※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がイジメられており、同級生6人が自宅に来て文句を言った。娘は泣きながら部屋に入り、話を聞こうとしても娘は話したくない。学校の先生や親と話し合うか迷っている。

もやもやするので吐かせて下さい。
小学4年の娘のイジメの事です。
今日娘の同級生6人がうちに来ました。
今まで仲良くしてた子達だったのですが、私に娘が学校でぶりっ子をする、嘘をつく、体育で真面目にやってないなどを言いに来ました。
かなり怒りながら💦
それをみて娘は泣きながら部屋に入って行きました。

問いただしたら
①どのようにぶりっ子をしてるのか
男子とばかり仲良くしてる。
②嘘をつく
誰々君のことを嫌いと言っておきながら仲良くしている。
③体育を真面目にやっていない
ドッチボールで同じチームになったら負ける事がある。
リレーのバトンの渡し方が下手。
大縄跳びで引っかかる。

はっきり言って因縁をつけているとしか思えず、
誰と仲良くしたってあなた達には関係ないよね?
それって嘘になるわけ?
何が嘘なのか納得できるよう説明してほしい。
体育はひとのせいにしないでみんなで練習すればいいんじゃないの?
他の子は大縄跳び引っかからないのか。
娘だけが引っかかるのか。

結構私自身もキツい性格なので強めに言ったと思います。

イライラして終いに集団でこないで1人ずつ言いたい事あるなら聞くから1人ずつ話してくれない?と言いました。

学校の先生とお母さん達できちんと話そうかと言ったら

そしたら1人の子が泣いてしまいました。

その子達に先生とお母さんにこの事は言わないで下さいって
言われました。

子供の事に首突っ込むのはそもそも好きではないのですが、家にまで来て文句いわれたら先生や親交えた方が良いのかと考えてます。

娘に話を聞こうとしても話したくないと泣いてばかりです。

どうしたらいいかモヤモヤしてしまいます。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

あいこ

なんでわざわざ言いにきたんだろ? どういう気持ちで、どういう反応を求めて来たのか めっちゃ謎ですね😢
娘さん お友達みんなからそんな言い方されたらショックですよね、、
お母さんのお気持ちもお察しします😢😢

学校や相手の親に話して娘さんが余計に友達と仲良くできなくなるのかな?と考えると言うべきなのか すごい悩みますが、このまま泣き寝入りしても解決にはならないですもんね、、

答えになってなくてすみません。 うちは まだ一歳ですが、自分の子がと考えると わたしまでモヤモヤします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    娘の事を考えると冷静でいられなくなりました。
    親なのに情けないです😭
    泣き寝入りは出来ないです。
    楽しく学校に通ってほしいです。

• 9月11日
ぽこ

娘さん大変でしたね💦
結託してくるあたりが子供らしい😅
私だったら娘さんが落ち着くまで待ってからどうしてほしいか聞くと思います。
気持ち的には先生と相手の親にこういうことがあったと報告ぐらいしたいですが、このご時世ですし、相手の親が常識的とも限らないので。これでいじめなんかがエスカレートでもしたら怖いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数人で押しかけてくるなんてビックリしたのと娘の逃げる姿がつらくて感情的になってしまいました。
    先生には報告しようと思います。

• 9月11日
あーたん

学校の先生は一番様子わかっているはずなので何が原因で今回みたいなことになったのかは先生には相談した方がいいかな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生には明日連絡してどのような事になっているのか聞いてみて状況を把握しようと思います。

• 9月11日
  • あーたん

あーたん

今の子は本当に大人が思っている以上にませてますし大変ですよね💦
    娘さんが安心して学校生活送れるように先生にも対応しっかりしていただきたいですね😓

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任に話したらそこまで関与できないし事があった時は休んでいたからわからないと言われました💦
    学校では楽しそうにしていたとの事でしたが、不信感です😓

• 9月13日
  • あーたん

あーたん

わからないで済まされる話ではないですよね💦💦そうやって先生が背を向ければ小さな出来事でも取り返しのつかないことになるんですよ。。。
    悲しいいじめのニュースたくさん目にしますよね。
    それは不信感しかないですね。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応こういう事がありましたという事を保護者に連絡したらしく謝罪がありました💦
    娘自体ももういじめに来た子たちは信用しないといっています。
    現在は全く違う子と仲良くしているようですが、ターゲットが変わったようです。
    いじめってなくならないんですね…

• 9月13日
  • あーたん

あーたん

そうだったんですね💦
    とりあえずお子さんが別の子と仲良く過ごせてるなら安心ですが、ターゲット変わっただけで何にも解決してないのが悲しいですね😭
    絶対いじめてる子達は時期に自分たちにかえってきます。
    なんだかの形で。
    その時にしっかり自分たちがしたこと後悔してほしいものですね😥

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に謝罪の電話がきたとはいえモヤモヤします😓
    ターゲットが変わっただけで根本的なものは変わらないのかなと思うと悲しいです…
    その子達が娘に謝ったわけでもなく電話で保護者が謝罪してくるだけなんだな…と思いました。
    それで解決にしてしまうのも悲しいです。
    イジワルする子は自分に返ってきますよね。
    私の時代でもイジメはありましたが中心人物になった子は最後ひとりぼっちになっていました。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じ立場に立ったら
冷静に対応できたか微妙なところですし、正直、胸中穏やかではいられません。

ただ、俯瞰で言わせていただくと、少し出過ぎたかもしれませんね💦

まずはじめにケアすべきはお嬢様の心の傷かなと思いました。
その場で白黒つけることも良かったかもしれませんが、その白黒を聞くことになり、その間泣いていたお嬢様の気持ちを思うと。

まずは帰ってもらい、自分の子供の話を丹念に聞いて(事実云々より困っていないかを聞くとスムーズです。やはりいじめられてるとはなかなか言い出せないものです。)、先生、友達の親同席のもと、真意のほどを確認するほうがよかったかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に一度帰ってもらえば良かったです。
    娘の泣いて逃げる姿を見てつい感情的になってしまいました。
    やはりイジメられている事を言えなかったみたいです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

典型的ないじめの構図ですね。
    ただ、その子達の未熟なところは親にまでわざわざ自らの非をバラしに来たわけで、バラしに来てくれたお陰で明るみになりました。
    まだまだ幼いんですよね。
    むつかしいことですが、感情的になりすぎず、お嬢様のもつ力を信じてサポートすれば必ずご自身で乗り越えます。
    お母様の問題にすり替えることなく、決して押すことなく、そっと背中に手を添えるようなそんな力になりますように!経験より偉そうに語りまして失礼いたしました。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験があったのですね😭
    私も幼い頃にターゲットが変わるようなイジメはあった事がありましたが、家に来てまでというのがなくて、ビックリしてしまいました。
    ちなみに言い返していたので娘にはっきり言い返せばいいのに…と言ってしまいました💦今思えばなんて事を言ってしまったんだろうと思います💦

そうですね、娘の気持ちになって考えてあげるべきですよね、反省です。

• 9月13日

6人で家に乗り込んできて一方的にあーだこーだ言ってきたくせに「先生とお母さんには言わないで」って都合良すぎますね。
家に来て母親に言うって相当なことですよね。同じことされてもいい覚悟で来ているのか?と聞いてみたいです。
おそらくですが、中心となる人物が一人か二人いて、ほかの数人は単なる取り巻き(強く出られず従っているだけ)のような気がします。

先生にだけは相談してみて、今後クラスでの様子を注意して見てもらうようお願いできないですかね?
なんかすごく納得いかないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も感情的になり問いただしてしまいました。
    やはり納得いかないのです。
    補足にありますが、図書室に呼び出された調子にのるなと叩かれたようです。
    正直都合いいなとも思いましたし、大した理由もないくせにと思いました。

• 9月11日

退会ユーザー

補足拝見しました。
    親友のいじめを告発したらターゲットがお嬢さんになり、しかも親友まで手のひら返したんですね…聞いていてすごく苦しいです。

一人ずつ本で叩くという行為、中心人物がやらせたんでしょうね。
    取り巻きの忠誠心を試したのでしょう。叩かないやつは裏切り者、次のターゲット決定!みたいな感じだと思います。
    こういった同調圧力でお嬢さんが暴力暴言を浴びせられるのは、第三者から見ても我慢できません。

親や先生に言われたら困ることをやっていた自分たちの行いを、大いに反省してもらいたいです。
    お嬢さん、間違っていることを間違っていると言える強くて優しい心の女の子ですね。
    どうかお嬢さんがまた楽しく学校に通えますように。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図書室に呼び出し、本で叩くなんて耳を疑いました…
    先生が保護者には一応連絡したらしく謝罪の電話がありました。

娘は学校は絶対休まないしボッチでも全然いいと言っていますが昨日話を聞いたらターゲットが変わっていたという事でした💦
    一つ上にお兄ちゃんがいて、この事を知り、いじめの中心人物に注意したらしいです。
    しかしターゲットが変わったとはいえやる事は変わらないし次のターゲットの子にも同じ事があるかと思いまして徹底的に改善してもらおうと思います。
    ただ今まで親友だと思ってた子がいじめに加担した事は娘の気持ちに相当傷ついたのと親に言いに来て迷惑をかけてしまったという事がショックみたいです。

• 9月13日
y.fam

お母さんに言わないで欲しいと言ってる時点で自分らが屁理屈を言ってる自覚があったんでしょうね。

子供とはいえ、いくつになっても女子は面倒くさいです。
群れて気に食わないと集団で1人をターゲットにする。
それが今回お子さんだったのでしょう。

私なら自分の子供にどうしたい?って聞き、
○○(子供)が学校で悲しい思いをしない為にも先生には相談したいんだけどどう思う?など子供の意見を尊重します。
学校に行きたくないと言うなら条件を付けて行かせないです。
一緒に勉強するなり最低限のお手伝いしてくれればいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女子ってこういうのいつの時代でもありますね。
    私の時代でもありました💦
    学校には行くと言ってます。
    辛かったら何日かお休みしてもいいよと言いましたが、大丈夫と言っていますが心中穏やかではありません。

• 9月11日
  • y.fam

y.fam

お母さんに心配かけまいと行くと言ったんですかね😣
    我が子だと思うと私もとてもじゃないですけどひと事だと思えません。

学校に行かない事が心配なんじゃなくて、○○がお母さんの知らない所で悲しい思いをしてると思うと行かせたくないって言いたくなります..

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちです。
    いつも学校一緒に行っている子までうちに来て文句をつけてきたと思うと、娘も辛いと思います。
    学校に着く前には別々に行動していたらしいです。
    私達親にこの事を話したら悲しむからと聞いた時になんとも言えない気持ちになりました。

• 9月11日
ささまる

まだ子供なので、大人からしてみれば「そんなこと」でも、彼女達の中では大きな事だと思い、言いに来たのですかね🤔?
しかし、友達とお母さんから真っ直ぐと正当な答えが返ってきて、説明してと言われてももうまく言えず、自分たちがおかしいのではないかと思い、親や先生に報告されるのは困る…と推測しました😧💦

最初にいじめのことと記載されているので、娘さんは他になにか危害を加えられているのですか??

娘さんも急に来て、お母さんに色々と報告されて驚いたでしょうし、ショックだったと思います。

実際、私も同じことをされたら冷静にいられないと思います。問題を解決するためには、学校側と相談して親も交えて今後、どうしていくべきかを話す必要があるかと思います。
今日、家に来た子達も自分の親や先生になら詳しく?話せたりするのではないかと思いましたし、はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、一人一人からお話を聞けるのでは?と思いました🙌

なにより、娘さんの為にも早く問題が解決し、楽しく学校へ通えるといいですね🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足で書きました通り、図書室に呼び出され叩かれたと聞いて涙が出ました。
    理由は調子にのるな、いい気になるなよと言われたようです。
    心中穏やかではなく、ましてや親友もいじめに加担したと思うと娘はとても辛いと思います。
    あまり娘に話を聞いても思い出したくないと泣いてしまうのでそっとしてます。
    娘が楽しく学校に行けるよう解決していきたいと思います。

• 9月11日
つぉしくん5さい

6人vs1人なので私なら何があろうが学校に伝えます。親に話すとめんどくさくなるのも嫌なので。
親や先生に言わないでと言うなら家にも言いに来るなよって思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ6人VS1人と思いました。
    4年生であれば当人同士で解決できるのでは?
    と思ってしまいましたが、小学生ってこんな感じなんですね…。
    学校には娘の話してくれた事をきちんと伝えるつもりです。

• 9月11日
ママ

4年生ですよね?
先生に話をして、お母さん方と話をした方がいいかと思います。
女の子って年齢が低くても、やることや考え方が女ですよね…
子供同士のことと言えど陰湿ですし、度が過ぎてると思います。
娘さんが、学校に行けなくなったら心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり陰湿すぎますよね。
    家に来るとは驚きでした。
    ちなみにそのうちの2人のお母さんとはライン上のママ友です。
    そのうちの1人のお母さんは泣きながら謝罪してきましたが、どう付き合っていけばいいか。
    先生に話を聞く方向で考えてます。

• 9月11日
Me

なにが正解か分かりませんが、ちょっと信じられないですね。。
娘さんのことを思うとこれ以上、事を大きくしてさらに学校で嫌な目に遭わないか心配ですが、ちょっと異常すぎるので、このまま黙っておくのもって感じですね。
なので、私としては娘さんの気持ちを第一にした上で、学校に伝えていいと思います。
私ならボイスレコーダーで録音したいくらいです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボイスレコーダーで録音したいくらいムカつきました。
    娘にとってどのような行動をすればいいのか正解がわかりませんが、まずは先生に様子を見てもらう事とこのような事があったという事を伝えようと思います。

• 9月11日
miriku☆

私もそんなん言われたら、同じ事言っちゃうと思いました。

家にまで来て文句言われたんです。
黙ってません。

とことん、事を大きくしますね、私なら。
学校、親、全て巻き込んで話し合いをさせてもらいます。
ちょっと信じられないです。

娘さんは大丈夫ですか?
何かと多感な年頃ですから、難しいと思います。

少し落ち着いてからでも、ゆっくり話を聞いてみたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘がないて部屋に逃げる姿をみて感情的になってしまいました。
    娘は親友だと思っていた子が家に来て文句をつけてきた事、親を傷つけたくないという気持ちだったみたいです。
    学校には行くとは言っていますがとても辛い気持ちかと思います。
    まずは先生に様子見てもらう事と今日の事を話してみようと思います。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
心の整理がつかなくて私も辛くなってぼーっとしてしまいました。
何を娘にしてあげるのが正解かわかりませんが、まずは先生に娘が私に言ったこと。
6人の子がうちにこのような事をうちに来て言いにきた。
その事を紙にまとめたので伝えようと思います。
娘は嫌なことがあっても親を悲しませたくないから学校には行くね!と言っています。
ただ、図書室に呼ばれ叩かれたという事が本当に許せないのでその事が確信したら保護者にも伝えようと思います。
親友の子は図書室に呼び出し誰もいないところで叩いたと証言してくれましたが、みんなの前では言わないと思います。