※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

子供が長期間離れている経験者に、再会後の反応や長さを教えてほしいです。

お子さんの長期間離れて暮らしたことのある方、いますか?どのくらいの長さ、再会してからの反応など教えていただきたいです。

私は先週から切迫早産で入院し、今週初めに退院しました。現在、自宅安静中です。
息子は先週末から義理実家に1人で疎開中です。新幹線で1時間くらいの距離です。退院許可も、息子がいないのが条件でした。
来週の検診で、息子のことは相談しようと思ってますが、私が息子と離れているのが辛くて辛くて。。
息子とは、毎日テレビ電話をしていて、電話越しにチューしてくれたりしてます。
従兄弟と同居してるので、一緒に楽しそうに遊んでる姿やご飯もモリモリ食べてる様子もムービーで送られてきているので、もしかしたら、息子は義理実家で満喫していて、もう産まれるまで離れてた方が、有意義なのかもしれません。愚図ることは、ほぼなく、寝る前に、もっと遊びたいと少し愚図るくらいだそうで、生活リズムもそれほど乱れていないようです。
また、早くに連れ戻しても、私がそこまで無理できないのは事実なので、可哀想なのかなぁと。。
ただ、パパママと1ヶ月以上離れ離れになるのは、子供にとってどうなのかなーと心配してたりします。
子供の順応力の高さには驚かされていますが、皆さんのお子さんは、どうだったか教えていただければと思います。

コメント

けろ

2番目妊娠中に臨月から産まれてからの1ヶ月と約2ヶ月長女と離れてました。
家は長野で愛知の実母の家に預けてました。
そりゃあもう楽しそうで楽しそうで親のが寂しくて寂しくて毎日テレビ電話してました😂
最初はもし産まれる!ってなった時長女を見てくれる人がいなかったので臨月中だけ預けるつもりでしたが、うちは母が再婚で幼稚園の子が2人居たので毎日一緒に幼稚園の送り迎えをして他の園児達が遊んでくれてる動画が送られてきたりで預けていた方が長女にもストレスなく楽しいのかもと思い産後の1ヶ月もお願いしました。
私も旦那も会いたくて仕方ないのに帰省1週間前から「帰らないこのお家にいる」と言うようになり心配でしたが
バス停まで迎えに行った時は「ママ〜!!」と言って走ってきて抱きついてくれてその日は私が長女にベッタリでした(笑)「また行く!」と言っていましたが😅私もお腹の事だけ考えられたし、その後私の体調が崩れた時もすんなり預けたりできて預けてよかったと思いました(^-^)
そして1番心配していた「家に帰ってきたら突然赤ちゃんがいる問題」ですがテレビ電話していたものあり特に問題もなく、実母の家で色んな人に優しくして頂いたおかけで小さい子には優しくしなきゃいけないと感じたのかとっても優しいお姉ちゃんしてくれてます!

• どんぐり

どんぐり

親が思ってるより、子供は子供同士で遊ぶことで、満喫できるのかもしれませんねー✨
    私も毎日寂しくて、テレビ電話やら、もらったムービーやら見て息子シック中です😭
    たしかに、お腹の子のことを優先しなきゃいけないのも事実ですよねー💦
    息子に悲しい思いをさせてるかもという罪悪感もありますが、従兄弟とキャピキャピ遊んで、義理の姉にも甘えられているようですし、無理にこっちに連れ戻さなくてもいいかもしれないですねー!!
    体験談を聞けて良かったです!ありがとうございました😍

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

下の子の時、切迫早産で2ヶ月入院してました!たぶん、同じくらいの年齢の時です!結局3ヶ月近く会えませんでした!

再開した日に抱っこしようとしたら、拒否られました😭でも次の日には普通になりましたが。。
うちの子も、1歳児にみられるいわゆるイヤイヤ期のような事はあったようですが、パパママがいいー!と泣くことは無かったようです。🤔

親と離れて暮らすことが今後の発育に何か影響を及ぼすのかとか専門的なこと分かりませんが、、🙇‍♂️
放棄してるわけじゃないし、今だけだと割り切ってお腹の子に気を回して良いと思います!!
生まれて2人の面倒を見るときには、きっと入院生活が懐かしくなりますよ😂

• どんぐり

どんぐり

3ヶ月は長かったですね💦ママも寂しかったでしょうね😭

次の日には普通になったと聞いて、すごく心強いです!子供の順応力、すごいんですねー!!
    たしかに、今だけの1ヶ月やそこらくらい、今後のことを考えたら短いかもしれないですね!息子シックなのは私だけのようですし、割り切って預けちゃうという方向でも考えてみたいと思います!
    体験談を聞けて、前向きになれました!!
    ありがとうございました😊

• 9月5日