※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が保育園に慣らし中で、ミルクを飲むことや泣き止む時期について不安です。同じ経験の方の経過を知りたいです。

生後5ヶ月の娘がいます🥺9月から保育園が決まり慣らし保育2日目です。私はこれまでほぼ完母でやってきました。4ヶ月ごろからもうミルクは拒否だったので保育園が決まった瞬間焦って昼間だけミルクの練習をし、5日ぐらいでミルクになれたようです。
昨日初めての保育園でした。なれない環境と顔ぶれにやはりミルクは50ccしかのまずほとんど泣いて寝ての繰り返しだったようです。
同じように完母から保育園入園させた方に質問したいのですが、個人差があるのはわかっていますがどのぐらいでミルクを飲むようになって、どのぐらいで子どもは泣かなくなりましたか?
2週間後に仕事が始まるので不安で仕方ありません😭参考までに聞かせてもらえたら幸いです。

コメント

ま

私もほぼ完母で、保育園預けましたが、保育園では全然ミルク飲んでくれませんでした😅
私の場合家と保育園で乳首のサイズが違ったことも飲まない原因でした!
それでもやっぱり飲む量が少なくて、入園から1ヶ月後完ミにしたところ、保育園でも飲めるようになりました!
大変だと思いますが、早く保育園慣れられること願ってます😊ご参考までに!

• ちくわ

ちくわ

回答ありがとうございます😭
    初めてのことばかりで考えてばかりで保育園行くときに悲しそうな顔をされるので後ろ髪を引かれる思いです。笑
    慣れるまで気長に待つことにします。ありがとうございました😊💓

• 9月4日
真夜中の住人

完母ではなく混合だったのですが、3ヶ月を過ぎたあたりから哺乳瓶拒否になりました。
飲めて20cc、飲まないときは5ccとか、完全拒否....
先輩ママに聞くと、赤ちゃんは生命の危機を感じたら、別人かのごとくミルク飲み出すよ、とのこと。

そんななか、先月8月から生後4ヶ月で入園し、慣らし保育期間含め1週間ぐらいは拒否していたようです。
しかし、生命の危機を感じたのか、はたまた慣れてきたのか、それからは徐々に飲むようになってきて、1ヶ月経った今では親も驚くほど飲んでます!

でも家ではやっぱりおっぱいに引っ付いちゃいますね....
まあ保育園で頑張ってくれてる分、家では120%愛情を注ごう!と、私はご褒美おっぱいとして、家ではいくらでも与えてます☺️

子どもは対応力が高いと言われていますし、保育士さんたちはプロなので、最初は不安かもしれませんが、きっと大丈夫です!早く慣れてくれるといいですね!

• ちくわ

ちくわ

すごく共感しました。ありがとうございます。
    私は慣らし保育2週目で今日も飲めなかったですけど徐々に頑張ろうねと保育士さんが毎日言ってくれています。
    心の中で申し訳ない気持ちと家でもっとミルクを飲ました方がいいのかすごく悩んでいます。
    家ではごくごくのむよーになったのですがまだ慣れない環境でミルクは飲めないようです😭
    今週中に飲んでくれると嬉しいですけど子どものペースですもんね、、、母子ともにがんばります!

• 9月9日