※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

友達が先輩から車を借りていて、お金の返済が難しい状況です。先輩が友達の家に来てトラブルがあり、警察を巻き込む可能性があるか相談したいそうです。

個人間でのお金の貸し借りについてです。
詳しい方教えてください!

友達(男)の話なのですが、
先輩から車を譲ってもらったのですが、
諸事情で仕事ができなくなり、維持費も高いからお返しすることになりました。
先輩に毎月何万って感じで車のお金を渡していました!
先輩はその車を一括で買ってるので先輩自体にローンはありません。

あとお金も多少借りていたみたいです。

ですが、正社員の仕事も辞めお金がかなりマイナスな状況で、
今は夜バイトや昼は知り合いの手伝いとかで寝る暇も惜しんでる感じです。

それでも他の支払いや家賃などでカツカツみたいです。

その先輩とどのような話になってるのか詳しく聞いてないのでよくわかりませんが、、
その友達は携帯もあまり見れないくらい働いては、疲れて、、って感じです。
実際私の連絡も返ってこないことがよくあります。

そして本題なのですが、
その先輩が友達の家まで来たみたいです。
そのときは嫁しかいなかったみたいで、
居留守をしたみたいです。(普段から知らない人のピンポンは出るなと言われてる。前に詐欺まがいなことにあったから)

ですが、玄関のポストに紙が入った音がしたから、
取り行ったときに居留守?がバレたっぽくて、、

ずっとチャイムとノックが鳴り止まなくて、
玄関の前で誰かと電話し始めたり、
ベランダの方にまわってきて、
◯◯ー!!!居るのわかってるからなー!あとで警察と大家連れてくるからな!家でおとなしく待っとけ!!

って叫ばれたみたいです。

その嫁さんも途中から怖くて出ようにも出れなくなったのと、本人が留守で自分は話がわからないからなんて言っていいかわからなかったみたいです。

ちなみにその紙には、
車の未払いとかしたお金を返してください。
連絡もきちんとしてください
裁判がいいですか?月曜までにれんらくして

と書いてあったみたいです。

まあもちろん、居留守使ってしまった嫁の方も悪いとは思いますが、
友達は分割でお願いしてるみたいなのですが、それを聞き入れてもらえないみたいです。

この場合って先輩が警察いけば、どうにかなってしまうのでしょうか??

取り立てみたいなことした先輩にも過失はあるのでしょうか??

わかる方教えてください!

わかりにくくてすみません

コメント

警察はどうにも出来ないです。借用書の有無で変わってくるかと思います。

ただ友人が悪いので、そんな厄介な先輩なら他で借りてでも返済した方が穏便な気がします。

• よし

よし

きちんとした借用書はないと思います。ラインとかでのやり取りくらいだと思います😞

そうなんですよね💦
    嫁さんの方も結構怖い思いされたみたいなので、関係を切ったほうがいいですよね💦

• 9月13日

退会ユーザー

ラインのやり取りがあるなら、弁護士は動いてくれそうなので、素直に支払うしかないかなと…

恐らく支払いが遅れたりしてるから分割しないと怒っているんじゃないですか?

奥さんにも迷惑かかるので、支払って謝罪して縁切りがいいかと(´・ω・`)

• 9月13日
  • よし

よし

逆に友人は弁護士を介入させてほしいみたいです。
    直接だと分割の対応をしてもらえないみたいなので💦

遅れてるとは思います!
    聞いた話では、今すぐに返すのが厳しいから少しずつでお願いしたいとは言ったみたいです。それを却下されたみたいで😱

• 9月13日

退会ユーザー

先輩が断るのは当たり前だと思います(´⊙ω⊙`)分割にするために弁護士入れる費用があるならいいと思いますけど、それも無理なら素直に他で借りて返済するべきだと思いますよ。もし仮に先輩が弁護士入れたら、その費用も請求されますよ。

• 9月13日
ショコラ

逆に迷惑行為で訴えられそうですけどね。
借用書などは存在しますか?

• よし

よし

書面での借用書はないと思いますが、ラインでのやり取りはあると思います😞💦

• 9月13日
  • ショコラ

ショコラ

一度、弁護士に相談されてみてはいかがですか?(・・;)

• 9月13日
ペヤング

ご友人の一度譲ってもらってそれをこちら都合で返すってことがなかなか自分勝手だなと思いました😅
そのお金をあてにしていた先輩も先輩ですが…

ちゃんと解決していないのに車を返して一方的にお金を支払わなくなったのはご友人なので先輩が納得するまできちんと解決すべきではないでしょうか?

個人でのお金の貸し借りではどこも介入してくれないと思いますが取り立て?はその都度警察に通報しても良いかと💦
まぁ警察もその場をなだめるだけなのでなにもしてくれないとは思いますが😞

でもやんちゃくれな先輩っぽいのでそのまま放置していたらそのご友人が何かされてしまいそうなので放置はやめたほうが良いです!

• よし

よし

詳しく話すと、車を譲ってもらったのが80万で毎月四万。保険別途数万円。
    そして半年後に車検で約30万ということを知り、それで維持が難しいとなったみたいです💦
    先輩はもうその車を中古屋に売ったみたいなんですけどね💦

クルマの未払いと借りたお金も一括は厳しいから、分割でとお願いしてるみたいなのですが、拒否されてるみたいです。

危ないのできちんと解決したほうがいいですよね😱😱

• 9月13日
ガラピ子

ご友人ももちろん悪いですが、先輩から譲ってもらったのであれば残りのお金を払ったら友人の車になるのではないのですか??すでに中古屋に売っているのであれば、借りていた月までの分を払ったら良い気がしますが…😂