※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が突然不機嫌になり、育児に不安を感じています。夫が出張で2人きりの生活が不安で、子供の対応に困っています。どうやって乗り越えているか相談したいです。

娘が突然不機嫌になりました。疲れます…。
生後8カ月、娘は誰にでもニコニコしてくれて、ひとり遊びも上手でとても助かっており、出張の多い夫に頼ることもできず、しんどいながらもなんとかやってきました。

しかし先週あたりから、つかまり立ちが始まり、同時に強い自我が出てきたようでとにかく機嫌が悪くて困っています…。
お昼寝を終えて起きるとギャン泣き、おもちゃを与えても落としてグズグズ、座って一緒に遊んでいても、私の身体によじ登り、立とうとして思い通りにならずイライラするようで、胸や股に顔をうずめてきてモゾモゾ、結局最後はおっぱいを咥えています。1日何度授乳してるかわかりません。
後追いもひどく、トイレに行くとギャン泣きです。うちの子はとにかく声が大きいので泣き止ませられずまるで虐待です。

昼間は出来るだけ支援センターに行ったりして気をそらしていると笑ってくれますが、家に帰るとずっと泣いています。

私のことを母親と認識してくれた成長なのはわかっているのですが、つらいです。
突然始まったこの状態で、どんな心持ちで過ごしていったらいいかわからなくなっています。これまで笑ってくれたおもちゃも遊びも全部泣かれてしまいます。
何してあげれば機嫌よくなるのかわからなくて正直、娘がこわいです。

明日からまた夫が出張でしばらく帰りません。急に変わってしまった娘と2人きりの生活が不安で不安でたまりません。

みなさんは子供の不機嫌をどうやって乗り切っていますか?
これからずっと育てていくのにこんなこと聞いてしまいなんだか情けないです。

コメント

みぽりん

前と違うと戸惑いますよね💦
娘さんが成長している証だと
思います!!

うちは9ヶ月ごろから
後追いが始まり前と違うと戸惑いました💦
でもまた時期がくると
ふつうに戻りますので
今はこういう時期なんだ
娘ちゃんもつらいよねって
軽い感じで子育てした方がいいですよ❤️
もうどうしよう、どうしようってなると本当にストレス溜まってしまうので!!!

私の場合はふらふらと
お外で過ごすことが多かったです!
ベビーカー好きですかね?
もし好きなら涼しいショッピングモールが近くにあるのならそこらへんで過ごしてみるのはどうですか?

旦那さん出張だと
大変ですし不安ですよね😰😰

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    私のことをわかるようになったという成長なんですよね💦突然のことでかなり戸惑っています。ここ数日かなりストレスになってしまって、なんだか自己嫌悪でした。
    ベビーカーも好きなので、積極的に外に出てみます🙇‍♀️

    • 9月10日
あぴ

子供の不機嫌ってこっちまでメンタルやられますよね😭💦
うちの子は病み上がりがいつも機嫌悪くて。熱出たあとが勝負!って思ってるくらいです😂
とにかく私は家にいると頭が痛くなったのでギリギリまで外出して家ではずっとエルゴでおんぶしてました。
寝てくれるかかぐずぐずのどっちがなので無視してました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    病み上がりもきついですね😭家にいるのほんとつらいです。外にいるとお互い気がまぎれる感じですね😅なんとかギリギリメンタル保って頑張ります💦

    • 9月10日
結優

うちはイヤイヤ期だからですが毎日そんな感じですよ(笑)卒乳なんて夢のまた夢^^;おっぱい星人なんてレベルじゃないです(笑)

気に入らなかったらおもちゃ投げ捨てて泣きながら「ぱい〜😭😭😭」って寄ってきます^^;

寝る前、目覚めたとき、帰ってきたとき、お風呂あがりもおっぱい、ごちそうさまのあともおっぱい…。

ほぼ枯れてるから満足できずに一時間以内に求めてきたり…。

外では我慢できるようになってきたけど、パイのために「おうち〜😭😭😭」って帰りたいと泣き叫びます^^;

うちの子よりも年齢の小さい子でもおっぱいほしがって泣いたりしないのにって憂鬱な気持ちになります。

  • ママリ

    ママリ

    このくらい乗り越えないとイヤイヤ期なんてもっと大変ですよね💦
    少し減ってきたかと思っていたのですが今日もひたすらおっぱいでした😂

    • 9月10日
  • 結優

    結優

    うちも同じですよ〜。ずっとパイです^^;

    飲みながらもう片方のパイこねくり回したり、脇コチョしてみたり、時には立ち上がって中腰になってみたり…嫌なことばかりされるからストレスです。

    言葉が話せるようになると叫びますからね😂できない〜😭とれない〜😭パイ〜😭😭😭って^^;

    でも、できなくてイラッとしたの?とか何もかも投げ出したくなったの?とか冷静に話してると落ち着くこともあったり(^^)

    あれもイヤ、これもイヤって言ったときには、これが噂の(笑)って思いました😂

    たった二年くらいしか生きてないのに、誰に教えられたんけでもなく、真剣な顔して怒ってたり、悲しそうな顔してるの見てたら笑えてきて😂😂😂

    子どもがイヤイヤ怒って泣いてる横で笑っちゃうことがあります(*´艸`*)

    笑ってる私を見て、怒るのやめたときには更に笑えました🤣🤣🤣

    気持ちに余裕がないとできないですけどね〜。

    冷静になって眺めてみると人間らしさを感じて楽しいですよ😁

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ


    うちの子は脚が強くておっぱいを飲みながらよく蹴られます。本人にその気はないのかもしれませんがとにかく蹴られます😂
    1日1日、赤ちゃんらしさが減っていき子どもらしくなってきていて、対人間として接することができる日が待ち遠しくもあります。その時まで子どもを優しい気持ちで笑える気持ちの余裕を持てるようになりたいです😭まずはわたしがいろんな場面で冷静になれるよう、大人にならなくちゃです😣

    • 9月11日
桜桃🍒

うちの娘の事かと思うくらい同じです‼️
幸いうちは夫が早く帰ってきてくれたりできるので、娘が怖い😨とまでは思いませんが、気持ちはわかります‼️

1人遊び上手で手がかからないなーなんて思ってたのも束の間、今はひたすら後追い後追いで抱っこちゃん。

新しいおもちゃやテレビに一瞬気を取られて遊んだり見たりしていたのに、思い出したかのようにこちらを見てきて泣いて抱っこ〜です💦

私は今だけのこと‼️と割り切って家事もほっぽってひたすら抱っこしてますよ〜抱っこ辛くなった抱っこ紐してます。

おっぱいも1日5回〜6回だったのに今は10回以上あげてます。カラカラなのにひたすら吸うので痛いです💦

成長過程とは言え辛いですよね😭お互い頑張りましょう‼️

きっと魔の2歳児はこれの10倍くらいじゃないですかね⁉️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりこんな時期なんですかね??
    ひとり遊びし始めて、しめしめ、と思ってると油断してると突然抱っこ!って来ますよね。ほぼ一日中べったり抱っこおっぱいでした💦
    イヤイヤ期がすでに怖いです😭頑張りましょう😭😭

    • 9月10日
あざ

わかります~(>_<)💦

うちも最近つかまり立ちやお座りができるようになって、自我が強く出来ないとギャーっと大声で泣いたり、後追いで泣いたり、思い通りにいかないととにかく泣いてます😅💦
疲れたのか眠たいのか、抱っこを求めて泣くときは、抱っこすると顔をうずめてきて、立ってないと気に入らないようです😅

そういう時は何をしてもダメなので、ひたすら抱っこしてます👶😅💦…落ち着くのを待って下ろしたりしますが、こっちは何も出来ませんよね(^^;)…

赤ちゃんの行動にアレテコしたり、寂しい時期なんだなと思って諦めて、ひたすら抱っこしてます😅

  • ママリ

    ママリ

    今だけと割り切るしかないですかね💦こんなに泣かれるの新生児期以来じゃないかっていうくらい久しぶりでどうしたらいいか戸惑ってます😭
    もう諦めるしかないですね、頑張ります!!

    • 9月10日
たか

昨日から似たような状況です😭
思い通りにいかないと、床を叩いたり、近くにあるおもちゃをなげたり、後ろにひっくり返ったりして怒りを表現してます😅
後追いもひどくなり、そばからほんの僅かでも離れると泣きます😅
なので、ご飯の支度など最低限以外はそばにいるようにしてます!
そばにいてもグズグズの時は抱っこひもで抱っこして、寝かせちゃいます🤣
あとは、もう泣いてどうしようもない時は諦めて自分の好きな音楽かけて、大きめな声で歌ったり、録画してたドラマ見たりして過ごすこともあります!なんで泣き止まないの?と思いすぎるとイライラしちゃうので、、
日中は児童館や支援センターに行くと、勝手に離れて遊んでくれるので、頑張って午前、午後と出かけてます!
何日もワンオペしてて、本当に凄いです!!しかも真剣に向き合ってるからこその悩みですね!私なんて怒って後ろにひっくり返ったら笑っちゃうくらい適当なんで、きちこさんみないに悩んでなかったです💦お母さん自身が息抜きできるものが見つかるといいですが、、

  • ママリ

    ママリ

    話には聞いていましたが、トイレにも行けないですね💦日に日にひどくなってうわぁーってなっています😭
    たしかに、支援センター行くとひとりで遊んでいるので、積極的に外に出て行こうと思います💦
    ひっくり返ったら笑っちゃうようなママ、明るくて素敵です💕わたしもそうなれるよう少しずつ息抜きしながら頑張ります😊

    • 9月10日
あずみmama

しんどいですよね😭
うちも夫が仕事人間なので、毎日ワンオペです。
しかも今、上の子が体調悪いので、常にどっちかが泣いてます…
外にも行けないしこっちが泣きたい😭
お子さんEテレとかは好きじゃないですか?
もし少しでも見てくれるなら見せちゃいましょう!
あと大人が使ってるものが好きだったりするので、うちは
しゃもじ、ペットボトル、牛乳パック、ガムの箱、リモコン、、、などなどで当たり次第に渡して遊ばせてます😭
がんばりましょー!

  • ママリ

    ママリ

    ワンオペきついですよね😭お子さん2人もみていらっしゃるなんてすごい尊敬します💦
    テレビ好きですー!恥ずかしながら遊ぶのが下手で、一緒になって遊べるのは テレビ見るくらいで…。
    台所用品渡すの良さそうですね!やってみます!
    お互い頑張りましょう💦

    • 9月10日