※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
子育て・グッズ

子どもの成長について気になる方がいます。マイペースで歯が生えず、立つのが苦手。周りの子供と比べて成長が遅いようで心配しています。

うちの子はマイペースなのでしょうか?

7ヶ月くらいからようやく寝返りと寝返り返りを
し始めて9ヶ月くらいからお座り
10ヶ月から11ヶ月にかけてようやくハイハイ
今、1歳前後から自分でつかまり立ちを始めるものの
思うように立てなく逆に立たせろと泣きわめきます笑

歯もまだ全く生えておらず
後期検診では生え始めてはいるから
そろそろかなと言われ
よだれが大量に出るのが復活するも
それ以降音沙汰なし( ノД`)

周りの子やママリを見る限り成長が早い子ばかり
なので気になって仕方ないです。。

コメント

deleted user

うちは、1歳過ぎてからつかまり立ちでした😅
歩いたのは1歳4ヶ月からです🤗
焦らずお子さんのペースでいいじゃないかなと思います😉
実際私も焦りはありました💦
10ヶ月検診の時にうちの子だけハイハイもつかまり立ちもしなくて・・・😅
今となっては毎日追っかけ回してます🤣

deleted user

下の子がそんな感じでした(*´ο`*)

そして歯は 1歳半前にやっと前歯2本が、、(笑)
いまだに全部はえおわってませんよ😂
12本くらいです💦そのうち4本はまだ出始めです(笑)
上の子は1歳になる頃には生え揃ってました💦

2人ともよだれはまーーーったく出ない子でした!

たなか

保育士をしていて1歳半の娘がいます😊
不安な気持ちもとてもわかります😔
みんな成長はそれぞれですよ!そしてしっかりと段階を踏んでいるみたいだし、お子さんは確実に成長してますよ!
うちもつかまり立ちを1歳前後から始め、その後すぐに歩きだしました!
うちの娘もマイペースでのんびり屋さんです!でもきっとあっという間に歩いて、目が離せなくなりますよ〜🤗💕
歯が生えてきたのも1歳すぎでやや遅めでした!

お母さんが焦る気持ちがあるときっとお子さんにも伝わってしまいます😭
歯は遅めに生えた方が歯茎が鍛えられて丈夫な歯になるんですよ〜😊
ハイハイもたくさんしたほうが上半身鍛えられて体幹の強い子になります!
ハイハイの期間が短く、すぐ歩行が出来る子もいますが、下半身があまり鍛えられず、0脚の子も増えたという話も聞いたことがあります。
物事は捉え方で何でも変わります👌プラスに考えて、子育てをお互いのんびり楽しみましょ〜☺️