※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

小学1年の娘が指しゃぶりをしており、家族がやめさせるべきか悩んでいます。指しゃぶりについてどう思いますか?

小学生の指しゃぶりについてです!
現在小学1年の娘がいるのですが、まだ寝るときに指しゃぶりをしています💦
3.4.5歳の健診の時に少し相談したのですが、
3.4歳の時は「指しゃぶりで安心してると思うから今無理にやめさせたりするとストレスになってしまうから自然にやめるのを待った方がいい」と言われ、
5歳の時は「小学生になれば自然にやめられるから大丈夫」
と言われました。
娘自身、「小学生になったらやめる!」「赤ちゃんが生まれたらやめる!(もう生まれました)」と言っているのですが、やはり寝る時は指しゃぶりをしないと寝られず…
正直、私はそれで安心できて、寝る時だけならいいかなーと思うのですが、家族が「そろそろやめさせるべきでは…?」と言っています💦
小学生になって指しゃぶりってどう思いますか…?
また、こうしたらやめた!と言うお話もお聞きしたいです。

コメント

まむあ

弟が小さい頃から指しゃぶりをしていて、いま26だけど
まだしてますよ😨
本人は寝てる時なので無意識ですが…😂
それが頭に残ってて恐ろしくて、
わたしはちょっと無理やりな感じになってしまいましたが、子供の爪噛みをやめさせたくて
手には見えないバイ菌が、たくさんいるってことをとにかく教えたり
ムヒとかスースーするのを指に塗ったりして
やめさせました😂😂😂←

  • ちょこ

    ちょこ

    うちの弟もなんです!!!😭
    やっぱり大人になっても指しゃぶりする人いるんですね…
    本当、手にはバイ菌いると思うのでやめてもらいたいです😭
    ありがとうございました!参考にさせていただきます!

    • 9月14日
ぽんぽん

うちの息子は男の子なんですが、
小さい時から寝る時はぬいぐるみが
ないと寝れなくて今だにぬいぐるみ
を抱っこして寝ています。
いつも抱っこしているぬいぐるみを
洗濯とかしててもそれがないと
寝れないと言ったりします。
小さい時からぬいぐるみを
抱っこして寝ていたので習慣
みたいになっているのと安心
するのと両方だと思います。
息子の布団の周りには6個ほどの
ぬいぐるみがあります。
けど、抱っこして寝るぬいぐるみは
いつも決まっている1個だけです。
私は安心できるならいいかなーと
思っています。
大人でも抱き枕抱いて寝たり
する人もいるので自分で分かる
歳になればぬいぐるみから抱き枕
などに移行するかなーとか思って
ます😊
娘さんにも指しゃぶりに代わる
安心できるぬいぐるみなどを
渡してみるのはどうですか?
それでぬいぐるみに変更できれば
指しゃぶりほど悩まなくていいの
かなーと個人的には思います😊

  • ちょこ

    ちょこ

    ぬいぐるみ、私が大量に持っているので選ばせて「この子と寝るためには指しゃぶりはしないでね!」と約束してみたのですが…
    ぬいぐるみを抱きながら指しゃぶりをして幸せそうに寝ていました😂
    そのうちぬいぐるみ一本でいけたらいいな…と思います。
    ありがとうございました!

    • 9月14日
☺︎リリー

私の妹が小学五年生までしていました💡
当日、母は心配したり何度もやめさせようとしても寝るときは無意識に指しゃぶりをしていましたが学校行事の修学旅行がきっかけでやめれましたよ😊
きっかけも大事だなと思いました☺️
今は25歳ですがあれ以来していないので大丈夫です😊

  • ちょこ

    ちょこ

    修学旅行!たしかにお友達に見られるのは恥ずかしいかも…
    まだ一年生なので先ですが、そこに期待してみます!!!
    ありがとうございました!

    • 9月14日