※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お出かけ

10ヶ月の娘連れて、バスと電車3時間って絶対厳しいですかね…もーすこし…

10ヶ月の娘連れて、バスと電車3時間って
絶対厳しいですかね…
もーすこし大きくなってからの方がいいですかね?

家にいるとやっぱりイライラしちゃうし、
外連れていきたくても近くに友達住んでなくて、
バスと電車で3時間のとこに子連れの友達が
住んでいるので、会いに行きたいなぁ。とおもって…

もし行くとしたら、こーしたほうが子どもへの
負担少ないかも!とかあったら聞きたいです!

コメント

くろかほ

車で3時間の移動でも疲れると思うのでバスと電車の3時間って 相当疲れますよね😅
赤ちゃんもママも…
お互いの中間地点とかだと負担は軽くなりますけど お友達に負担かけるのも気が引けますかね?!💦

• あかね

あかね

やっぱり疲れますよねぇ…
    免許もってなくて移動手段がバスと電車しかなくて…
    友達は車で何度もこっちまできてくれてるので、途中まできてーってなかなか言えなくて…
    娘がもう少し大きくなってから計画することにします!

• 9月13日
  • くろかほ

くろかほ

片道3時間は旅行に行く時位の感覚なので…
    泊まりじゃなかったら行ったら 当たり前ですがその日に帰らなきゃ行けないので往復の時間で考えたら、心配です😅
    お友達も子供を持つ母親として 移動に困っている事はよくわかってくれてると思いますよ。
    どうぞ無理をしないで下さいね😉

• 9月13日
ささまる

途中で休憩を入れるか、少し大変ですがお昼寝の時間を見計らってエルゴに入れて寝させれば可能だと思いますよ😊

免許はありますが車がないので電車やバスをよく利用します🎶
家から地元までバス、電車を使い2時間半程度です🚃💨

お住まいの場所、日程もよりますが通勤ラッシュや混雑時は避けて車内で泣かれる、愚図られる覚悟でいくほうが気持ちは楽でした🙌

空いている時間帯に利用するのでベビーカーに娘を乗せて、予想外に混んでそうな時はエルゴに入れてベビーカー畳んでます👍
おもちゃは別で小さいカバンに入れて、ベビーカーに引っ掛けておくとすぐに取り出しやすいですよ😊
おやつやお茶も用意してますがどうしようもない時に使える様に娘の好きな野菜ジュースも1本持って行ってます🌟

子供ができてから痛感してますが車掌さんが優しい方が多く、多目的室の使い方など優しく教えて下さったり、空いている席を探してくれて、ベビーカーを運んでくれたり。
あとは娘が眠くてグズっている時、切符の確認の声掛けをせずに通過していただき、次回の確認時に用意してたのですが、寝ていた娘を抱っこしていたからか身振りで「大丈夫ですよ😊」としていただきました✨

リフレッシュすることも大切だと思うので、思いっきり楽しんでくださいね🎶

• あかね

あかね

確かに、眠い時間帯狙って抱っこで3時間なら、ワンチャンいけそうですね!!

平日の昼間なら割とすいてるので移動はしやすいかもですね!
    ベビーカーに水分とお菓子、娘の好きな物を入れた袋をさげておけば、たしかに取り出しやすいしいいですね!!

ちゃんと計画立てて実現できるように頑張ります!

ありがとうございます!!

• 9月13日
ゆう

先日、10ヶ月の息子と、電車&新幹線で3時間ちょっとの移動をしました!
移動中にお昼寝できるよう、その前は寝ないように頑張ったら、移動中しっかり寝てくれて無事でした。

もし起きちゃったら、お茶やおやつを与えたり、ダメならケープして授乳しようかな、と思っていました。

新幹線だと比較的自由がききますが、バスと電車だと参考にならないでしょうか…

• あかね

あかね

旦那の祖父宅帰るのに新幹線使ったことはあります!
    新幹線内では割とぐっすり寝てくれて、移動がらくらくでした!
    寝てくれるとほんとに楽ですよね😊

電車だとやっぱり、違うかなぁ。とは思います…
    新幹線で行ける場所なのですが、交通費が倍以上なので…😅

• 9月13日
  • ゆう

ゆう

そうですよね。。
    私も友達が遠方にしかいないので、会いたいお気持ち分かります…

• 9月13日
  • あかね

あかね

近場に友達欲しくてもなかなか出来ないですし…
    なかなか遠出出来ないけど、会いたくなりますよね!

• 9月13日

恐らく、途中からかなりぐずるかと思います💦
大人でも退屈するなか、まだ何も分からない10ヶ月の赤ちゃんは尚更💦

もしそれでも頑張ろうと思うならオヤツや水分、授乳ケープなどを用意して挑むしかないですね🥺

• あかね

あかね

子どもにとっては退屈ですよね…
    動き回れないし、静かにしなきゃだし…

私が電車移動大好き人間なのですが、付き合わせるのはまだ早いですよね…

もう少し考えてみます!
    ありがとうございます!

• 9月13日
meme

同じく免許なく、移動は公共機関です。(都内なので常に混んでます😂)

今10ヶ月ですが、うちの子は10分間バスに乗ってるだけでもめっちゃぐずります😭旦那と3人で出かけるときはまだいいんですが、こどもと2人のときにぐずられると一目もあるしこっちが泣きたくなります😂
私の場合は出かける方がストレスなので、出かけるのは最低限にして家でまったり遊んでいます。

私も周りに家族や友達がいないので旦那が仕事でいないときは寂しいですが、もう少し大きくなったらたくさん出かけたいなと思ってます🥺

• あかね

あかね

バス10分でぐずるのは大変ですね…
    私も周りに友達がいなくて、家も狭いから遊ばせられないため、バスと電車で30分くらいの所によく遊び行ってます!
    けど、基本一人で遊びに連れていくので、割と大変で…
    そんな中3時間とか無理げですよね😅

もーすこし大きくなってから計画することにします!

• 9月13日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

行きだけなら何とか頑張って上手くいけたとしても、帰りを含めて往復6時間…
それで困ることなく移動出来たらめちゃくちゃ優秀ですね💦
うちの子は無理そうです😭
電車で1時間が限界です。
途中漏らしたりしてオムツ替えとか出来るように途中下車も考えないとですね!
泊まり?くらいにミルク、オムツ、着替え、離乳食、など全て準備して更にお子さんが好きなオモチャとかおしゃぶり(好きなら)で飽きさせないようにしないとですね!
かなりの荷物になりそうなのでそこも大変ですが…
もしかしたらそっちまで行くよ!って友達に行ったら中間あたりまで行くからそこで会おうと提案してもらえることもあるかもですね💡

• あかね

あかね

泊まり覚悟で行くしかないかもですよね…
    バスと電車では割と大人しいのですが、3時間も持つ気がしなくて…
    たしかに、ご飯や着替えなど、大量に持ってかなきゃですよね!
    中間で会えたら少しは楽かもですね!

• 9月13日
みー

往復6時間ですよね🙀
仮に行けても滞在時間より移動時間の方がかかりますよね😰
親も子も疲れると思います😔

行くとしたら朝寝の時間に合わせて行くですかね😧

• あかね

あかね

お互いに疲れるなら、もう泊まる予定で行く気じゃないとですよね!

ありがとうございます!

• 9月13日