子ども以外の生きがいを見つけたいと思っています。皆さんは何を生きがいにしていますか?子どもが育った後にやりたいことはありますか?
子ども以外に生きがいを見つけたいです。
みなさんは、子ども以外に何が生きがいですか?
子どもが育ったあとにしようと思っていることってありますか?
1人目の子が生まれてから、ずっと子どもが生きがいです。
子供のたちの笑顔を見ていると、幸せだな、楽しいなと感じることが多いです。
でもこのままだと、いずれ子どもが巣立ったら(早かったら反抗期から)、寂しい気持ちが埋められず、生きがいがなくなってしまう気がします。
今は専業主婦で、これといった資格もなく、仕事を始めたとしても生きがいになるような仕事には就かないと思います。
- はじめてのママリ🔰
なな
旅行は絶対行きたいです✨子供と行く時も楽しいですが、のんびり過ごしたいですね☺️
あとは推し活を本気でしたいなと思います!地方回ったり✈️
反抗期来たらめちゃくちゃいじってやる!ってのも決めてます笑笑嫌われてもいいので🤣なんだよーくそばばーとか言われたいなと笑
かなう
子供が巣立ったあとに、旦那といろんなところに旅行に行きたいと考えていて、その為に今パートで働いていますが私は仕事が生きがいになってます☺️
はじめてのママリ
今も資格職で働いていますが、新たに資格取得を考えています!ゆくゆくは子育て支援の仕事をしたいです。
母
私も皆さん同様、子供たちが巣立った後は夫婦でいろんなところへ行きたいねと夫とは話してます!
なのでよく夫とは「子供たちが自立していざ旅行行こう!てときに、私たちの仲が良くなかったら旅行も地獄化するから、これからも仲良くやっていこうね!!」と常々話し合ってます(笑)
あと私自身が、3〜18歳までですがピアノを習っていたので、子供達が巣立ったあとで大人教室みたいなのにまた通いたいなとも思ってます😊
今は趣味ってないですが(それこそ同じく子供の成長が楽しみ)、歳を重ねた時の趣味の有無って結構大事な気がしてます!
その時にピアノを買うため、自分のパート代をそのピアノ代に充てる分は別にして、微々たる額(数千円)ですが毎月ちょこちょこと貯めてます!
退会ユーザー
自分磨き大好きです😄旅行も大好きなので、老後資金貯めに入りました✨お金がないと旅行も行けないし老後は働くにしてもゆるく、働くが目標です😄
はじめてのママリ
旅行(夫と海鮮食べに行ったり、食べ歩きしたり🥺)と仕事(働きたいけど今はタイミング違うと感じてて我慢中😌)を楽しみにしながら、主婦してます!
はじめてのママリ🔰
今は仕事が生きがいですが、元々旅行や温泉、登山が好きなので子育て終わってからは趣味に生きたいです🥹孫いたら孫命!!になりそうですが😂
はじめてのママリ🔰
私は昔から自分で作るタイプの趣味があるので、子育てが落ち着いたらそれを大事にしていこうと思っています。時間はすごくかかる趣味ですが材料などのお金がかかりすぎるということもなく続けやすくて、その世界では褒めてもらったりファンですというようなことを言ってもらったりすることがあるので、それを張り合いにしています。
お金があまり必要なく、時間はとてもかかって、長く続けているため技術力もその世界ではそこそこ認めてもらえていて承認欲求もほどよく満たせるので私には合っています。副産物として脳トレや手先運動にもなるのでそこもいいなと思っています。
ママリ
今は子供と仕事が生き甲斐ですが、子供が巣立ったら孫育てを楽しみにしています♡♡
もうすでに娘が私の子供はママも一緒に手伝ってねという有り難き言葉をかけられてるので、頑張って体力をつけておこうと思います⭐️
コメント