※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manao
ココロ・悩み

幼馴染の結婚式に行くか迷っています。結婚祝いをもらっていないのに3万円は心苦しいです。自分は友人に祝儀をもらいましたが、幼馴染には何をするべきか悩んでいます。

幼馴染の結婚式が11月にあるのですが
私、その子から結婚祝いもらってないから
行くか迷ってます、、
幼馴染、親も友達とゆうこともあり
断りにくいのですが
何もしてもらってないのに3万って、、
て心狭いかもですが
最近すごく考えてます。
私はハワイで結婚式しました!
なので友人はよんでません
ほかの地元の子からは
祝儀と1万もらいました。

みなさんならどうしますか?

コメント

私ならぜんぜん行きます!
おめでたいことに変わりはないので😍

• manao

manao

おめでたいことには変わりないですけどね😢

• 9月11日
まみ

微妙ですけど親も絡むなら参加します。
あと出産祝いとかもらってたら参加します✨

私は自分結婚式してないので結婚祝いももらったことないですが、ふつうに友達の結婚式参加してますよ✨
それに、その子たちからは出産祝いは色々もらいました🎶(^^)

• manao

manao

出産祝いももらってません😂
    何ももらってなくて
    やのに結婚式よばれてるので、え?てなってます🤭

• 9月11日
ママ

行きます😊♡
私は結婚式してないので、お祝いもらってませんが、友達の結婚式は参加してます😊
仲良ければ行きます😊

• manao

manao

なるほどです😢
    幼馴染ですが2人で遊ぶ中でもなくて、、🤔

• 9月11日
おにく

お祝いしたいかしたくないかでは?
私の考え方としては、その時点では、もらってないのに...とは考えませんね🤔

私は結婚式だけ親兄弟のみでやったのでそれ以外の親戚や友人関係には結婚に関していただいてませんが、結婚式にお呼ばれした場合はなにも考えずにお祝いしています。

そして、その後の相手の対応で今後の付き合いの度合いを考えますよ🤔
後ろ指さされたくないので、最低限のやることはやるべきだという考え方です😊

• manao

manao

結婚祝い、出産祝いもらってなくて、、
    で、2人で遊ぶほどでもない感じです😭
    なので結婚祝いだけ送って
    行くんとくのもありかなとおもったんですが、、
    今後の付き合いは本当に
    考えます!

• 9月11日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

悩むってことはその程度の付き合いってことかな?って思ったので、子供を理由に断るかもしれません😅‪‪💦‬
でもお祝い1万は送ります。

お祝いを貰ってなくても、「その子をお祝いしたい」という気持ちがあれば迷わず参加します✨

• manao

manao

お祝いは送る予定です!
    2人で遊ぶほどでもなく
    だれかと遊ぶからくる。
    みたいな感じです😂
    幼馴染ですが、、

• 9月11日

わたしなら行きますね。お祝いしたいので!わたしは幼馴染と偶然同じ日に式を挙げたんですけど、わたしは時間の関係で幼馴染の式に行けなかったのに、向こうは自分の式の後に急いで駆けつけてくれました。(式の前に2人で、お互い祝儀はなしで、式場では空の祝儀袋を受付で出そうね!と言ってたのに3万包んで来てくれたので、私も後から急いでお返ししました。)同じく親同士も同級生でわたし達は生まれた頃からの仲です。

3万払ってまでお祝いしたくない、その子のウェディングドレス姿を見たいと思えない!のであれば欠席でいいと思います。幼馴染とはいえ、相手もそんな気持ちで来られたくないでしょうしね。

幼馴染という言葉だけの関係で、実際はそこまで深い関係じゃないってことですよね、きっと。たぶん今回欠席することで相手も今後の付き合い方を考えるきっかけになると思います!

• manao

manao

え。すごいいお友達ですね❤️❤️
    なんか中学離れてから1年に1回集まるか〜くらいの仲で
    2人で遊ぶのはまぁない感じです😢

• 9月11日
みー

私もそれは迷ってしまいそうです😭
心狭いことないです!お金は大事ですっ!
実際結婚式がないとご祝儀あげることを知らない人、お祝いをいただいてお返しすることさえ知らない人がいるので損得ではないですが自分側だけとなると小さな額じゃないですしお子様に使えるお金なのになーとかモヤモヤしてしまいますよね😣
ちょっとケチな考えかもしれませんが親御さんと一緒に5万円包むという形はどうですか?ちょっとだけ少なくて済みます💦

• manao

manao

ですよね!親は来ないので
    親は祝儀わたさなくていいのです😢
    なんかむずかしいなとおもって、、

• 9月11日
  • みー

みー

そうなんですね💦
    他の方へのコメントも読みましたがそこまで仲良くないなら結婚式は欠席してなにか軽い結婚祝いのプレゼントだけ送ります☺️
    私は地元での結婚式だったので参列させていただいた人はみんな招待してあとは自分も行きたいと思うくらいの人を招待しました😊
    結婚式、お祝いってそういうものだと思うので今回のは欠席が正解だと思います😇

• 9月11日
  • manao

manao

ありがとうございます😢💓
    結婚祝いは送ろうと考えてるのですが🙇
    やっぱり心狭いですかね、、
    中高同じ友達は
    結婚祝いもらってないけど
    行きたいって思うこは多いんです😢💓

• 9月11日
  • みー

みー

結婚祝いもらってないのに送ろうと考えている時点でむしろ心広いです☺️❣️
    言い方悪いですが先に配慮出来てないのは相手側なので💦
    お祝いもらってないけど行きたいって本当気持ちですよね😍
    今回はその気持ちが起きなかったって今までもこれからもそれくらいの友人だと思うので気にしなくていいと思います😇

• 9月11日
  • manao

manao

たしかにそうなんです!😢

そおなんです!
    なんかあっても相談するでもなく遊ぶでもなくな関係で、
    ただ家が近くて家族がらみ仲良いだけなので、、😨

• 9月11日
たん

私も同じタイプです笑 でも悩む程度の友達なら行くのやめます🙀💦気持ちよくお祝いができないと思うので(><)

• manao

manao

なんか、ずっとモヤモヤしてて、なんのお祝いもしてもらってないのにって考えちゃいます😢😢

• 9月11日
ままり

悩む程度なら行きません😅
幼馴染みだろうが、今の関係性によると思います!
結婚式は無理して参加するものでもありませんし😊

• manao

manao

ですよね!小学校のときは
    よく遊んでましたが
    中学は別々で年に1回みんなで集まるか集まらないかでした😭

• 9月11日
稲穂

よっっっぽどの披露宴でなければ「行かなきゃ良かった」と思うはずなので、お断りしてはどうでしょうか?他の方へのコメントを拝読しましたが、そこまで仲がいい幼馴染みではないようですし☺️

私は親友の結婚式に挙式から参列しましたが「こんなクソみたいな披露宴、初めて見たわ」って思いました(笑)会費制だったのですが、もう1人の友達と合計3万包みました。引き出物もしょぼいし、ご祝儀を包んだのでお返しがありましたが、聞いたこともないメーカーの湯沸し器。いらねーよ!

• manao

manao

そおなんです😢❤️

わらいました😂😂
    湯沸かし器、、
    それならもっといいメーカーがいいですよね🤭💓

• 9月11日

幼馴染で親も知り合いとなれば行きますが、manaoさんの気持ちとっても分かりすよ!
3万って大きいですし、結婚祝いも出産祝いももらってないのにこっちは大金使わなくちゃいけないのかって思いますよね。
結婚式となると服装や髪型や交通費だってお金かかるしその日1日潰れるわけですし😭

• manao

manao

そうなんです😢😢😢
    4万くらいじゃないですか、、
    1円もだしてもらってないのに、、

• 9月11日