※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
ココロ・悩み

就職1年目で妊娠し、産休育休を取得できない状況。精神的に弱く、困惑している。育休が取れないため、仕事を辞めて保育園に預けるしかない。家族のサポートを受けつつ、夜働くことも考えている。

就職して1年目で妊娠発覚。
シングルマザー確定で、堕したくないけど経済面で難しい部分もありこれからどうしようと悩んでいました。
ですが、その時営業担当だった方から産休は就職してから1年未満でも取得可能。
育休は1年経っていれば取得可能と言われました。
私は2018年10月から入社し、2019年10月で1年経過。
12月15日出産予定日です。
ギリギリまで働けば大丈夫との事でした。
現在は鬱診断を受け、精神科からは8月から2ヶ月間の休職を命じられているのですが
本社の方に電話で9月23日から出社しないと契約は解除になる、また体調が悪くなり1日でも欠勤するとなると即解除になると会社から通告を受けました。
その際に人事から産休などの話は聞いたのか確認され、営業担当から聞いていた産休などの話をすると、産休育休は取れないので産休だけは病欠になると言われました。
最初と話が違い、初めて話す上司という事もあり何も言えずその場は終わりました。
今から母親になるのに私が無知で、精神的に弱い部分も承知です。甘えてた部分も沢山あります。
育休が取れないと、子供を見る人は居ないですし仕事辞めて保育園に預けれるようになってから働くしかありませんよね。
幸い実家暮らしのため、夜にでも働こうかと思ってます。
何を相談してるのかも分からない文面ですみません。
どうしたらいいのか分からず、ここに書いてしまいました。

コメント

a-chan☺︎

わたしも就職して半年程で妊娠がわかりました。そしてつわりなどもひどく休職していまたが産休もとれましたし現在は育休中です。1年目となると経済的にも今後についても不安でしかたないですよね。お気持ちわかります。母子連絡カードというのをご存知ですか?妊娠にあたり休職が必要だと医者が判断した時に出してもらえる診断書のようなものです。これは職場の側は拒否することができないことに法律でなってるみたいですよ。辛かったらお休みになってもいいと思います。今は体大事になさってください😢

• a-chan☺︎

a-chan☺︎

ちなみにわたしも母子連絡カードを使って病休をとりました。職場にもよると思いますが病休中の給料もしっかり払ってくれましたよ。

• 9月4日
  • りゅう

りゅう

母子連絡カード…
    そんな物があるんですね、今から調べてみます!
    ありがとうございます。

• 9月4日
双子とワンコmama♥️

アオムシママさんは、契約社員なのですかσ(∵`)?
厳しい状況に立たされていることはわかりました。
でも、実家暮らしということは、ご両親もご理解あってのことだと思いますので少し力を借りまして、出産後保育園希望して恩を返したらどうでしょうか🤗
10月まで休まず仕事はやはりきついですか?
鬱なら仕方ないですよね😭
体が資本なのでご両親と相談して決めてもらいたいです!!

• りゅう

りゅう

今は正社員です。
    10月まで働いたところで産休はそこまで取れないみたいで…
    また後日詳しく人事の方から連絡があるみたいなので、働ければギリギリまで働こうと思います。

• 9月4日
  • 双子とワンコmama♥️

うちも正社員で1年働けば取得できました。
    なんか疑問ですね……
    会社によるものなのかな…
    社会保険ですよね?

• 9月4日
  • りゅう

りゅう

社会保険です。
    1年で取得できますよね?
    やはり休職したのが原因だったのでしょうか…

• 9月4日

そしたら、保険証にかいてある番号にかけて問い合わせてみた方が早いです!
    17時までだから間に合うかも!!!

• 9月4日
  • りゅう

りゅう

ギリギリの時間帯なので明日朝一で確認取ってみます!
    ありがとうございます!!

• 9月4日

無事に出産できますよう祈ってます!
    頑張ってくださいね♡

• 9月4日
初めてのママリ

10月まで働いての1年だから
8月から2ヶ月休職したら10ヶ月くらいしか働かないから産休がないってことなんですかね?😭😭

• りゅう

りゅう

元々1年目の人には産休育休与えてないみたいに言われました…💦

• 9月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😭
    私も2年半前に工場で働いていて
    半年の間に2回妊娠しました。
    どちらも残念でしたが。
    でも育休がないなど何も言われなかったので、色々調べて最初こうゆうふうに言われたと説明し、休みもらえるといいですね。

• 9月4日
なつ🐶🐶

ほんとにギリギリまで働けますか?
妊娠中は何が起きるか誰にも分からないですよ
元気に赤ちゃんが生まれてくることは奇跡ですよ

お金がなければ病院にも行けない
産むのにすらお金が飛んかかるんですよ?
親に出してもらうんですか?

もう少し現実と向き合って考えた方がいいです

お金がなくても幸せなんて親の自己満足ですよ

• りゅう

りゅう

分かりづらくてすみません、ギリギリと言うのは産休に入る期間までという意味でした。ですが産休もまず取れるかどうかわからない状況になってしまいました。
    親に出してもらうつもりはないです。一時金を使うつもりです。
    お金がなくても幸せなんて1つも思ってません、逆にお金ないと幸せじゃないと思います。
    明日にでも、何かできる事がないか、育児や出産について無知なところがまだまだあるので市役所やハローワークなど行こうと思ってます。

• 9月4日
まま

あたしは転職して3ヶ月で妊娠しました😅シングルマザーです!切迫などで入社8ヶ月目でおやすみにはいりましたが、、
前の会社を辞めて、あいだを開けずに転職した為産休育休は取れました!
雇用保険を一年以上かけていれば産休育休は取れると言われギリギリセーフでした。
鬱とのことですが、会社を休んだいる間傷病手当などを貰うことは出来ないのしょうか?会社に聞きづらければ、健康保険をかけている所に直接確認してみたらいいかなとも思います。文章まとまりなくてすみません😢

• りゅう

りゅう

傷病手当は鬱でも取れるのでしょうか…?
    無知ですみません。
    雇用保険は1年経っていないので難しいですよね…

• 9月4日
  • まま

まま

ネットで調べた限りでは貰えると書いてました🤔
    もし傷病手当が貰えるのであれば最長で一年半出るので最悪その手当でお子さんを育てて行ければいいのですが、あたしも詳しくないので協会けんぽに確認した方が確実なので電話してみてください💦
    お力になれずすみません😢

• 9月4日
  • りゅう

りゅう

だいぶ参考になりました!!
    一度確認してみます!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 9月4日