※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

お宮参りについて気が重くてしんどい状況。義両親や父親との関係が複雑で、抱っこされるのに抵抗感がある。赤ちゃんのためにもみんなでお宮参りをすることになりそうだが、気持ちが複雑。助言をお願いします。

お宮参りを乗り切るパワーが欲しいです。
今現在、いわゆるガルガル期と、メンタルの不調が同時にあり、お宮参りが憂鬱です。妊娠中からメンタルの悪化が見られ、今も心療内科で治療中です。
あるあるですが、義両親に会うのが恐怖ですし、赤ちゃんを抱っこされたくありません。
義母の体調があまり良くないのもあり、夫は今のうちにもっと孫の顔を見せてやりたいという気持ちがあるようです。
私もそれに協力したい気持ちはあるのですが、会って5分と経たないうちに「無理」ってなってしまい、笑顔で話せなくなります。
もともと、義母の事は結納の時からかみあわず、あまり得意ではありません。元気な時の義母は孫フィーバーになるタイプで、隙あらば抱っこして私の見えない所に連れていく様な感じでした。今は体調によりそれもできないかもしれませんが、実際どうなのか会ってみないとわかりません。
義両親の為に産んだ訳ではないという感情はひとり目の時からどうしても拭えません。
また、義両親だけでなく、実の父親にも抱っこされるのに抵抗感があります。
実母には産後色々と助けに来てもらっているのでまだ大丈夫になりましたが、それでも抱っこの時はとても緊張しますし、抵抗感があります。
産んでくれた両親たちに対して、ずいぶんひどい事を言っているのは自覚しています。
こんな私、人を傷つけるだけなので、自分がいなくなってしまった方が良いのではないかとうっすら頭をよぎりますが、こども達がいるのでいなくなる訳にはいきません。この子たちは私が育てたいから。
気分の落ち込みから、仲の良い友達にさえ産後会いたくなくなってしまい、会ってません。(友達が嫌になったわけではないので、メールやLINEなどは変わらずしています。)
薬は飲んでいますが、自分の症状や気持ちを抑える自信が無いので、義両親にも父親にもきっと不愉快な思いをさせてしまうと思います。
それなら自分たちだけでお宮参りをしたいと思い、「調子が悪いから自分たちだけでしたい」と何度か夫に言いましたが、ずっと平行線でした。

それでも、主役は赤ちゃんだし、赤ちゃんはみんなに祝福された方が良いし…と、我慢して両実家を呼ぼうと思います。みんなでしたいという夫の望みを無下にするのも罪悪感がありましたし、夫にもし嫌われたらやはり辛いです。
やっと、お宮参りに向けて前向きに進もうとしていますが、赤ちゃんの為とはいえ気が重くてしんどいです。
何かご助言がいただけたら嬉しいです。

コメント

わっちゃん

義両親や実両親にはっきり言ってしまうのはどうですか??
産後で精神的に不安定で、自分以外が抱っこすることにとても抵抗や不安感がありますって。自分でもどうしちゃったんだろうって思うんだけど…って感じで。相談みたいに言っておけば、みんな察してグイグイ来ない…かな。

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます!
    はっきりそう言えたら、とりあえず自分の気持ちは楽になれそうですね!
    ただ、我慢すべき事ではないかという思いもどこかにあり、まだまだ葛藤しています。
    ご助言ありがたいです!

• 9月2日
あや

そうなんですね💦
義両親や両親との関係性にもよりますが…
スポンサーやベビーシッター、一緒に大切な我が子を育てて行っていってくれる方々だと思えばどうでしょうか…

と言うか…
将来、自分の息子のお嫁さんにそんなふうに思われてたらショックすぎるな…と思いました😫
大切に育てた息子の子供(自分からしたら孫)、抱きたいですよ…😫
娘がいれば孫も抱きやすいけど、産まれたのは息子。
お嫁さんの子だとどうしても遠慮しちゃうでしょうけど…でも可愛い孫!お宮参りも一緒に行きたい…😫

お母様には本心を相談してみては如何でしょうか??貴方を育ててくれた方なら、分かってくれるのでは無いでしょうか…?

• ふわふわ

ふわふわ

そうですよね…。私も息子がいたとして、お嫁さんにこんな事を思われたら悲しいし、あまり顔を見せてくれなかったらとても残念です。
    されて嫌な事はしたくないと思いつつ、気持ちがついてこなくてしんどいです。

実母に話したら、家族だけで行ってくれば良いと言ってくれています。
    でも、自分の中で罪悪感があり、我慢すべき事なのかもしれないと思い始めています。

• 9月2日
  • あや

あや

いえいえ、産後鬱に対して理解の無いコメントであったかもしれませんし、すみません💦無理しないで良いんだよ、と言うのが一般的だとは思っています。

ただ私が思うのは
    両家立ち会わずお宮参りをしたとして、後でご自身を責めないですか?
    沢山の人に祝われた方が子供も幸せだろうに、私は断ってしまった…
    その気持ちが数年後へ引かないんでしょうか?子供のイベントは一生続きます。
    ふわふわさんが真面目であればあるほど自責が続き、自信が無くなってしまわないかと、顔も見たこと無いのに心配になりました。

ここで一度気張って皆でお宮参りすれば、皆で笑い合う写真を子供の一生の記念写真に出来ますし、産後鬱に打ち勝てたご自身を褒めて、産後鬱の改善に役立ち、自信がつけば良いのになぁと…私個人の意見です。

不快に感じたらすみません💦
    お返事もしんどかったら不要ですので気にしないで下さいね💦

• 9月2日
  • ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます!
    こんなに親身になってくださって、本当に心強いし、嬉しかったです。
    このような質問をするかしないか迷ったけど、独りよがりにならない為にもして良かったです。
    おっしゃる通りで、自分でも、今嫌な事を避けてしまったらのちのち自分が後悔するかも…たぶんするだろうなと思ってます。
    なので、両家呼ぶのは呼ぶと思います。
    抱っこしてもらうのか、どうするのかとか、周りを不快にさせない為に自分に何ができるか、当日までに頭の中を整えたり、覚悟を決める為にも今回質問したような気がします。

ちなみに、スミマセン💦私の書き方が曖昧だったのですが、産後うつではないです。
    まぎらわしくしてしまってすみませんでした!

あやさんのおかげで、我慢する覚悟ができてきた気がします。ありがとうございます。

• 9月3日
  • あや

あや

お返事下に書いちゃいました💦すみません😅

• 9月4日
希望

私も産後うつで義理家族に会えなかったので、というか今も会ってません😅
お宮参りは事情を説明して家族だけでやりました!
そして写真は送りました。
赤ちゃんとは私がいない日に会ってもらいました。
お宮参りはできて良かったなぁって本当に思いましたし、無理しないで良かったぁと思ってます😊メンタル不調は無理は禁物ですし♪

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます。
    産後うつだったのですね。今も会うのが難しい感じなのでしょうか💦
    大切な行事なので、後から後悔しないようにきちんとしてあけたいなと思います。
    ありがとうございます。

• 9月2日
ママリ

自分でもどうにも出来ない気持ちや精神状態なんですよね、、😥
妊娠、出産、子育ては体や精神削られますね。。それ位大変な事をやってのけてるわけですからお子さんの大切なイベント位ストレスなくご家族だけでされて良いとおもいますが。。
旦那さんがどの位理解してくださってるか微妙そうですが、、😥
病院も行ってらっしゃるなら義理両親やご両親にお話されてみてはどうですか?自分でもどうにも出来ないんです…と伝えたらわかってくれないですかね😢もうご存知だったらすみません!
当日の写真などはまとめてご両親に差し上げてはどうでしょうか。

• ふわふわ

ふわふわ

色々ご理解のある言葉に癒されました。
    嬉しいです。
    夫は、親に顔を見せてやりたいという気持ちもあるし、両実家呼ばない事は赤ちゃんがかわいそうだという考え方です。
    はじめは、私がしんどいって言ってるのに聞き入れてくれない事が辛かったです。

確かに、私が赤ちゃんにとってのおじいちゃんおばあちゃんを遠ざけるような事は良くないのかなぁと罪悪感があります。
    実母は私の状態をわかっていますが、向こうの両親は知らないと思います。
    正直に話しておく方が、一番角が立たないかもしれませんね…。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

すみません、何の回答にもなりませんがふわふわさんと同じ気持ちだったので…

最近義母の孫フィーバーが悪化してひどくガルガルし始めてきました。
義母は私に気を遣ってくれて良い人だったのですが、子供のことになると無理で気持ち悪くて家も近いししんどくなっています。
夫に言ってもこの気持ちは理解されないと思うので今のところ言うつもりはないです。
うちもきっと親の肩持つと思うので💦

これって動物の本能みたいなものですよね、ホルモンバランスの乱れ。自分がしたくてこんな気持ちになってるんじゃないんですよね…
最低かもしれませんが、義両親も若くないので先にいなくなるわけだし今は可愛くて仕方ないよな、と思って耐えようと思ったところでした。
それでも嫌なことは嫌となるべく伝えていけたら…って感じです😣

長々とすみません💦
同じ気持ちで悩んでる人も多くいると思います。私もそうです。ふわふわさんだけじゃないです😢

• ふわふわ

ふわふわ

どうしようもない気持ちで孤独だったので、共感してもらってうれしいです!
    一時のホルモンの乱れの為に、今後の夫との関係や義両親との関係がギクシャクしてしまうのは避けたいですよね。
    私は辛抱が足りないというか、自分の事しか考えられず、辛さを夫の前で口に出してしまいましたが、ぱんさんは我慢されていてすごいと思いました。落ち着いて物事を考えておられて尊敬します。

嫌な事などは、わりと早いうちに伝えておかないと、どんどん向こうのペースというか、負のループにはまってしまう気がしますよね。

赤ちゃんは自分とは違う人格を持ったひとりの人間なのに、誰にも渡したくない、「勝手に触るな!」みたいな気持ちになってしまうので、良くないなと思います。

嫁の私は真っ赤な他人なのに、赤ちゃんができたとたん嫁を飛び越えて「うちの孫!」というテンションに違和感が出てしまいますが、仕方のない事なんですよね…。

赤ちゃんはひとりの人間で、自分の所有物ではなくて、みんなから祝福されるべき…わかってはいるけど、モヤモヤ苦しいです。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、そんなことないです、私も態度に出てしまうし感じ悪い嫁だなって思われ始めてると思います😑
    でももう無理して笑顔でいるのやめようと思いました。
    嫌なことは早い段階でわからせておかないとお互い良くないと思ったからです。
    かと言って歩み寄りも忘れず…
    実際には難しいかもしれませんが😣

確かに今後の付き合いを考えるとうまくやらなきゃいけませんよね💦
    通院していると聞いたらお義母さんもふわふわさんを責められないと思うので私なら旦那から伝えてもらうかもしれません。

わかります!うちは旦那にすごいニコニコするので嫉妬もあるし、娘は自分のもの!私が大事にお腹で育てて出産も子供と2人で頑張ったんだから!って気持ちがまだ強いです。これもしんどいです…
    でも生理もまだだし完母だしその影響もあるのかな、1歳くらいになればホルモンバランスも落ち着いてくるのかなと思ってます😭そう思わないとしんどいです😭

ふわふわさんは上の子供さんのときも同じ感じだったのですか?

• 9月4日
  • ふわふわ

ふわふわ

私も、ギクシャクしたくないとか言いつつも、ひとり目の時にかなり態度に出してしまってますので、すでに嫌な嫁になってると思います💦

ひとり目の時も、「赤ちゃんは私の体の一部」
    …くらいの勢いだったので、かなりピリピリしていました。
    出産って誰もが命がけだと思うのですが、「私が命がけで産んだ赤ちゃんなのだから私のもの」という感情がどうしてもわいてしまいました。
    私は予定帝王切開だったのですが、義母に「じゃあ楽だね」と言われたのも根に持ってます。
    私の場合は、義母に、やって欲しくない事などをきちんと説明できていれば良かったのですが、はっきり言えずに曖昧なまま来たので、未だに「何をされるかわからない恐怖」があります。
    義母は何度も何度も「大変な時は預かるよ」と言ってくれてましたが、私の場合は気持ち的に無理でした。
    ぱんさんはきちんと伝えようとされてるので、この先歩みよりがうまくいくかもしれません。
    もしうまく折り合いがついて良い関係を築く事ができれば、お義母さんに困った時に助けてもらったりできて良いなと思いました。
    実際はわからないのに、勝手な事言ってすみません💦
    ちなみに私も完母で、長い間授乳していました。病院でも、母乳に栄養を取られると症状に影響が出ると説明があり、実際血液検査をしたら貧血気味というか足りない栄養があったので鉄剤を飲んでいます。
    少しでも気持ちが落ち着くように、たんぱく質や鉄分やビタミンが多そうなものを食べるようにしてます。
    ホルモンバランス以外にもそういう要素もあるのかもしれません。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の義母たちはすぐ預かりたがるみたいですよね😑
    何を食べさせられるか、何吹き込まれるかわからないので本当に怖いですよね!
    昨日ちょうど義両親と食事しててついに初めて「いつでも預かるからね〜」って娘を見ながら言われて、キターー!!と思いましたよ😳
    私は無言貫きましたが…笑
    でも義母が抱っこしたら泣いたので、娘グッジョブ!って内心思いました🤭

そうなんですよね、うちは家が近いので関係が良ければ預かってもらって自分の時間を持てると思うのですが、今は断固拒否です!🙄
    前に酔っ払って娘の口にチューされたことがあって本当に気持ち悪いし無理です😭私もまだほっぺにしかしたことなかったのに…😭
    美容院行くときはいつも実母にお願いしてます。

上の子供さんの時も同じ感じだったのですね。
    わかります、赤ちゃんと一心同体って気持ち強いです😣
    しばらくしたら落ち着いたのでしょうか?

これはなんとなくですが、完母の方が子供と強く結びついてる感じがあって母性も強まるのかなと思ってしまいます。
    なのでその分ガルガルしてしまうのかなと…
    ミルクで育ててる方にはとても言えないし関係ないと思うかもしれませんが💦

初めて聞きましたがそういう要因もありえるのですね!
    自分のごはんは二の次で痩せていくばかりなので良いこと教えてもらいました😭
    私もこれ以上しんどくなったら相談してみようかなと思いました。
    なかなか自分のことは後回しになってしまいがちですもんね💦

長くなってしまいました、すみません!

• 9月4日
  • ふわふわ

ふわふわ

チューは酷いですね💦自分の赤ちゃんにそんな事をされたらと思うと…😱

赤ちゃんと一心同体という感覚は、時とともに少しはやわらいできたかもしれませんが、私の場合はもともと持っているメンタルの疾患がある為なのか、未だに辛い気持ちになる事も多いです。

メンタルの疾患のせいでなく、母親なら誰もがそうなのかもしれませんし…。
    参考にならなくてすみません。

親になるのって辛いですね。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、親になってこんな気持ちになるなんて自分でも驚いています。子供が可愛すぎて、だからこそ悩みも尽きないですね。
    お話しさせてもらえてよかったです😣

• 9月4日
ふわふわ

赤ちゃんが大事で大事で仕方がないんですよね。
こちらこそ、ありがとうございます。

あや

いえいえ、こちらこそ偉そうに失礼しました💦

産後鬱では無かったのですね💦心療内科とあったので早とちりしてしまいました。すみません😅

お宮参りを両家で我慢してでも行くのは、ふわふわさんが今後後悔しない為とお子さんの記念のため。
なので、記念日に関係無いような食事の誘いやら、多分その内孫預かるやら…嫌味やら思いやりの無い発言はちょこちょこ出てくると思うので(多分です。すみません😂)そう言うのは拒絶しちゃえば良いかなと…私は思います。

お宮参りでは誰が1番最初に抱くか、記念写真撮るか…等でもやっとするかもしれませんが、うちは全員で何パターンか撮りました。

義両親とかとの付き合い、ときと場合によりだるいですが、お互い乗り越えて優しい義母に将来なりましょ〜♫

グッドアンサーありがとうございました😄