
異動はありますか?
旦那さまはどう思っているのでしょう。

上司の考え方次第で働き方や飲み会の頻度が変わりますよね。
sasakiさんはとっても頑張っていると思います。

他所の人の言うことは無視。
大切な人が理解してくれていれば十分です!

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    育児を全て奥さんに任せきりにしてきた方の考えは理解できません。

夫は次の春が異動になります。その面談?でそのように言われたそうです。
    夫はなるべく家から通える勤務地を希望していますが、嫁に足引っ張られるなら、今からでも病院連れて行けとまで言われたそうです。

大切な人に迷惑かけている自分に自己嫌悪です…
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 9月13日