※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩ぱんまん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、夜のリズムが気になる初めてのママです。20時に授乳後、なかなか寝付かない悩みがあります。3~5時間後に寝るが、リズムが変わるか心配です。寝かしつけ方法やセルフねんねのタイミングを教えて欲しいです。

1週間後くらいに2ヶ月になる
初めての女の子ママをしています。

寝かしつけについて質問させて下さい。

いつも夜は19時頃にお風呂に入れ
20時までに授乳をしてから
暗い部屋に連れていくのですが

お目目ぱっちりで寝てくれません。。

抱っこしたり、おしゃぶりを
あたえてみるのですが
そうこうしているうちに
次の授乳時間の23時頃になり
そこから、やっと寝るかな?
とゆう感じになっています💦

そこからは3~5時間寝てくれるのですが
このリズムは変わってくるのでしょうか?

寝かしつけ方法やセルフねんねを
開始されたタイミングなど
教えて頂けると嬉しいです😌

コメント

𝓡.

まだまだその時期は
しかたないと思います ( ◜௰◝ )

3か月くらいから
勝手に朝まで寝るようになりました ◎

寝かしつけもセルフねんね ˀ̣ˀ̣ も
特に強制はしてないです 𓂂𓏸

  • 塩ぱんまん🔰

    塩ぱんまん🔰

    まだ時期的なものもありますよね💦
    夜は早く寝かさないと、と思うと
    寝てくれないことに困ってしまって😫

    回答ありがとうございました✨

    • 9月12日
むぎ

2か月くらいまでそんな感じでした。8時半前に飲ませて、寝室につれていくけどなかなか眠らず、結局11時前にまた飲ませて今度はやっと寝る…みたいな。なので、寝室で部屋を暗くして、授乳しながら寝かせる(自分は座ってなので、添い乳ではないと思ってる)方法にしました。うちはこれで寝ないことはほぼありませんでした。11か月過ぎて、離乳食後のおっぱいをそこまで欲しがらなくなって来た頃、寝かしつけと夜中の授乳を順番にやめました。1度挫折したものの、2週間後に再チャレンジしたところ、最初2日くらいは20分ほど大泣きしたくらいで、とんとんですんなり眠るようになりました。1か月過ぎから、昼間も子守唄を一曲決めて歌い続けてきたので、それで部屋を暗くしてとんとんですんなりいきます。

  • 塩ぱんまん🔰

    塩ぱんまん🔰

    同じ感じだったと聞けて安心しました💦
    やっぱり2ヶ月くらいだと、まだ
    仕方ない部分もありますよね。。

    離乳食を始めたタイミングと
    赤ちゃんの様子を見ながら
    1度チャレンジしてみます😄

    回答ありがとうございました✨

    • 9月12日
桜井さん

こんばんは(>_<)私はあえて寝かせることに頑張らないようにしてます!!逆にあやしたりすると赤ちゃん疲れて眠る方向になっていくと思いますよ♪

  • 塩ぱんまん🔰

    塩ぱんまん🔰

    寝かしつけるの頑張ると
    赤ちゃんに伝わる気もしますよね💦

    回答ありがとうございました✨

    • 9月12日
ma

1ヶ月位から徹底して、トントンで寝かせる様にしてます😊今はそれで寝てくれます✨
1度セルフねんねで泣かせる寝かしつけをしましたが、30分位泣いて寝てましたよ😊続けたらもっと早く寝てくれるかも?🤔
我が家は寝室を豆電球にして、ディズニーオルゴールをかけながらトントンしてます🙌

  • 塩ぱんまん🔰

    塩ぱんまん🔰

    1ヶ月から始められてるんですね😳
    セルフねんねは早めにと言う方も
    いらっしゃるので、この時期から…
    とも思っていたのですが、なかなか💦

    回答ありがとうございました✨

    • 9月12日
Hi🌻

寝させなきゃ!っていう風に考えないようにして本人が眠い〜ってなり始めた時に手握ったり隣でとんとんしてあげています( * ॑꒳ ॑* )
逆に寝かせようとすると寝ない気がするので(´・ ・`)
お風呂は遅めの20時くらいでお風呂あがりに授乳して21時すぎには暗い部屋に連れていくようにしています!

  • 塩ぱんまん🔰

    塩ぱんまん🔰

    今までは、本人が眠いタイミングで、と
    思っていたのですが習慣的に
    寝かしつけをしないといけないのかな?
    と思っていたのですが、それを聞いて
    なんだか安心しました☺️

    回答ありがとうございます!

    • 9月13日
🤍

風呂いれたあと暗い部屋で授乳して抱っこでゆらゆらしてねかしつけてます!!
無音暗い部屋=夜と分かってるのかすぐ寝てくれます😊

  • 塩ぱんまん🔰

    塩ぱんまん🔰

    すぐ寝てくれるんですね!羨ましい✨

    回答ありがとうございました☺️

    • 9月13日
べびちママ

私も生後2ヶ月の女の子のママです☺️

やはり日中沢山寝た日はなかなか寝てくれず💦
お散歩とか人に会った日は
すんなりセルフねんねしてくれています🙋‍♀️
なので、今まで出していなかったベビーカーを明日から使って毎日お散歩に出かけようと思います☺️

最近うちの子は縦抱きだと安心して寝てくれます♫
ただ、大きくなった時にクセがついてると大変かなと思い、ウトウトしてる時はなるべくトントンするようにしています\( ¨̮ )/♡

  • 塩ぱんまん🔰

    塩ぱんまん🔰

    日中寝てくれるとお家の事が
    はかどるのでありがたいんですが
    夜寝てくれるか怖くなりますのね💦

    お散歩とかで疲れてくれると
    夜寝てくれるかもですし…
    私もチャレンジしてみます!✨

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

私の息子はお風呂後のミルクでは寝ません😂
いつもお風呂を17時半から18時の間に入れてその後ミルクですが、目が覚醒して寝ないので逆に遊んだりうつ伏せ練習したり疲れさせて、次の21時半から22時のミルクで寝かしつけます😂

  • 塩ぱんまん🔰

    塩ぱんまん🔰

    お風呂後に寝る、ってゆう流れが
    理想だったんですが…娘もお風呂後
    覚醒しちゃうんですよね😂

    回答ありがとうございました✨

    • 9月13日
るい

生後3カ月までは
赤ちゃんに朝も昼も夜もないので
しんどいですがママはそれに付き合うしかないです😖
無理にねさせようとすると赤ちゃんもストレスになるので
23時に就寝で問題ないですよ🙋‍♀️
3カ月すぎたあたりから
少しずつ慣れさせればいいかと思います!!

  • 塩ぱんまん🔰

    塩ぱんまん🔰

    そうなんですね!昼夜定まるのは
    まだもう少し先なんですね💦

    早く寝かさないと成長が…!と思っていましたが
    今は赤ちゃんのリズムにあわせてみます🙌

    回答ありがとうございました✨

    • 9月13日
まきんちょ

お風呂あと何故か覚醒するのでお風呂のあとミルク飲んでしばらく遊んでから抱っこユラユラで寝かしつけてます。次のミルクの時間が来ても寝そうだったら飲ませずに寝かせてます!お腹空いたら勝手に起きるので!笑笑

  • 塩ぱんまん🔰

    塩ぱんまん🔰

    お風呂後覚醒する赤ちゃんが結構
    いることにびっくり、安心しました😳

    回答ありがとうございます✨

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も来週で2ヶ月になる娘がいます。

お風呂は8〜9時の間に済ませ、その頃授乳。

そこからしばらく寝なければ、日付が変わる前に授乳をして明け方まで爆睡、、
と、最近の流れはこんな感じです。

特に寝かそう、寝かそうとは思っておらず、それくらいの時間になるとおっぱい飲みながら寝落ちしたりしています。
活動できる範囲に部屋の電気を薄暗くして、寝る時間だぞー、寝ろよーーという雰囲気作ってます。笑


同じではありませんが、
娘なりに電気が消えたら寝る時間とわかってきて、勝手に寝てるのかなーと思っています。笑

  • 塩ぱんまん🔰

    塩ぱんまん🔰

    明け方まで爆睡してくれるんですか?!
    我が家は日付変わる前に授乳しても
    3時間ほどで起きちゃいます😂
    授乳量確認しているので少ない事はないはずなのに💦

    回答ありがとうございました✨

    • 9月13日
みかん

来週で2ヶ月になる女の子ママです。

お風呂は遅めの21:00~23:00
までに入れてます。
基本的時間はバラバラです。笑

そのあと23:00~24:00頃に
寝室に連れていき
23:30~25:00の間に
ミルク140飲ませたら
朝の06時前後まで爆睡です。
ミルク飲ませたあと
ベッドに寝かせると
セルフで寝てくれます。
朝起きてミルク140して
またセルフで寝るので
最近は昼前までは
寝てくれています。笑

ここ数日はずっとこんな感じなので
少しずつリズムが
ついてきているのかなと
実感しています。

  • 塩ぱんまん🔰

    塩ぱんまん🔰

    140飲んでくれるんですね!
    我が家はミルク120ですが
    3時間ほどで起きちゃいます💦

    体重も増えて抱っこの寝かしつけか
    なかなか辛くなってきたので
    セルフねんねだと有難いですね😫

    回答ありがとうございました✨

    • 9月14日