※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

木曽川花園幼稚園に通われている方、幼稚園の評判や親が参加する行事の頻度を教えてください。

お子さんが一宮市の木曽川花園幼稚園に通われているかたいますか?
今、入園を悩んでいるのですがいい幼稚園ですか?
いいとこも悪いところもなんでもいいので教えてください😀
それと、親が参加する行事は年に何回くらいありますか?
親子遠足やバザーなど。
たくさんの情報お願いします😀

コメント

333

先週から満3歳児入園しました。
まだ慣らし保育中で、午前中に室内遊びしてすぐお迎えなのでなんとも言えません💦
が、子供は楽しく通ってます。

年間行事表に載っている個人面談や参観会など細かい物を含めると月1程度で年間12〜13くらいでしょうか?

バザー等のPTA主体の行事は他園より少なく、親の負担も少ないと在園児のママから聞きました。

ちびっこ広場は行かれたことがありますか?
私は2歳から行ってみて感じが良かったので決めました☆

ふわっとした情報しかなくてすみません💦

• ままん☺︎

ままん☺︎

ありがとうございます😊
    親子遠足はありますか?😊
    ちびっこ広場はまだ行っていないのですが今度行く予定です!
    うちも来年から満3歳児で入園を考えているので花園幼稚園か北方幼稚園で悩んでいます☹️

• 9月8日
  • 333

333

11月に親子遠足あります☆

北方幼稚園は満2歳から入れるみたいですね!

• 9月8日
みぃすけつー。(・8・)

娘が今年中さんど息子も年明けから満3歳児で入園します^ ^

思う事は人それぞれだと思いますが、私はのびのびとしてて子供には合ってるかな⁇って思ってます😊

親が参加する行事は…
5月→小運動会
7月→七夕会・引き渡し訓練
10月→運動会
11月→親子遠足・作品展
2月→発表会

ざっくり言えばこんな感じです。(抜けてたらすみません😖)まぁでも参加と言っても見に行くだけが多いので、そんなに負担はないかと思います!
作品展の時は作品展で使う材料をあればくださいだし、あと作品展の時にバザーもあるんですが、それも新品未使用で何かあれば…って感じです😊

• ままん☺︎

ままん☺︎

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません😭
    無償化になってから月いくらぐらいになりましたか?
    よければ教えてください😭😭

• 10月4日
  • みぃすけつー。(・8・)

今年度で…だと、満3歳・年少・年中はバス代込みで7,000円です😌
    ただ、来年度からは増税の影響で値段が上がって、バス代込みで1万弱だった気がします😅

• 10月5日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

増税の影響でそんなに上がるんですね😭😭
    バス希望なので1万弱と思うと少し高いですね😭

• 10月5日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

それともう1つの質問いいですか😭?
    年に1度教材費を年度初め?のときに教材を買うために払うと思うのですが教材費はいくらかわかりますか?

• 10月5日

今までが3万弱だったから、それに比べたら…と私は思ってました😅💦

んー…教材費どうだったかなぁ…💧
    年少は制服や通園カバンや帽子やらで色々と買うものがあるので年少は万単位でかかりました💦
    年中は教材費で1万はかかってない気がします💦

はっきりと覚えてないので、正確ではなくてすみません🙇‍♀️💦

• 10月6日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

そうなんですね!😌
    いろいろたくさん教えていただきありがとうございます🙂
    花園幼稚園、制服も可愛いですし第1候補で1度見学も行きたいと思います🙂

• 10月6日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

お久しぶりに質問してもいいですか😭?笑
    花園幼稚園は満3歳児、年少さんでもオムツ卒業していないとダメと聞いたのですがそうなのでしょうか?😭

• 5月22日

お久しぶりです🙂
    外れてないと入れません❌ってわけではないと思いますが、外れていた方がいいとは思います。

ただ、娘が満3歳児のクラスに入れるときに、娘自体がトイレ完全拒否があり全く進まない事をその時対応してくれた先生には言いました😅💦
    ちなみに娘は年少の4月におしっこはトイレで出来る様になりました💦

対応してくれた先生も、なるべくお家でも促すようにしてくださいとは言われましたけどね😅

• 5月22日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

お返事ありがとうございます🙏
    そうなんですね😭
    うちの子もトイトレがなかなか進まずトイレで1度も成功していないのですが9月から満3歳児クラスで入園したいなと思うのですがオムツでも相談して入園できるということですね🙂
    オムツ卒業していなくても幼稚園でオムツ変えたりしてくれるということですよね?🥺
    いろいろ質問すみません☹️

• 5月22日

トイレは無理強いすると余計に行きたがらないですもんね…😭娘の時がそうだったので大変でした💦
    相談は出来ると思います!促すように…とは言われると思いますが😅
    みんなでトイレに行く時間があるので、その時に見てくれてたと思います!数枚ほど替えのオムツ(記名して)と使用済みのオムツを入れる用のビニール袋を持って行ってました😀

• 5月22日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

そうなんですね!それならオムツ卒業できてなくても安心です😭
    それともう一ついいですか?🙁
    花園幼稚園に通園してる子たちはやっぱり木曽川地区の子達しかいませんか?😭
    近くの地区から通園していて小学校は別々になる子とかいますか?

• 5月22日

木曽川地区以外の子もいますよ🤗
    娘の友達で小信中島や今伊勢の子もいますよ!

• 5月22日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

そうなんですね!😍
    安心しました🙂
    見学したときにお勉強お勉強!という幼稚園ではなかったし行事やお弁当の日もあまりなく私的にも負担が少ないので花園幼稚園を第一希望にしようと思います😌

• 5月22日