※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

生後2ヶ月の睡眠について相談です。夜の睡眠がまとまらず、授乳と寝かしつけの繰り返しで悩んでいます。生活リズムを整えるために取り組んでいることや、普通の状況かどうか気になっています。皆さんの経験やアドバイスを教えてください。

生後2ヶ月頃の睡眠についてです。

完母でだいたい3時間おきです。夜はだんだんまとまって寝るようになるみたいですが、うちの子は全然です。
19時半から寝て21時半頃授乳(長いときは23時近くまで寝ることも)、そこから先は授乳から1時間くらいで起きて泣く→1時間くらい抱っこであやして寝かせる→授乳時間がきて起きる→授乳→1時間後くらいに起きる…を繰り返します。

生活リズムをつけるためにやっていることは
・朝は7時までに起こす(といっても明け方の授乳からは寝ないことが多いので、基本5時起き、ひどいときは4時から起きてます)
・お風呂は18時、暗くした寝室で授乳→トントンで寝かしつけ→19時半くらい就寝
このくらいです。
まとまって寝るどころか、夜に起きる回数が増えていっています😱生後2ヶ月だと、このくらい普通ですか?皆さんはどうだったか教えてください!
また、考えられる原因や解決策があれば、アドバイスが欲しいですm(_ _)m

コメント

ぺんちゃん

夜中1回だけミルクにして、夜間は通しで寝るスタイルにしてました。
生後2ヶ月頃からは5〜6時間まとめて寝て、月齢とともに長くなりました。
新生児の頃以外は寝不足知らずです😊

朝〜18時まで母乳は3〜4時間おき。欲しがるだけあげる。
お風呂は18時半〜19時、
21時頃ミルク飲んで消灯(ミルク前に寝た場合は次の授乳でミルク)
朝は7時にはカーテン開ける

こんな感じです!
夜間のみミルクにするのは、産院でも市の助産師さんからも勧められました。
私が高血圧で夜はちゃんと寝て!と言われてたのもあり、無理のない範囲で母乳育児をしてました。

• ぽんた

ぽんた

寝不足知らず、うらやましいです!夜だけミルク、やっぱり良さそうですね~(*´ω`*)迷ってましたが、やってみようと思います!ちなみに、夜のミルクは母乳に足すのではなく、ミルクのみですか?また、5~6時間寝てから夜中の授乳は、母乳ですか?
    質問ばかりすみません😅

• 9月5日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

全ミルクです!ミルクの次は必ず母乳じゃないと胸がパンパンで痛いので母乳にしてました😊

• 9月5日
  • ぽんた

ぽんた

参考になります!ありがとうございます(^o^)/

• 9月5日
かにぱん

生後2ヶ月だと朝夜の区別がまだつかない頃だと思うのでそんな感じでも問題は無いと思います!
うちの子もまとめて寝てくれませんでした。(5ヶ月の今でも夜中に数回起きます)

朝はカーテンを開けて日光を浴びせ、夜は静かに暗くする ことを根気強く繰り返してだいたい同じ時間に寝て起きるようになりました!

• ぽんた

ぽんた

2ヶ月ならまだまだこんなものですかね😅そう思うと少し安心します(*^^*)根気強く続けてみようと思います!ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月5日
フェリシティ

個人差があって寝る子と寝ない子がいると思います!
まだ2ヶ月なのでまとまって寝ないのは全然おかしくないです😀
うちは長女が2ヶ月の時と現在長男はまだ夜から朝までまとめて起きずに寝たことないです👍でも、習慣をつけて行くのはいいと思います✨

• ぽんた

ぽんた

友達の子は寝てたりするので、焦っていました💦寝ない子もいるんですね(*^^*)習慣はこれからもつけていこうと思います!ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月5日
ちっち

私もほぼ完母ですが、全く同じで全然寝ません。毎日寝不足です😭毎日7時に起きるので起こしてたのですが、7時に起きると眠たいようでお昼ずっと寝てしまい夜寝なくなるので今では自分だけ起きて子どもは寝たい時まで寝かせてます。お風呂の時間も20時30分と遅くし、そのままミルクを飲ませ(寝る前のみ)寝かしつけます。だいたい毎日23時頃寝てると思いますよ!夜中の授乳はだいたい2.3時間おきが多くまとまって寝る事はないです😭夕寝をしないと夜5時間くらいまとまって寝てくれますが…
色々試しましたが、まだそんな月齢でもないか…と割り切って寝たい時に寝かせて、一緒にお昼寝してます笑笑
5ヶ月にもなれば生活リズムも整うと思うので…お互い頑張りましょう😭

• ぽんた

ぽんた

同じような方がいて、安心しました!夜中は授乳してるか抱っこしてるか…というかんじで、全く寝た気がしません😱まだ子どもに合わせて生活するしかないですかね(^_^;)うちは昼寝も布団に置くとすぐ起きてしまうので、一緒に昼寝しようとしてもドキドキして寝られません😂
    寝てくれる日を信じてがんばりましょう!ありがとうございます(*^^*)

• 9月5日
しぃ

2ヶ月ならそれが普通かなと思います!ママリでみてると結構1ヶ月から夜通し寝てくれるって人多いですけどね🤣寝ない子は寝ないし、寝る子は寝ます笑
うちは寝ない子で1歳なりましたが全然3〜5回起きますし夜通し寝てくれたことないです🙄子供のリズムで生活してるので生活リズムは月齢で変わったりしますが、今結構安定してきてるのに寝ないので、こーゆう子なんだと諦めてます🤣

• ぽんた

ぽんた

そうなんですよね、ママリで検索すると、よく寝てくれる子の話が目について…💦
    私自身、母から「あんたは寝ない子だった」と言われてるので、遺伝ですかね😂一生このままなわけではないし、諦めも肝心ですね🤣
    長い子育て期間からしたらほんの少しの間だと思って、がんばります!ありがとうございます(*´∀`)

• 9月5日